忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昼、西新宿のサルバトーレ。

    4e567a06.jpegちょっとづつ良くなってきたように思える体調。
    食欲をためしてみよう…、とそれでランチバイキング。
    程よい値段で、おいしいピザやパスタが目の前にズラッと並ぶ。
    好きな料理を目の前にすれば、なんとか食欲もでてくるでしょう…、とそんな気持ちで友達さそって。

    早めの時間。
    開店直後というコトもあり、どこの席も自由に選べた。
    けどお店の人がひそひそ耳打ち。
    もし、このテーブルを使っていただけたら四人席をユッタリお二人でお使いいただけるのですけれど…。

    みれば入口脇のブース席。
    バフェカウンターのスタート地点で、そこに座ると厨房の中の様子が全部見届けられる悪くない場所。
    ただ冬は、出入口が開くたびスースー、風が入ってきて寒い。
    電気ストーブを回りにおいてくれていて、だから決してブルブルってほど寒くはない。
    女性客にはそれでもやっぱり不人気なんでしょう。
    いいですよ…、って言ってタップリ、四人分のスペースもらう。
    体の大きな二人でありますからして、とってもウレシイ、ありがたい。

    05495c82.jpegバフェの料理をあれこれとります。
    気が向くがまま。
    おいしそうに見える料理だけをお皿にとってキレイに並べる。
    不思議なコトにいつもはあまり目もくれず、すぐピザやパスタをとるのだけれど今日はなぜだか野菜を食べたい。
    目に付くものを次々、盛りつけていたらばなんだかサラダプレートみたいになった。

    オニオンスライス。
    一口食べるとシャキッと辛くて、お腹の中が燃えるような気持ちになってく。
    昔は苦手でしょうがなかった。
    でも最近、たまに無性に食べたくなってきた不思議。
    素揚げのレンコン。
    それをバルサミコ風味のちょっと酸っぱいタレに浸け込み味しませたもの。
    かぼちゃを揚げてオリーブオイルでマリネにしたもの。
    スイートコーンに、それからひじき。
    オモシロイのが、ツナの缶詰を漬け油ごとツナとあえて作ったのでしょう。
    ツナのシットリした水分と油でひじきが戻ってて、シットリしかもホツホツ食感たのしい食べ物。
    イタリア料理とは直接関係ないけどおいしい。
    なにより体にやさしい栄養が、体の中に入ってくるようでウレシクなっちゃう。

    f8fc4b4c.jpeg豆のマリネに目が移る。
    白いんげんやガルバンゾ。
    枝豆それからレンズ豆。
    いろんな豆がコツコツ奥歯にとてもおいしい。
    噛めば噛むほど甘み、うま味が滲んでくるのもなんだか「命を食べてる」みたいな気持ちになれて、食欲、元気が湧いてくる。

    今日はピザよりパスタを食べたい…、多分、パスタのみずみずしさを体が求めているのでしょうネ。
    モッチリとしたココのピザ生地は一流品。
    もったいなくも感じたけれど結局、食べたピザは2枚だけ。
    残りはパスタでお腹を作る。
    ピザと違って出来立て状態がやっぱりおいしいパスタでだから、厨房の中を覗き込みパスタが出来上がるそのタイミングでカウンターに向かってお皿に盛ってくる。
    バフェカウンターが見通せる、もらった席のアドバンテージ。
    トマトのリゾット、フジリのジェノベゼ。
    ボンゴレビアンコ、ボロニエーゼにきのこのクリームペンネといろいろ。
    味がいろいろもたのしいけれど、パスタの形状、歯ごたえがいろいろあるのが食べててとてもたのしく感じる。
    ほどよくお腹を満たしてシアワセ…、食欲ちょっと戻った感じでござります。

    軽くデザート。
    最近、甘いモノがおいしく感じるのです…、手っ取り早く栄養になる糖分が欲しい…、体がそういうような気がして。

    854596ef.jpegプリンやゼリー。
    シフォンもあって、けれど中でも一番食べたく感じたものがシュークリーム。
    ガッチリとした粗めの生地に、タップリ、濃厚なカスタード。
    これにチョコレートソースを掛けてたべれば言うコトなしで、例えばこれでティラミスすくって食べたら天国。
    残念ながら、今日はチョコ系のお菓子がなくて、シュークリームだけパクッと食べた。
    それでもシアワセ…、オゴチソウ。

    ちなみにこの店。
    ランチタイムに入った途端にたちまち満席。
    ずっとウェイティングが出来ていた。
    100人ほどのお客様。
    85人は女性客。
    1000円超える値付けになると、ランチはいきなり女子ランチになる。
    たとえばこの店も900円とかって値付けにしたらば大食い系のサラリーマンが多分、続々やってくる。
    するとココの優雅な雰囲気がなくなっちゃうのでありましょう…、乙女の園を守る結界、それがおそらく1000円という値段なんだろうって思ったりするそんな昼。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    数日前からパスタとピザが食べたいと思いながらも、その思いを果たせずにいます(笑)
    そんな時にサカキさんのブログを見たらサルバトーレじゃありませんか。
    今からサルバトーレに行きたい位です(笑)
    lovekuma69さん / 2011/02/16(Wed) /
    思い立ったが…。
    > lovekuma69さん
    ボクもなんだかムシャクシャしていたのであります。
    ピザが食べたい。
    パスタを食べたい。
    しかも暴れ食いしたい。
    そんな時にこの店はとても便利ですよね。
    おかげで気持ちがスッキリしました。
    サカキシンイチロウさん / 2011/02/17(Thu) /
    ポール・ボッツな龍角散 HOME 東京ボルシチ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]