忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ひさしぶりに「ル・モンド」に来る。



    西新宿。ヨドバシカメラの本店脇とでもいいますか。電気街の中にあって、てっとり早くお腹を満たす炭水化物系のお店が建ち並ぶエリアの中。
    小さな間口。カウンターだけ。しかもたった10席という小さなお店でありながらこの界隈を代表するよな名店でもある。
    開店を待ちかねるように次々、お客様がやってきてお店の中はたちまち満席。



    ステーキ専門の店。当然ながらメインはステーキオンリーで、しかもリブにサーロイン、ヒレだけという潔さ。
    ランチどきには、メインのステーキにサラダとご飯がつくシステム。
    好きな肉を2種類盛り合わせにしてもらうとライス、サラダの分が割引。ご飯やサイドディッシュの量を増やしたり、減らしたりすることでお腹の空き具合に合わせたランチをカスタマイズするコトができるというのもウレシイ。
    今日はご飯を我慢して、ポタージュスープをかわりに追加。



    サラダはレタスだけというシンプルなモノ。
    いつも感心するほどしっかりとしたレタスの目利きで仕入れてて、それをキリッと冷水の中で保管し使う。
    水気はしっかりとったところにレモンに塩、ほんの少しの油でドレスさせたもの。
    キリリと酸っぱく、みずみずしくて食べてる間に空腹だったコト、思い出す。
    ポッテリとしたコーンポタージュも、丁寧に作られ味わい深いモノ。基本的なところに決して手を抜かず、丁寧に作っているのにウットリします。



    リブロースとヒレを盛り合わせにしてもらう。
    実はボクの隣に後からやってきた、女性2人のお客様も同じ注文。しかも2人はご飯もしっかり注文をして食べていた。
    肉食女子。しかももりもり食べる女性の隣で食事をするのはたのしい。
    どちらもこんがり焼けていて、網目に食欲さそわれる。
    ヒレにはベーコン。クルンと巻いてそこにメンテルバターをポッテリ、のっけて醤油の旨味がおいしいソースをサラッとかけて出来上がり。



    脂の風味がおいしいリブ。みずみずしくて噛むと肉汁ほとばしりでるような肉々しさに奥歯よろこぶオゴチソウ。
    ヒレはネットリ。焼き加減はお店任せで、見事にキレイなミディアムレアに仕上げてくれる。ひんやりとした肉内側の舌にまとわりついてくるような肉感的なる食感が、肉を食べてる!って実感となる。
    それにしてもココのメンテルバターとソースのおいしいこと。オレガノの香りがメインのバターの香りが、このステーキをアメリカのゴチソウのようにしてくれる。
    肉でお腹を満たす昼…、なんて贅沢。さぁ、仕事。


    関連ランキング:ステーキ | 新宿駅都庁前駅新宿西口駅

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    私も脂っこい物は苦手ですが、ステーキは好きです。はじめ人間ギャートルズのマンモスの肉と、銀河鉄道999の鉄郎のステーキのせいだと思います。
    みやはらさん / 2015/03/27(Fri) /
    偶然!
    サカキさん、こんにちは♪
    ちょうどルモンドの名前を聞いて
    身近に感じてた所に
    この記事を見たのでコメさせてもらいました^^
    一昨日久しぶりに会った幼馴染と
    彼女の弟の話をしていたら
    新宿のルモンドっていうステーキ屋さんでバイトしてるよって
    ん・・・?どこかで聞いた事あるような・・
    今日の記事で謎が解けました!
    サカキさんブログだったか。やっぱり(大ファンです☆)

    美味しそうですね~
    今度行ってみます!!
    弟もいることだし(笑)
    おすぎさん / 2015/03/27(Fri) /
    食卓の王様
    > みやはらさん
    ステーキって無性に食べたくなる料理のひとつ。
    何しろ、いつまでたっても「食卓の王様」ですから。
    ステーキがおいしいと思えるうちはまだ若い!
    そう思いましょう。
    サカキシンイチロウさん / 2015/03/27(Fri) /
    あら!
    > おすぎさん
    ずっと、おいしいけれど無愛想なステーキ屋さんだった時代があったのですが、ここ数年。
    笑顔もおいしいお店になりました。
    そんな笑顔の一つが、お友達のものだったのかもしれませんね。
    ステキなお店です。
    ちょっとした行列に並ぶのも、ここならばいいか、と思えるステキ。
    また行きたくなっちゃいました。

    うれしいコメント、ありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2015/03/27(Fri) /
    ドトールDD HOME 青い空にピンクのイチゴ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]