忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    スタバのブラックエプロンで待ち人を待つほんの20分ほど。

    cd85a28e.jpeg広く居心地の良いお店の中で、一番居心地の良い奥の席。
    ソファが一脚。
    ゆったり二人、ちょっと詰めれば三人掛けの革張りのソファがドーンとひとつ置かれてて、テーブル挟んでその反対側に椅子が二個。
    シッカリとしたひじ掛けにすっぽり体が収まるほどに高い背のつく、ユッタリとしたアームチェア。
    運の良いことにそこがスッポリあいていて、ドッカと座る。
    ドリップコーヒーのトールを片手に、iPhoneでメールをチェック。
    ウェブを巡回。
    思いついたアイディアをポチポチ入力と我ながら充実した時間じゃないの…、と時間を過ごす。
    徐々にお店も混んできて、ボクの回りの椅子はほとんど満席で、なのにボクの前のアームチェアは埋まらない。
    うううう…、何故なんだろう。
    短い髪に髭に今日は黒いタートルネックに黒いジャケット。
    ちょっと怖く見えるのかもね…。
    これにほぼ近い格好で歌舞伎町の夜を先日歩いてみたら、お店の呼び込みのお兄さんにお辞儀をされてしまった(笑)のよネと思ったりもして、なんだか居心地悪くなってくる。
    早く待ち合わせの相手が来ぬか、と祈るような気持ちで待った。
    時間通りにやっと出会って、そのまま二人で横並びにてコーヒーを飲む。
    めでたく前の椅子にカップル座ってくれて、気まずいムードから開放される。
    今日のドリップコーヒーはちょっとビターで熱かった。

    夜、忙しい中、四谷でご飯。

    dc26b6b2.jpegエリーゼという洋食屋にててっとりばやく。
    コノ店。
    営業時間中、いつ行ってもお店の中は一杯でお店の外には待ち客溢れるという繁盛店。
    ボクらもちょっと表で待って、案内されて中に入ってちとビックリ。
    ちょうど入れ替わりの時間と言うこともあったのでしょう。
    カウンターの手前半分がまるっと空席。
    こりゃナイスなシャッターチャンスとばかりにカメラを構えて、パシャッと撮ります。
    カウンターの手前の部分はお冷やや食器を準備するためのスペースで、奥にキッチン。
    そのキッチンとカウンターの間にしつらえられた棚の上には、千切りキャベツが盛られたお皿がギッシリ並んで、料理が出来るのを待っている。
    お店の中にはおいしい匂いが充満してて、いいお店です。
    お客様のほとんどは腹を空かせた男性客で、それも2人、3人と連れ立ってサラリーマンがやってくる。
    洋食の店。
    特に腹いっぱいを約束するよな洋食の店は一人のお客様が多いのだけど、ココはちょっと一味違う。
    何故なんだろう?
    注文をとりやってくる笑顔のとてもキレイな女性スタッフと目が合いなるほど。
    料理が旨いだけじゃなく、サービスにも心を配っているからお客様も晩ご飯の場所に選んでくるんだなぁ…、って。
    とても気持ちのよいお店。

    cdc49d04.jpegポークジンジャーを定食にする。
    分厚い豚のロース肉を一枚まるごとこんがりと焼く。
    最小限の油でジャジャッと焼いて、上にタップリ、ソースをほどこす。
    ソースと言っても焼いたお肉の肉汁と油にすったショウガとタマネギ、リンゴを加えて炒める。
    塩と胡椒で味をスッキリととのえただけ。
    だから肉のうま味を邪魔せず、しかもご飯のおかずにしっかりさせる。
    この厚さ。
    焼き上げるのに時間がかかる。
    だからみんなショウガ焼きのように薄切りにして豚肉を焼くのだけれど、クチャッと潰れて口いっぱいをなで回すような豚独特の食感は厚さがあって初めてかなう。
    脂を持たぬ肉の部分は、スパッと歯切れて噛めば噛むほど、豚肉独特のミルクのようなうま味を吐き出す。
    脂を抱いた部分はムチュンと肉感的な噛み応え。
    ナイフでスパッと切るときの手首に伝わるその感覚もまたゴチソウ。

    dcc7d7e0.jpeg追加で牡蛎フライを二個だけたのむ。
    大ぶりの粒の揃った牡蛎に、粗目のパン粉を軽めにつけてサクッと揚げる洋食屋さん的フライの姿。
    タルタルソースをタップリと、スライスじゃない月切りレモンがのっかっていて、けれど付け合わせのキャベツなんかはまるでつかない。
    サイドの料理だから余計なモノはつけぬというこの割り切りが、ボクは好き。
    メインのポークジンジャーの横に盛られた千切りキャベツ。
    テーブル脇には、ソースに醤油に塩、ドレッシングと調味料があれこれ揃う。
    中からボクは醤油をタップリ。
    千切りキャベツのシャクッと軽い食感と、青い香りを引き立てるのはソースでもなく醤油だなぁ…、ってずっとかたくなに思っているから。
    ご飯のおかずにもなりますし。
    みそ汁、ご飯でお腹いっぱい。
    明日は明日の風が吹く。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    お店で、パシャ
    最近食事の時、写真を撮ってる人、多いですね。
    空腹を我慢しつつ、この一枚を!って感じで、ふふっと微笑ましいです。

    さて、これから仕事で意地悪さ得て落ち込んでいる姉に会いに行きます。まあ食事がメインですが…。
    姉が、意地悪された話をご主人に話したところ、「これからそいつを殴ってくる!」とおこったそうです。
    チャゲ&飛鳥か!
    そんな旦那さんに感謝してしまいます。
    姉がいい人と結婚できてよかったなあ。
    ぷりさん / 2010/02/23(Tue) /
    ブラックエプロン
    スタバのブラックエプロンは新宿丸井だけなんですよね?行ってみたいな。

    新宿行ったら、
    ホールバセット行って、クオモでランチして、コクーンタワーのブックファーストとセガも行きたいし、ベルクでホットドッグかトーストも食べたいし、やっぱり伊勢丹もみたいし…。
    オススメと自分の行きたい所で、とても1度じゃ周りきれませーん。
    なかだんさん / 2010/02/23(Tue) /
    意地悪に負けぬように
    > ぶりさん
    意地悪に負けちゃうのは自分に負けるのと同じコト。
    ボクはすぐに忘れちゃうようにしています。
    人間関係って大変なことが一杯ありますけれど、だからこそステキなコトなんだ…、ってそう思うと気が楽になるかもしれません。
    お姉さまとの会食が、たのしいものになりますように。
    気をタップリ送っておきます(笑)。
    サカキシンイチロウさん / 2010/02/23(Tue) /
    身の丈のおしゃれ
    > なかだんさん
    新宿って街はとびきりのおしゃれはないけれど、とても気軽でたのしいモノがたくさんある街。
    何度も何度も通ううちに、どんどん好きになってくる街のようにも思います。
    なんだか今すぐ、また新宿へ飛んでいきたくなりました。
    サカキシンイチロウさん / 2010/02/23(Tue) /
    山の上にてさみしい出来事 HOME 銀座の鰻、ひょうたん屋
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]