忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    「一夜一夜」で夜とします。
    おいしい一夜干と、釜炊きご飯を売り物にした大人の居酒屋。
    同じようなコンセプトの店がたくさんできたけど、どこも大ブレークとまでは行かなかった。
    ずっと安定してココがこうして流行っているのは、丸ビルの中という場所にしてひなびた料理を出すという意外性がいいんだろうなぁ…、って思ったりする。
    場所と料理のコンセプトって、密なる関係、ムツカシイ。
    iyiyiyiy.jpg料理はといえば刺身、炭焼き、それからご飯。
    とてもシンプル…、だからおじさんたちも安心してたのしめるのでしょう、数ある丸の内のお店の中でもおじさん比率がかなり高い方。
    おまかせで選んでもらった魚もきのこも季節のモノでしかもキラキラ、ハイクオリティ。
    お腹の断面がまん丸になるほどゴロンと太ったサンマも、鱗ビカビカ。
    しかもキレイにお腹を割かれ、腸残して骨だけキレイに取り去られてる。
    あとは焼けばいい状態。
    しかも焼くために持ってこられた炭の見事で上等なコト。
    火持ちが良くて火力も強い、ギッシリ詰まった備長炭を使ってる。

    988d0813.jpeg丁寧に焼けば誰でもキレイに焼きあがる。
    しかも絶対、おいしくなるのが分かっているのがうれしい限り。
    魚を皮目を下にして、網の上にそっと置く。
    軽干しにして、うま味をギュギュッと凝縮させた魚ということもあるのでしょう。
    網に決してくっつかず見事にキレイに焼けていく。
    今年は国産モノが大豊作っていう、松茸タップリ。
    じっくり焼いて、ハフハフ香りを味わった。

    40分ほど時間をちょうだい致します…、とそれでやってくるのが炊きたてご飯。
    正しく浸水して、ご飯がおいしく炊ける用、準備万全の米を陶器の窯で炊く。
    お米に水に炊き加減。
    それらすべてがよってたかっておいしいご飯を作り上げてく。
    釜の蓋をとった瞬間、甘い匂いがフワッと漂う。
    ツヤツヤしたご飯の表面、みずみずしくて、口に入れるとひとつぶ一粒、ご飯の粒の形を舌が読み取れるほど。

    11db446a.jpegなんておいしい。
    焼きあがった魚をおかずにご飯をたべるのもおいしいけれど、ご飯そのものの味をたのしみたくなるほどに、ご飯の味がドッシリ、旨い。
    ご飯と一緒にいかがですか…、という一品。
    朴葉の上で味噌を焼いて食べるという、素朴でけれどおいしい料理。
    味噌の風味がスッキリうまく、しかもタップリ、刻んだネギが混ぜ込まれててそれがシャキシャキ。
    歯にみずみずしい。
    ご飯の上にお箸でちょっと撫でるように、焼けた味噌を塗ってパクッと食べるとこれが、いくらだって食べられる。
    ここのご飯。
    〆というのかメインというのか、これがあるから安心できてしかもお腹も満足できる。
    繁盛がずっと継続する理由ってわかりやすくて簡単なコト。
    勉強しました、いいお店。

    ところで、ちょっと気になった動画をひとつ。
    タイで流されているテレビコマーシャル「Disconnect to Connect」というフィルム。
    つながるために、切断しましょう…、とでも訳せばいいですか、ちょっと身につまされると同時に反省させられる内容です。



    たしかに最近、友人といるときにもiPhoneでメールチェックやウェブブラウジングをしてしまうコトが増えました。
    居酒屋なんかにいても、同じテーブルを囲むみんなが携帯の画面を見ながら会話をしていたりする光景をみかけるようになりました。
    iPhoneや携帯が新たな会話のキッカケになればいいのだけれど、互いの会話は一切なくみんなが無言でただただ携帯画面をみているグループに出くわすと、この人達、一体、何のためにココに集まっているんだろうって思ったりする。
    ネットで誰かとつながっている。
    けれどその間、目の前の人たちとリアルなつながりが途切れてる。
    だからたまには「つながるために切ってみては?」というこのメッセージを、「dtac Thailand」っていうタイの携帯電話の会社が流してる。
    なんてステキと思ったりする、たまにはオフラインをたのしみましょう…、オキニイリ。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    朝ごはんみたいな夕ごはん
    味がぎゅっとつまった干物につやつや炊きたてごはん…。
    すっごく魅力的です(^O^)

    これが朝食な旅館とかあったら是非泊まりたいくらい。
    setsunaさん / 2010/10/15(Fri) /
    たしかに
    > setsunaさん
    旅館の朝ごはんみたいですよね。
    朝ごはんのような食事。
    一番、バランスが取れていて、毎日食べてもあきない料理なのかもしれません。
    サカキシンイチロウさん / 2010/10/15(Fri) /
    お店2軒
    サカキ様
    久しぶりに白山・千石グルメです!http://r.gnavi.co.jp/e533700/
    喜三郎農場の売りは、新鮮卵と鶏肉だったのですが最近「大人の週末」に紹介された「富士桜ポーク丼」も絶品であります。うちの息子はペコリ!と一礼して、食べておりました。四谷3丁目以上に地の利が悪いためか、雑誌に載ってもガラガラであります。行く末、とても心配です。
    ●2軒目は私が独身時代に愛用していた大京町の洋食「桜んぼ」です。http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130901/13000838/近所に住んでいた私は早朝、おじさん(チーフ)がパンを焼く匂いで目を覚ましました。チーフは上野精養軒で腕をふるっていたかたです。ここ数年尋ねておりませんが、きっと絶品のハヤシライスを(メニューには載っていません)振舞ってくれるんじゃないかと。お一人ですべて(なにしろパンまで焼くので!)やられているので、なかなか手がまわらないので、ゆっくりと時間を過ごされる時にご利用ください。
    でるふろりあさん / 2010/10/15(Fri) /
    ありがとうございます
    > でるふろりあさん
    最近、白山、千石界隈にでかける機会がめっきり少なくなりまして、なんだか懐かしく書き込みを拝見しました。
    駅上のコーヒー屋さん。
    久しぶりにおいしいコーヒーを飲みたいなぁ…、なんても思いました。
    どうもありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2010/10/15(Fri) /
    パセリが消えた日 HOME ル・プレヴェール
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]