忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    四谷三丁目のベトナム料理店、ティンフック。

    tf.jpgランチが安い。
    夜も安けれど、昼の基本は550円。
    セットにしても+200円という、毎日来たくなるほどの気軽な値段。
    とはいえ日曜はお店がお休み。
    利用できるのは土曜日だけ…、ということ、それで今日が初めて。
    ズッと看板、横目でみながら早く来たいなぁ…、って思ってた。
    お店に入ると、元気なママが「暑かったでしょう?」って

    たしかに今日はほんとに暑い。
    今週前半がちょっと涼しく湿気の少ない秋めいた陽気だった分、余計、暑さに負けちゃう感じ。
    おしぼりもらって、ふと先日の「西尾さん」での出来事思う。
    女性のお客様がやってきたとき、西尾さんがこんな一言、サラっと言った。
    おしぼりお出ししますけど、熱いのにしますか?それとも冷たいのがいいですか?って。
    言われた人はちょっとビックリ。
    真意がわからず、答えを躊躇。
    それで西尾さん、こう続けます。
    男の人は熱いのでゴシゴシ。
    女の人は冷たいので汗を押さえるようにして使われるのが多いんですが。
    なるほど、ならば冷たいおしぼり下さいな…、って。

    サービスってこういうコトに違いない。

    二人で行ってランチを二つ。

    e1b95b11.jpegひとつは春巻きそうめんっていう料理。
    もうひとつは「鶏カレー」って、ここの夜の〆の名物。
    サラサラとしたスープ状のカレー。
    ホロホロになるまで煮込まれた鶏の旨味がタップリしみ込み、最初は旨い。
    ただただ旨くて香りがよくて、調子に乗ってどんどんゴクゴク飲んでると、知らずに汗がダラダラ出てくる。
    体の中の細胞をブルブル揺すって、中の水分、搾り出すよな気持ちよい汗。

    野菜があんまり残ってなくて…、ってママが言う。
    かわりに鶏を沢山いれておいたから。
    ご飯も大盛り。
    それで十分、つじつま合わせ以上の粋な計らい。
    スプーンにご飯をタップリもって、トプンとスープにつけつけ食べる。
    癖になる。

    もうひとつは春巻きそうめん。

    d0180564.jpeg茹でたそうめん。
    ベトナム風のちょっとボソボソしててなのにクニュンと歯ごたえもある細い麺。
    上にタップリ野菜を乗っけて、サクサクに揚げた春巻きと一緒に食べる。
    味はスイートチリソース風味の鶏の出汁。
    おもしろい。
    サラダのような混ぜそばのような、不思議な食感、食べゴコチ。
    これもたのしい、癖になる。

    カレーにしてもこれにしてもスッキリとした軽い食感。
    暑さをしのぐ南国の知恵を感じるご馳走。
    セットの生春巻きもボリュームタップリ、けれどクニュクニュサクサクプルプルシャキッと軽くてさわやか。
    手づかみにして食べることができる料理…、っていう感じ。
    マンゴージュースも南の味わい、堪能す。

    オゴチソウさまって表にでて、ブログ用に看板撮ってた。
    そしたらこっちに歩いてきてたベビーカー押すお父さんとお母さんと目があった。
    ふと立ち止まり、お店の方を眺めていたから、「おいしいですよ、このお店」。
    思わずニッコリ、大きな声でプッシュした。
    おいしい関係、助け合い!


    ところで、この動画、なんだかスゴい。
    クラシックな建物に3Dっぽい映像を投影させることで、大々的な特殊効果を作り出すというプロジェクト。
    まずは動画を…。



    目の錯覚を上手に活かした見事な作品。
    オランダの「nuformer」という会社の手になるもので、古色蒼然とした建物と最新テクノロジーの融合させる、その発想がスゴいと思う。

    日本だったらどこだろう?
    西洋建築なら国会議事堂とか、上野の美術館。
    思い切ってグニョグニョ歪む日光東照宮の陽明門…、なんていうのも、おもしろいかもしれません。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    暑さ
    昨日は法事だったのですが、ほんっとうにそうゆう時に限って
    すごく暑かったりするんですよね。
    大雨よりはましでしたが・・・
    暑さがぶり返すとこたえますよね。
    それにしてもランチ550円は安いですね。
    湿気のある暑さにはこんな辛さがぴったりですね。

    ところで、いつも面白い動画、どうやって発見なさっているのでしょうか?
    あーたさん / 2009/08/30(Sun) /
    ごきげん好きのみんなで…。
    > あーたさん
    オモシロ動画は、こんなのが好きな仲間と情報交換をしながら集めたりしています。
    東京に向かって台風までやってきている様子でもあり、ちょっと荒れ模様の週明けになりそうですね。
    お気をつけて。
    サカキシンイチロウさん / 2009/08/31(Mon) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    とん豚テジ HOME ペリカンサンド
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]