忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    おそらく今のオフィスの近所で過ごす最後の昼。
    中国料理の新三陽。

    ssy.jpgおとといの昼をたのしんだ、そば屋と同じくここも昔は出前でお世話になった店。
    ラードたっぷりのチャーハンと、皮が分厚く少々冷めてもうま味かわらぬガッチリ餃子。
    普通のチャーハンにケチャップで味を足したようなチキンライスと、若いお腹にうれしい料理をとっては元気をもらってた。
    そば屋とココと、それからニューサバナって洋食屋があって、その3つの店をとっかえひっかえ。
    選択肢は決して多くはなかったけれど、変化はあって結構たのしい昼を味わっていた。
    最近、ちょっとご無沙汰で行くと出前のおじさんに、「おひさしぶり」って元気な声をかけられる。
    お互いに、随分、白髪が増えました。

    健康焼きそば。

    58a62f21.jpegここ一番のお気に入りがこれ。
    やわらかいそば。
    そこに豆腐の辛子煮をトロンとのっける。
    挽き肉と豆腐。
    赤唐辛子と一緒に炒めてスープで煮込む。
    基本的には塩味で双方の具の持ち味じんわり引き出しながら、とろみをつけて最後に醤油で風味を少々、つけてやる。
    しらしめ油でツヤをだし、最後にゴマをたっぷりかけて出来上がり…、という、麻婆豆腐のようでいてまるで麻婆豆腐と違ったやさしい味わい。
    グルングルンとよくあえて、麺と一緒に口に運ぶととてもなめらか。
    みずみずしくて、まるで汁無し汁そばみたいな食感。
    健康とは、体がみずみずしく潤った状態であることなんだなぁ…、って思ったりする。
    健康的。

    中国料理店のカレーライス。

    19e10e36.jpeg初めて目にする、一緒に行った人がとったモノ。
    淡い黄色。
    とてもなめらかでツヤツヤしてて、洋食屋さんのカレーじゃない。
    そば屋のカレーにちょっと似ていて、気になり一口、ゆずってもらう。
    鶏のスープのスッキリとした旨味たっぷり。
    胡椒の辛さと煎って香ばしいカレーの風味。
    シャキシャキたまねぎ、豚バラ肉と、具材はココの他人丼に入ってるモノ。
    カレーライスというよりもカレーご飯って呼びたくなるよな、初めて食べるのになつかしい味。
    もっと早く知ってれば、お気に入りになっていたのに、なんだか名残り惜しくなっちゃう。
    切なくおいしい。

    肉団子。

    ffdb41ec.jpegミートボールじゃない。
    つみれでもない。
    肉の粒子を徹底的になくすほど、細かく挽いた豚肉をスープと一緒にトロトロになるまで練って、練って、それを団子にした肉団子。
    それをカラっと揚げているから、外はサクサク、中はフックラ。
    しかもブヨンと弾力があり、それが甘酢のあんとからまり、口の中にてシットリとなる。
    ところでこれ。
    実はオーダーが最初は厨房の中まで通ってなかった。
    麺やご飯が出た後で、これで全部そろいましたか?って、注文をとってくれたのと違うおにいちゃんが伝票もって確認にきた。
    肉団子をお願いしていたんですけれど…、って指摘をすると彼は急いで厨房の中に駆け込んだ。
    大急ぎで作ってください…、って声がして、まあこうしたことってよくあるよネ。
    ご飯を食べるペースを落として肉団子が出来てくるのを待ちましょう…、と、のんびりテレビをみながら食事してたら、注文をとってくれたおにいちゃんが飛んでくる。
    ごめんなさい。
    ボクのミスでご迷惑をおかけします…、って、わざわざ謝りにきてくれた。

    レストランで失敗したときのこれが正しい対処法。
    でも今はこの正しさが当たり前じゃなくなっちゃったネ、ってみんなでちょっとしんみりとした。

    午後はずっと荷物の移動とかつてのオフィスの掃除をします。
    家具に備品に段ボール箱。
    ほぼ完全に移動も終えて、オフィスの鍵を大家さんに無事、返す。
    新たなオフィスの家具をこれから組み立て直し、整理整頓が本格的にスタートします。
    まだまだ引っ越し、道半ば。

    拍手[1回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    会社のお引っ越し
    会社のお引っ越し作業、お疲れ様です~。物凄く汗をかかれたことでしょう。新しい場所で新しい思い出、沢山できるといいですねっ!
    りりこりあさん / 2009/07/31(Fri) / URL
    体の水気が入れ替わるほど
    > りりこりあさん
    もうすっかり体の水分が入れ替わっちゃったんじゃないかしらって思う程の汗でした。
    今日は涼しく、ちょっとしのぎ易くはあったのですけど、体を動かすとやっぱり汗がダラダラ出ました。
    みんなで同じように汗をかくというこのたのしさ。
    新しいボクらを作るような気持ちにさせてもらいました。
    サカキシンイチロウさん / 2009/07/31(Fri) /
    発汗には・・
    お疲れさまでしたー、とは言えまだ途中とのこと、週末ゆっくりお休みになりまた週明けから頑張って下さい。
    最近、異常に汗をかく日が続いてますが、そんな時は、アクエリアスビタミンガードをどうぞ!発汗した後に飲むと異様に美味しく感じられ疲れた身体の栄養にピッタリですよ。
    是非是非お試し下さいませー。
    オレンジさん / 2009/07/31(Fri) /
    水分だけでなく…。
    > オレンジさん
    水分補給だけでなくミネラル分も補給しなくちゃ…、ですね。
    昔、運動をするときに水を飲んじゃ駄目な時代が長らくあった…、って考えると随分、変わったなぁって思います。
    今日も引っ越し仕事で出勤です!
    サカキシンイチロウさん / 2009/08/01(Sat) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    ヨツサン地下にてへぎそばたぐる HOME 小諸でおばけ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]