忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    夏だなぁ…、カレーだなぁ…、って思って新宿、中村屋。



    ビルが去年建てかわった。どんなステキなビルになるんだろう…って、思っていたらなんとテナントビルに変わった。
    一階部分がコーチレザー。エステティックサロンだったり、旅行代理店。レストランすら中村屋じゃないお店が入ったりしてなんとさみしい。
    「中村屋のビル」じゃなくて、「中村屋もテナントして入った」ビルになっちゃった。



    しかも店名が「マンナ」ですって(笑)。食品売り場は「ボンナ」に高級レストランは「グランナ」と、「ンナ」つながりのネーミング。「んなバカな」って感じでござる。
    普通に「中村屋レストラン」でよかったのに。
    お店の雰囲気もビアホールな感じでかつての背筋が伸びる緊張感がなくなった。
    勿体無いなぁ…、働いている人がかつてののどかでぼんやりした感じなのが、なんか不似合い。勿体無い。

     

    カレーをもらう。
    「中村屋純印度式カリー」なる昔ながらのここの名物。マンナカリーと名前を変えずにやっているのが健気でステキ。
    ピカピカでズッシリ重いソースポットでやってきて、中にはゴロゴロ、煮込んだ鶏肉。
    他の具材はジャガイモだけで、サラッと軽い。カレー風味のスパイス煮込み…、って感じの一品。
    ご飯はハーフでお願いします。



    薬味があれこれついてくる。
    マンゴーチャツネにレモンチャツネ。粉チーズがそれぞれ小さなポットに入ってやってきて、オニオンピクルス、ラッキョウなどがズラリと並ぶ。
    薬味はどれもがお代わり自由というのがウレシク、なによりラッキョウが甘酸っぱくってコリっと旨い。



    ご飯の上に鶏肉を移して食べる。
    フォークの背中で押すとホロリと崩れるほどに煮込まれていて、芯までカレーの風味が染みる。
    けれど鳥の旨みはそのまま。
    苦手な鳥の臭みが抜けて、なんとおいしい。しかも骨付きで、手づかみにして骨の周りをしゃぶって食べる。
    食べ始めるとこれがとまらず、まずは鶏肉をムチュムチュしゃぶり、コロンコロンと骨をお皿に積み上げる。



    それからやおらカレーをご飯の上にかけ、ハフハフ食べると、じんわり頭に汗を掻く。カレースパイスって、どこか頭を瞑想モードにしてくれる魔力があるような感じがします。
    今日も軽くチャクラが開いて、たのしいアイディア、湧いてきた。
    セットにしたらサラダと飲み物。
    葉っぱの真ん中のポテトサラダが昔サラダな感じでおいしく、インドティーなるチャイの甘みと香りに再び額の奥がズンとなる。


    関連ランキング:カレーライス | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    中村屋・・・
    中村屋さんには並々ならぬ思い入れがあり、改装中の二年を指折り数えてわくわくして待っていたのにですよ・・・、私の第一声は、中村屋はどこだ!でした。

    御惣菜のコーナーだって、タコ飯は無くなる、レバーペーストも無いですし、だいたい入口に立っても中村屋と分からない。新宿のランドマークなのにです。

    箱ばっかり立派になってしまって。(涙)

    サカキさんの記事を共感して、悲しくなってしまいました。

    でも!好きなんです、中村屋。
    このポテトサラダも人参サラダもおいしいのですもの。
    mohamoraさん / 2015/07/01(Wed) /
    嫌いになれないお店
    > mohamoraさん
    一階が舶来のかばん屋さんにのっとられてしまったなんて、あまりに哀しすぎますよね。
    外食企業が生き残るって、そんなにも大変なことなんだろうか…、って、なんだか寂しくすらなっちゃいました。
    でも…。
    嫌いになれないんですよね。
    ココに来ないと食べることが出来ないものがある。
    だからこれからもぶつくさ言いながら、来ることになるんだろうと思います。
    サカキシンイチロウさん / 2015/07/01(Wed) /
    ホノルル・MK HOME スティームソイに絶品バーガー
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]