忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    西新宿のサルバトーレにて、炭水化物にまみれるお昼。

    daa0f4d3.jpeg震災以降、食べ放題をちょっと自粛しておりまして…。
    地震直後は、営業自粛の食べ放題店もかなりあったくらいで、人の気持ちが沢山食べることに向いてなかった。
    当然のコト。
    おそらくバイキングとか食べ放題とかは、平和でココロが満たされていてはじめてたのしむ贅沢なんだろう…、ってそんなコトを思ったりした。

    そして今日。
    かなり繁盛しておりました。
    お客様の出だしはちょっと遅めでしょうか。
    けれどお昼を過ぎる頃からどんどんお客様が入ってきて、満席、そしてウェイティング。
    震災2ヶ月。
    やっと気持ちが落ち着いた…、というコトでしょう、ボナペティです。

    まずは野菜をタップリとります。
    サラダ用の葉っぱ野菜や素揚げのかぼちゃやラタトゥイユ。
    キャロットグラッセのようなレストラン的なる野菜も沢山。
    それぞれ味わい深くておいしくて、けれど一番オキニイリなのが「ひじきとツナのサラダ風」。
    戻したひじきを軽く炒めて火を通し、それをツナのオイル漬けと一緒にあえて食べるだけというシンプルレシピ。
    けれどこれがなかなかおいしい。
    シットリとした食感とツナの油が口の中にゆきわたり、健康的を感じる一品。
    ワカメの湯通しもタップリとって、海藻パワーでお腹をキレイにする魂胆。

    b2ce1068.jpegそれからパスタ。
    ショートパスタやスパゲティー、ソースもさまざま。
    暑くなってきたからでしょう。
    カッペリーニを使った冷たいパスタが作られていた。
    茹でてザブザブお水で洗う。
    あるいはうちわであおいで熱を取ってそれを冷たい油とあえていく。
    冷たくしても風味をなくさずさっぱりしている、オリーブオイルならではの調理方法。
    油以外は塩と具材で加えるトマト。
    それにバジルの香りを借りて、あとは麺の塩気、うま味をたよりに食べる。
    デリケートな料理なのに、こうしてバフェで提供をする。
    小さな器に数人前づつ。
    作って盛って、取ってもらってなくなったらばまた作る。
    おいしく食べてもらおうっていう、工夫と努力がうれしい料理。

    イカのパスタや豆をタップリ加えたまるでナポリタンのようなパスタといろどり、味わいさまざまでパスタ好きには堪えられない。
    ただ、どうなのかのかなぁ…。
    使っている麺が変わったような気がする。
    ムチムチ、粘り気があってなんだかネチネチした感じ。
    アルデンテとは違った歯ごたえを今日は感じて、どうしたんだろう…、ちょっと残念な気がしちゃう。

    6bd83a3e.jpegなぜか今日は運が良く、テーブルをたち、バフェカウンターに向かうと必ず、なにか新しいパスタが一品出来上がる。
    シアワセなる好タイミングで、だからいつもほぼできたてのパスタを食べるコトができたのに勿体無い。

    そしてピザ。
    ここのピザはさすがにおいしい。
    生地がプクッと薪窯の中で膨らんで、それが破裂しないで焼き切れる。
    生地の端っこには沸騰をした生地が作ったあばたが沢山。
    オリーブオイルがツヤツヤ光って、ムチッと粘る…、けれどサクッと歯切れて焦げたところはカリッと軽やか。
    噛みしめると塩のうま味と小麦の焼けた風味がジュワッと口いっぱいに広がっていく。
    生地そのものがおいしいから、ソースを使わずそのまま焼いても十分いける。
    沸騰をしたトマトのうま味をたのしめるマルゲリータもいいけれど、シラスやベーコン。
    あるいは豆を具材に焼いた白いピザが今日は充実していて、うれしい。

    お皿に並べて、それをクルンと丸めて食べる。
    薄焼きのピザ。
    それを手に持ち食べるとペロンと、真ん中の部分が垂れて具材やチーズがこぼれる。
    最初は具材の味が強くて、最後は生地の味ばかりになる。
    こうしてクルンと葉巻状に丸めて食べると、どこを食べてもおんなじ味。
    歯ごたえとてもシッカリしてて、しかも具材やチーズがデロンとなることもない。
    ちょっとお行儀悪いけど、手づかみできるこのたのしさは、日曜の昼にピタッとします。
    シュークリームをデザートに、アイスティーでお腹を濡らして喜ばす。
    最後に隣のポールバセットのエスプレッソでお腹をスッキリさせようと、思ったけれどそこも満席。
    次の機会に譲ることにする…、腹一杯。



    関連ランキング:ピザ | 西新宿駅新宿西口駅都庁前駅




    本格的に冷やし中華の季節になって、それで冷やし中華を夜、作る。

    hiyashick.jpgなぜなんだろう…、ボクの中ではずっと冷やし中華も韓国風の冷麺も、みんな冷麺と分類されてる。
    中華冷麺。
    韓国冷麺。
    そう但し書きをつけて表現するのが普通で、冷やし中華って呼び方にいまだ慣れない。
    ボクの両親も中華冷麺って言っているから多分、昔からそう言っていたに違いない。

    具材をまずはザクザク切ります。
    フライパンで薄焼き卵を焼いてさまして、細切りに。
    錦糸卵よりも若干太めに切って、存在感を出しておく。
    ロースハムを千切りにして、フライパンでかるくソテする。
    自分の脂でツヤツヤしたら取り出して、キッチンペーパーの上で余分な脂をとっておく。
    それからネギの小口切り。
    緑のところだけを選んでザクザクたっぷり。
    カニカマ裂いて具材の準備は出来上がり。

    麺を茹でます。
    タップリの湯で固めに茹でて、ざるにとったらザブザブあらいギュギュッ手のひら押し付けて水気を徹底的に切っておく。
    袋麺に付いてたタレに、胡麻を刻んで放りこみちょっと沸かしたごま油。
    それに黒酢をちょっと入れると、出来合いっぽい匂いが消える。
    うま味とコクもかなりドッシリ膨らんできて、お皿に持った麺に具材にかけまわす。

    チュルチュルぷちゅんと麺がおいしい。
    固めで仕上げた中華麺は、冷やすとコリコリ、芯があるような硬さがおいしい。
    フックラ玉子にムッチリハム。
    シャキシャキ、ネギを噛みしめるたび緑の香りが鼻からぬけて、胡麻がプチパチ奥歯で砕ける。
    食感にぎやか、夏の食欲わいてくるような今の季節のオゴチソウ。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ツナのっけ
    我が家も冷やし中華の日となりました。
    スガキヤの袋入りは「ふりかけ」入りになりました(笑)
    マヨネーズに次ぐヒットになるんでしょうか?

    にくっけが無く、卵とキュウリとツナでした。麺に絡まる感じが楽しかったです。
    mioさん / 2011/05/22(Sun) /
    冷やし中華LOVE
    記事拝読して次の夏日には絶対食べようと思いました!それにしてもサカキさんの作るお料理はいつもおいしそうだけど、卵関係は特に素晴らしいと思います!ダイエット中は目の毒!(笑
    イトーユキさん / 2011/05/23(Mon) /
    ふりかけ
    > mioさん
    冷たいチュルチュルもの。
    ところてんや冷やし中華に付属しているふりかけ調味料。
    なんであんなにおいしいんでしょうネ。
    冷やし中華にマヨネーズ。
    あるいは食べるラー油、マスタード。
    味をいろいろ変えながら食べる楽しみ。
    食欲不振なんて暇がなくなっちゃいますね。
    サカキシンイチロウさん / 2011/05/23(Mon) /
    卵系!
    > イトーユキさん
    たしかに玉子をよく使います…、ボク。
    友人に、玉子食べ過ぎじゃない?って言われることもありますけれど、うーん、しょうがない。
    舌にも目にもよい彩りになるので重宝しちゃいます。
    サカキシンイチロウさん / 2011/05/23(Mon) /
    出張前に家で朝 HOME アサンドイッチに昨夜のご飯
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]