忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ひさしぶりに、スパゲティーで朝。

    kbana.jpg壁の穴・チボリ」というこのお店。
    新宿西口の地下街で、ずっとひっそり営業していた。
    他にも壁の穴と呼ばれるお店が沢山ある。
    けれど元祖を名乗れるのはこの店だけで、昔ながらの味や商品がずっとここで引き継がれていた。
    それが今年、三光マーケティングフーズって言う会社に買収されたのですね。

    居酒屋チェーンとしてはかなりの規模。
    昨年は、セルフスタイルの讃岐うどんの「楽釜製麺所」という業態をヒットさせてかなりのお店を一挙に作った。
    居酒屋という単価の高い業態から、不景気に強い低価格でお腹いっぱいという気軽な業態に事業内容を徐々にシフトさせたいということなのでありましょうか?
    蕎麦やパスタのお店に注力しはじめている。
    例えば、池袋でデカ盛りナポリタンの店を始めたりしてもいて、ここもそのうちチェーン展開の対象になっちゃうのかなぁ…、って思ったりもする。
    微妙な感じ。

    前回来たときは経営が変わったばかりで、人の入れ替わり最中だったのでしょう。
    それまで働いていた人と、若い人が入り交じってた。
    ところが今朝はまるで新たな人たちで運営されてる…、お店の外の看板も派手でかなり手慣れた感じ。
    まるでチェーン店みたいな感じがしてしまう。

    c98ede60.jpegメニュー自体はあまり変わらず、炒めパスタと魚卵をつかった和えたパスタがメインではある。
    「若者のアイドル」っていう炒めスパの代表的なるモノをたのんだ。
    ここで一二を争うボクのオキニイリ。

    茹でたパスタを炒める前に、具材を炒める。
    ベーコン、ソーセージ、しめじに椎茸。
    ピーマン、トマトとそれぞれ炒め時間が異なる具材をタイミングをずらしてしっかり最適な状態にして最後に麺とあわせる。
    とても面倒なやり方で、でもそれを省略しないでしっかり作る…、いいんじゃないの!ってまずは思った。
    さていただきます。
    クルンとフォークで麺をからめて、口に運ぶと…、おやおや、まぁまぁ。
    麺が変わった。
    ここのパスタは乾燥に乾燥を重ねて熟成させた麺。
    だから麺の表面にたくさんの穴があいていて、そこから味がグイグイ入る。
    和風パスタというソースを使わず、醤油や具材の味で仕上げるスパゲティーには最適の麺だったのだけど、普通のパスタにかわっちゃった。
    若干細めになって食感、ちょっとさみしい。
    しかも味ののりが悪くて、食べててちょっと物足りない。
    せっかく手間を惜しまず丁寧に作っているのに、味の基本を作るパスタが違ってしまうと地盤が緩んだところに杭を打つようなモノ、残念至極。

    75a74f60.jpegパセリを山ほど。
    タバスコがベーコンの上に溜まって垂れをなすほどタップリ。
    バシャバシャかけて味変えて、それで食べるもやっぱりどこか物足りない。

    それからソーセージも変わっちゃったネ。
    かつてここのソーセージは白くてフックラとした肉の匂いがあんまりしない、食感やさしいドイツ風。
    だから油で炒めて食べてもスキッと風味がまろやかだった。
    でも今朝のは普通のフランクフルトで匂いと味がかなり強烈。
    パスタの味を邪魔してる。
    この料理のためワザワザ仕入れて用意していたあのソーセージ。
    新たな会社の仕入れ基準に合わなかったのでしょう…、大量仕入れでコストが下がるよく似たモノで代用したのだろうと思う。
    ベーコンもペラペラ薄くて、パックに入ったただただ普通の業務用。
    なのに値段は昔のまんま。
    チェーンストアはこうして利益をひねりだしてく…、けれどそのうち従来の値段を維持できなくなって安売り方向に走ってくようになるんだろうなぁって、思ったりする。

    21e50b9c.jpeg朝のセットにつくアイスコーヒー。
    まぁ、これはこんなモノでありましょう。
    ガムシロップやコーヒーフレッシュも恐らくスケールメリットを最大限に活用して仕入れた安いモノなんでしょう。
    カランとグラスを鳴らす氷も、安くなったんじゃないかと感じる(笑)。

    傷がついたグラスだけが昔のまま…。
    それじゃぁ、ちょっとかなしいなぁ。
    おなじみさんがかなり付いてたお店なんだけど、その人達はどう思うんだろう。
    事実、ボクの横でしめじのスパゲティーをたのんだおじさん。
    ちょっと麺が細くなったか?って、お店の人に聞いていた。
    聞かれた人は「最近、入ったばかりなもので…」と、味も素っ気もない答え。
    お客様の愛着と、従業員の愛着のバランスが、ユックリしかし確実に、壊れようとしているこの店。
    多分、しばらく来ないと思う。
    オキニイリのお店をまたひとつ…、なくしてしまった、ちょっと哀しい、しょうがない。

    拍手[1回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    うーむ
    数か月に一度くらいしか行かない私がいうのもなんですが「いつもの味」がなくなるというのはやはりさみしいことですね。いや、一度は自分で試してみますが。。新宿駅構内の個人店は(類する店も)いよいよベルクだけになってしまいましたか。大事にしたいです。
    イトーユキさん / 2011/04/01(Fri) /
    えっ そうなんですか?
    壁の穴の買収話 聞いてはいましたが、まさかこちらのお店だとは・・・
    てっきり、もう一つの方だと思ってましたのでかなりショックであります
    koutagawaさん / 2011/04/01(Fri) / URL
    チェーン店しか
    > イトーユキさん
    新宿駅の周辺。
    かつては生業店がたくさん頑張っていたものですが、もうチェーン店しか店を構えられぬような状況になってしまっているようです。
    高い家賃と保証金が払える会社ばかりが店を営む場所。
    ちょっとさみしい感じですね。
    ベルク。
    応援せねばです。
    サカキシンイチロウさん / 2011/04/01(Fri) /
    そうなんです
    > koutagawaさん
    おおっきい方の壁の穴であれば、もうどうにでもして!って感じで見逃せるのですけれど、よりにもよって本家の方を!ってかなりガッカリ。
    そして想像通りの結果となりそうな予感です。
    ちなみに池袋の東京スパゲッチ。
    御徒町のパンチョのパクリで、さすが、丸亀製麺所を上手に真似した企業DNA健在と妙に感心してしまいます。
    サカキシンイチロウさん / 2011/04/01(Fri) /
    なんと!
    三光が……。びっくり。というかちょっとしょんぼり、ですねえ……。
    「自分の好きなお店を大切にする」ためにはどうすればいいか、最近ちょっと悩んでいます。
    桃さん / 2011/04/01(Fri) /
    オキニイリを
    > 桃さん
    お店もそうですし、商品もそう。
    自分が好きなモノに限って、無くなっちゃったりする。
    そしてその跡を、うんざりするほど平凡なモノがとってかわったりするともうガッカリしちゃいます。
    どうすればいいのか…。
    ボクも悩みます。
    悩んでばかりじゃいけないので、なるべくオキニイリのお店を利用しようとするのですけれど、それが焼け石に水だったりすることがあります。
    切ないです。
    サカキシンイチロウさん / 2011/04/01(Fri) /
    ファミレス的
    チボリのメニューがファミレス的になったとのブログ記事を見つけました
    やっぱり・・・ 悪い予感は当たるモノです
    三光Mさんは、このチボリをチェーン展開するとのコトですね
    果たしてどんなことになるのやら・・・
    koutagawaさん / 2011/04/01(Fri) / URL
    ファミレスチボリ
    > koutagawaさん
    お店の中のポスターや、ちらしの作り方がまるでファミレス的になっていました。
    和風スパや、ロメスパ世界はまだまだ成長できると踏んでいるのでしょう。
    チェーン展開するには値段を下げる必要が絶対にある。
    そのためにトレードオフされるものって何か?って、考えるとどんどん憂鬱になってきちゃいます。
    サカキシンイチロウさん / 2011/04/01(Fri) /
    無題
    変なディナーセットを始めたなあ、ケーキは専門外でしょう?と思っていたらそういうことだったんですね。
    納得しました。
    カネコさん / 2011/04/01(Fri) /
    ケーキまで!
    > カネコさん
    ディナーはもっと迷走中なんですね。
    スパゲティーの専門店と、スパゲティーに特徴のあるレストランとは違うのですけど、それがわからずいろんなコトを試してみたくなるんでしょうね。
    サカキシンイチロウさん / 2011/04/01(Fri) /
    残念…
    写真を見るだけでとても変わってしまったのが分かります。何なんでしょうこの細い麺。
    和風パスタはこのお店じゃないと美味しく感じず、最近行けてなかったので早く行かなきゃと思ってたのですが・・・。
    本当に残念です。
    tomoさん / 2011/04/01(Fri) /
    本当に
    > tomoさん
    ちょうどボクが食事をしていたときに、食材の搬入があり、大きな段ボールから次々パスタが取り出されてました。
    袋にロゴもなにもない、みるからにノンブランドの量産品。
    それもまるで投げるように放り出してコンテナーの中に移しているところを見て、なんだか気持ちが冷めました。
    とても勿体無いことをボクらはしてしまったんじゃないかと、そんなふうにも感じたけれど、もうどうしようもないんだなぁ…、って。
    寂しい朝となりました。
    サカキシンイチロウさん / 2011/04/01(Fri) /
    残念です…
    サカキさん、ほぼ日の連載の大ファンです。毎週楽しみに拝見しています。
    ふと思い立ってネットサーチしたところ、このブログが見つかってまたまた嬉しくなりました。こちらも読ませていただきますね。

    さて、新宿地下街の壁の穴。
    たまにでしかなかったのですが、それでも何年も通っていたお店でした。(私はしめじ納豆スパが好き^^)
    それが、こんなことになってしまっていたのですね。哀し過ぎます…。
    教えてくださりありがとうございます。

    敢えて自分でも一度は足を運んでみるつもりです。
    味、復活しないかなぁ。切望。
    gratusさん / 2011/04/02(Sat) /
    はじめまして
    > gratusさん
    はじめまして、ありがとうございます。
    ほぼ日の連載も、昨日から新しいシリーズになりました。
    ますますよろしくお願いしますね。

    ボクもしばらくしたら、もう一度だけ行ってみようと思っています。
    昔のように戻っていればいいのになぁ…、って今でもちょっと思っています。
    サカキシンイチロウさん / 2011/04/02(Sat) /
    トボトボ歩いて徒歩徒歩亭 HOME KFCとベーコンエピ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]