忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ひさしぶりに壁の穴。
    ムッチリパスタをいただきませうと、いそいそきました…、朝のコト。
    いつものテーブルが埋まってて、そこ反対側、キッチンに一番近くて見通しの利くテーブルにつきカメラを構える。

    d2848b37.jpegすると、オー、NO!

    いつもは粉チーズと一緒に置かれてる、パセリがござらぬ。
    前に来たときの画像とちょっと比べると、まるで違ったお店に見える。
    パセリだけじゃなく紙ナプキンのお店のロゴもなくなっていて、色気が失せた。
    コストカットは今の飲食店に共通の、生き残り術の一つだけれど「目に鮮やか」がなくなるのってやっぱりさみしい。

    とは言え残念がってばかりいてもしょうがないので、スパゲッティを食べ気を取り直す。
    今日の目当ては「若者のアイドル」なる炒めスパ。
    かつてながらく、この店に来るというコトは、イコール、明太子のスパゲティーを食べるというコトだった。
    太くてみずみずしさを保った麺に、そこにからみつくネットリとした魚卵の粒々。
    それがプチプチはぜながら、ムチムチとしたスパゲッティと一緒になって口の中をズッシリ満たす。
    あの肉感的な食感は他のどんな店にもない重厚さ。
    自分で真似して作っても、なかなかそうはできぬゴチソウ。
    それでここでは明太子。
    そう頑なに決めていたのではあったのだけれど、半年ほど前。
    体のために魚卵はなるべく控えましょうと。
    それで久しぶりに食べた「炒め系」のスパゲッティにハマッてしまったワケであります。

    7192ea8a.jpegたのむと厨房の中があわただしくなる気配がしてくる。
    まずはベーコンやソーセージが炒められる、ちょっと湿った音がする。
    それに続いてシメジ、椎茸。
    パスタが入って、ブシュブシュとでんぷん質が油ではぜるはじけるような音がしてくる。
    耳が最初に味わうゴチソウ。
    醤油が焦げるような匂いが、厨房の中からただよってきて、さぁてそろそろ出来上がり。
    厨房の中に声をかけ、パセリを振って出してもらった…、ボク仕様。

    すべての具材が炒められたスパゲティーの上にキレイに並んでる。
    別に炒めた具材を最後に麺に並べて飾って仕上げるという、この丁寧が目で味わえるオゴチソウ。
    ムチムチ麺にジンジャーソースのコクある味と、炒めた油の香りがシッカリからむ。
    炒めているからこその味わい。
    ほんのり熱を含んでソースになる一歩手前の炒めトマトに、野菜にキノコ。
    色とりどりの具材の中で、なかでも何よりおいしいモノが、油をタップリ吸い込んで中がサクッと揚がるように仕上がった白ソーセージ。
    シャキッと冷えた白のワインを飲みたくなっちゃう…、そんなおいしさ、今は朝。

    昨日の夜の日記に貼った動画。
    タイの通信会社の「Disconnect to Connect」っていうほのぼのしたコマーシャルフィルム、携帯で遠くの人とつながる前に目の前にいる人とつながりましょうって通信会社らしからぬやさしいメッセージの動画でした。
    が…。
    なんと、まもなく販売の「Windows Phone 7」のオフィシャルコマーシャルがこのCMにとてもよく似たメッセージを発信してる…、オモシロイ。



    「It's time for a phone to save us from our phones」。

    携帯電話の虜になって、リアルな世界に接することを忘れていはしませんか?
    新しいWindows Phoneならそんなことはありません…、ってコトなんでしょう。
    この新しいスマートフォン。
    いろんなアプリケーションを立ち上げることなくすべての情報にシームレスにアクセス出来るインターフェイスになっているのだというコトで、だから果たしてどれだけ電話に触る機会が減るかというと、それはちょっとわからない。
    けれどいろんな分野で優位性をなくしはじめてるマイクロソフトが、やっとはじめて「機能ではなく使い勝手」に注力し、そこで差別化した製品をこうして作った。
    時代の流れをなんだか感じる…、だからなおさら日本の携帯電話のさまざま。
    なやましくなる、しょうがない?

    話題変わって、今日は「Global Handwashing Day」なんだそうな。
    国際手洗いデーという日。
    子供たちがかかる病気の侵入経路のほとんどが口。
    手を洗う習慣をつけてもらおうということで、作られた日と言うコトらしい。
    で、こんな動画を発見いたす。



    国際手洗いダンス(Global Handwashing Dance)と言うこれ。
    子供が喜びそうな振り付けに、確実に手をキレイにする細かな動作がおり込まれていて感心します。
    風邪が本格化する季節でもある、手を洗いましょう、
    シッカリと。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    上陸!
    もうご存知だとは思いますが、イギリスでオーガニック革命を起こしたといわれるデイルズフォードが、青山に日本1号店をオープンしますね。
    http://www.daylesfordorganic.com/engine/shop/index.html

    きっと、はやり物好きの我が国民の事、結構なオーガニックブームが起こるんでしょうね。
    日本だとどんな展開になってしまうのか、楽しみでもあり不安でもあります。

    オレンジさん / 2010/10/15(Fri) /
    黒船?
    > オレンジさん
    ディーンアンドデルーカもニューヨーク的こだわりをすてて、やっと日本に馴染み始めているところ。
    5年以上かかってやっと今の状況ですものね。
    どれだけガマンできるかが、鍵かなぁ…、って思いますね。
    ロサンゼルスから銀座三越にやってきた、デビットマイヤーズがちょっと気になったりいたします。
    サカキシンイチロウさん / 2010/10/15(Fri) /
    パセリ高騰
    サカキさんこんにちは。コストカットというか、苦渋の決断ですよ。これ。
    パセリ高騰してるのです。2週間前に900円/100g(1パック 200g)が市場経由仲卸から入る価格。通常の20倍以上の価格です。葉物野菜高騰は、意外な所で現れてるわけです。うちは、地元農家さんから安価に分けてもらって乗り切りました。11月になると、普通のお店なら戻ってくると思いますよ。
    Mitsuさん / 2010/10/15(Fri) /
    たしかに
    > Mitsuさん
    スーパーにいっても緑色の野菜の驚くほどの高さにはうんざりしますものね。
    早く戻ってきてほしいなぁ…。
    次をたのしみにすることにいたしましょう。

    それにしてもこうした時に助けあうコトができるつながりがあるって、ステキなコトですね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/10/15(Fri) /
    釜揚げそばであったまる昼 HOME イチヤイチヤ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]