忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    新宿の中村屋のビルが新しくなった。しばらくずっと改築中で、レストランは隣のビルで仮営業をしていてやっと、それも新たなビルに入った。



    さてさてどんなビルだろう…、とやってきたらば1階、2階はコーチレザー。
    3階から上には旅行代理店やらエステサロンやら。レストランも中村屋の経営するのは地下と最上階にある2店だけ。
    かつて肉まんを売っていた食品フロワは地下に移され、喫茶ルームはなくなっちゃった。
    どんなステキな飲食ビルになるんだろうか?って期待していたのに肩透かし。
    三井不動産が作って仕切ったようであります。だから中村屋のビルじゃなくって中村屋もテナントとして入ったビルのように感じる。



    なんだかちょっとさみしいなぁ…。
    飲食店で家賃をタップリ払うのはむつかしいから、結局こういうコトになっちゃうに違いない。
    愚痴をいってもしょうがないから食事をします。
    地下のフロアのレストラン。
    軽すぎず、重すぎず、派手すぎもしないほどよき雰囲気。いい感じ。

    メニューをみると、昔ながらでホッとします。



    このお店。
    ボクの父が学生として田舎町から上京し、お金持ちの同級生に誘われ行ったフランス料理のお店でナイフとフォークがどうにも器用に操れぬ。
    それが悔しく、自分の父から仕送りもらってココでエビフライを食べ続け、見事、英国風のマナーを会得したんだという。そのエビフライも健在でした。

    さてさて何を食べましょうか…、と、それでたのんだ「イタリアン」。



    中国料理の伊府麺をトマトスープで煮込んだ料理。土鍋に入ってやってくる。
    セロリと牛肉スープがドッシリとしたスープはまるでボルシチで、中村屋が生まれた当時の日本において、身近な外国は「インド」に「ロシア」、そして「中国」。
    カレーが名物のこの店で、ロシアと中国が合体し、イタリア料理を模して生まれたこの料理。
    時代を味わうごときでござる。



    缶詰マッシュルームが分厚く切られてタップリ入り、酸味の強いトマトにアサリの水煮が食感、風味をそえる。
    揚げ干しにした薄い麺。無数に空いた穴がゴクゴク、トマトスープを飲み込んでムッチリとした歯ざわりたのしいパスタのようにふるまっていく。
    チーズをタップリまとわせて、一生懸命、イタリア寄りにしようとするもやっぱりこれは日本の創作料理でござる。
    それもまた良し。
    シニアなお客様に囲まれながら、お腹を満たす昼も格別。今日は遠出を致します。


    関連ランキング:カレーライス | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

    拍手[4回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    やっぱり好き!
    祖父の代から中村屋さんにお世話になっており、早速行ってまいりました。夫は「僕の知ってる中村屋じゃないようで寂しい・・。」と遠い目。
    でも!人参サラダもちょっぴり太い切り具合で健在で、待ってました!とばかりにたっぷり買って、わしわし頂きました。
    ほんすー麺のナポリターノは、本当に不思議で素敵なレシピです。
    mohamoraさん / 2014/11/04(Tue) /
    やっぱり…、ですね!
    > mohamoraさん
    今度、父が上京したらここに連れてきて、どんなふうに思うんだろうと、聞いてみたくなりました。
    外見は変わり果てても中身は同じ。
    なにより、ベテランのウェイターさんたちがニコニコ張り切って仕事をしている姿に救われました。
    サカキシンイチロウさん / 2014/11/04(Tue) /
    ラーメンの日 HOME ゴッホの玉葱
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]