忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ロクシタンカフェでランチとしました…、いささか気恥ずかしき女子ランチ。



    フランスの自然派コスメティックブランドのロクシタン。

    渋谷に大きなお店があって、そこのカフェに前から行ってみたかったんだけど、ほぼ完全に女性がお客様。しかも渋谷という街に集まる若くてキラキラしている女子ばっかりで、ちょっと気後れ。
    渋谷という街もボクにとってはアウェイな街で、ほぼ完全にアウェイなお店。
    それが先日、新宿に大型店がオープンし、ボクにとっては「地元のお店」になったような気がしてそれで、やってくる。



    ほどよきサイズのビルの上から下までほとんどすべてを使ったお店。
    そのちょうど真中のフロアの3階。さすがにやっぱりココもほとんど女性ばかりで場所は変われどこういうお店にやってくるのは同じような人たちなんだ…、と納得します。
    ちなみにこの店。男性専用のフロアがあって、さすが新宿。
    伊勢丹のメンズ館に引きずられるような形で「男もすなる」的なるお店、業態がどんどん周りに集まってくる…、オシャレ男子の聖地なのかもしれませぬ。
    南仏風のカフェがテーマで、パステル色のやわらかにして明るく華やかなインテリアにフレンチ・ポップス。やっぱりちょっと気恥ずかしい(笑)。



    はずかしついでに「メディタレイニアンセット」というのをたのんでみます。
    サラダがメインの冬のごちそうプレイとという、今一番人気というモノ。
    もともとココはサラダが人気…、冬になると野菜たっぷりのスープや煮込み料理にとって代わりはするけど、「食べてキレイになる」というのが料理のテーマで、つまりロクシタンの美の世界を料理にするとこんな感じになるんです…、ってことなんでしょう。
    タップリのハム、それからチーズとタンパク質系の素材が上を飾っているけど、それ以外は見事に野菜。
    葉っぱ野菜にハーブ野菜、紅芯大根を分厚く切ってそれがバキバキ奥歯を叩く。
    イタリアンパセリの茎の部分が青い香りを発散し、イチゴやりんごが明るい香りと酸味をくれる。



    クルミとりんご、それからチーズという組み合わせ…、数あるサラダのレシピの中でも由緒正しさでは一二を争うウォールドーフサラダのなぞり。
    バルサミコ酢の甘みと香りもなかなか上等…、食べ応えも十分でした。
    これに野菜のスープとパン。
    キャロットラペがついてくる…、オレンジジュースの酸味と甘味と香りがとてもさやかなニンジンサラダに、クルミとレイズンを混ぜ込んだクリームチーズがのっかってくる。
    キャロットラペにレイズンを混ぜるコトが多いのだけど、レイズンを嫌う人もいらっしゃって、だからこうして別添感覚にしてみました…、って。なるほどボクの友人にもレイズン嫌いの人が結構いることを、思い出します。
    ほどよくお腹を軽く満たして、コーヒーゴクリと、さぁ、仕事。


    関連ランキング:カフェ | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    いいですね
    ロクシタン、実は愛用しています。乾燥肌なものでして。
    新宿の店舗、気になっていました。カフェも同様に。
    しかし、流石にメンズには入店は厳しいですかね。
    女友達を誘って行ってみますかね。エスコートを装って(笑)
    ごっちさん / 2013/12/02(Mon) /
    男性フロア
    > ごっちさん
    男性フロアの利用状況をきいてみましたら、かなりのにぎわいなんだそうです。
    しかも男性お一人でのご来客も多くてらっしゃってというコトでした。
    もしかしたら女性にエスコートされてロクシタンに来るという体もステキかもしれません(笑)。
    サカキシンイチロウさん / 2013/12/02(Mon) /
    中つ国 HOME ルノアール
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]