忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ひさしぶりに壁の穴。
    kan.jpg週末…、ほんのすこしだけ気持ちがウキウキしてくる朝に、スパゲティー。
    気持ちのいい、空であります。
    12月って、週末を迎えるたびに気持ちが明るくなっていく…、あと、もうちょっと、もう少しって前へ前へと気持ちが向かって行くのがたのしい。
    いつものお店。
    最近、オキニイリのオープンキッチンに一番近いテーブル席についてニッコリ、厨房の中をみると、おや、まぁ。

    f36954e3.jpegいつもは一人で厨房の中の作業をやってる。
    そこに若い調理スタッフが、一人はいって二人で作業をやっていた。
    新人さんでしょう。
    ベテランスタッフが丁寧に、指示や指導をしながら調理を黙々と。
    ちょっと緊張したような、背筋の伸びた姿がとっても初々しくて眩しくすらある。
    しかも上司の先輩スタッフが、とってもうれしそうな表情でいつも以上にキビキビ仕事をしているさまが、すごくステキでウットリとした。

    自分がしている仕事を誰も継いでくれぬかと思って働く。
    それほどツライことはなく、けれどこうして後輩ができるというコト。
    うれしいコトです。
    彼の未来が自分の未来であるような、そんな希望が湧いてくる。
    テーブルの上にパセリも復活しました。
    ボウル一杯の緑の葉っぱがこれまた眩しく、今日は朝からいい気持ち。

    aea6f20c.jpegオキニイリのパスタをたのむ。
    「若者のアイドル」って言う名前の料理。
    フルネームを口に出して言うのがちょっと気恥ずかしくて、それで「アイドル」ってお願いしたら、「若者のアイドルですネ!」って確認されて、「そう、若者です」ってリピートしながら吹き出した。

    今朝のボクのアイドルは、正真正銘、若者が作ったアイドルでした。
    ちょっと面倒くさい商品です。
    ピーマン、トマト、白ソーセージにしめじにシイタケ。
    いろんな具材を別々に、それぞれの調理時間に合わせて鍋で炒めて、茹でたパスタをソースで炒める。
    最後に全部を合わせてあっため、お皿の上にキレイにかざる。
    先輩スタッフが何度か声をかけていました。
    それにいちいち、大きな声で返事をしながらできたパスタはいつものパスタ。
    生姜醤油がベースの味もいつも通りで、おいしく出来てる。
    カムバックしたパセリをパラパラっ。
    タバスコ、チャチャッと辛味と風味を整えて、ズルンと食べると体に元気がやってくる。
    気のせいかなぁ…。
    ちょっと味が強めに感じる。
    若い人がつくる料理は勢いがある。
    自分が食べておいしいと思う味に自然にどんどん近づいていく。
    それでいいんだ…、今日はボクも若者気分でがんばろう…、ってズルズルモグモグ、一気に食べた。

    069b58b9.jpeg朝のサービス。
    スパゲティーにコーヒー、紅茶にカップスープのどれかがつく。
    けれど今日。
    ボクがたのんだアイドルは、お得な朝食メニューに入っていないちょっと高めのグランドメニュー。
    カップスープを下さいな…、ってそうたのんだら、折角ですからコーヒーもお持ちいたしましょうか?って。
    いいんですか?ってもらったら、コーヒーはおかわり自由になってますからって。
    営業努力にうれしくなった。

    飛行機の中で出してくれるようなコンソメ系スープ。
    ここにもタップリ、パセリを入れる。
    一時期、随分、値段も上がっていろんなモノに使うコトがはばかられたけど、やっと通常値段にもどりつつある。
    スープの上に漂う緑の刻んだパセリ。
    目に鮮やかで、鼻から抜ける緑の香りも明るい朝にふさわしい。
    スープにパスタ、コーヒー飲んで、気づけば朝の打ち合わせ時間。
    お替りおねだりする暇もなく、先を急いで、行ってきます!

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    復活してよかったですね
    パセリ、やっぱり復活しましたね。
    夏の暑さのせいで、いまだいろんな影響があります。愛媛の実家からのみかんも見た目に影響出てます。味は、あんまり影響されてないですけどね。
    Mitsuさん / 2010/12/10(Fri) /
    うれしかったです。
    > Mitsuさん
    ご指摘の通り、今年は見た目が悪くて損をしている食品があまりに多すぎます。
    お米なんかもそうみたいですし。
    味を信じる。
    生産者をもっと信じて、ドッシリ構えていたいですね。
    愛媛のみかん。
    ボクを育ててくれたモノの一つでもあります。
    なつかしいです。
    サカキシンイチロウさん / 2010/12/10(Fri) /
    ケンタッキーの昼 HOME 柳町から若松町
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]