忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    西新宿で昼食時をむかえてそれで「あるでん亭」。



    スゴくひさしぶりのお店です。
    数寄屋橋のソニービルの中にもあって、厨房の中に独特のパスタボイラーがあったのですネ。大きな釜の縁にパスタネットをひっかけて、ユックリ時間をかけてグルリと鍋を一周、
    その一周の間にパスタがほどよきアルデンテに仕上がるという仕掛け。
    ソニービルという場所柄もあって、ボクはずっとソニーが経営しているのか…、って思ってたほど、調理を科学している感じが未来に思った。



    メニューはわりと本格的。
    スパゲティーの専門店には和風系とイタリア系の2種類があって、例えば壁の穴とかハシヤとかは和風スパゲティーが得意なお店。けれどココは、ボンゴレ、ペスカトーレ、カルボナーラとイタリアパスタがメインを務める。
    トマトソース、クリーム系、塩とオリーブでほぼほとんどで、和風は4種類ほどあるだけという潔さ。

    ベスビオーナを選んでたのむ。アサリとエビのトマトソースに鷹の爪の辛さをきかせたというモノ。



    ヴェスヴィオっていうショートパスタはある。けれど辛いペスカトーレのようなパスタをベスビオにちなんで呼ぶのは、群馬県にあるシャンゴっていうパスタファミレスくらいとずっと思っていたけど、ココにもあるのね。
    オモシロイ。
    茹でたて、出来たてにこだわるからでしょう…、10分ほども待ってやってきたベスビーナは、エビとアサリがタップリで、かなりゴージャス。
    トマトの香りとこんがり焼けたニンニクの匂いが鼻をくすぐり、お腹を鳴らしてくれる。



    パスタはたしかにアルデンテ。歯ごたえがよく、スベスベ、スルンとお腹の中に飛び込んでいく。
    急いで麺をフォークでとるともれなくアサリがひっかかる。それでまずはアサリを指でつまみ上げパクパク食べて、殻をチロリとボウルに移す。
    一緒にトマトソースも口に飛び込んできてこれがたのしい。しかもボウルにはこんなに貝殻。貝塚状に積み上がる。
    トマトソースも自然な味わい。なかなかおいしく、けれど昔はもっとおいしく感じたなぁ…、麺とソースの一体感に欠ける感じがちょっとした。舌がかわったのかそれとも日本のパスタがおいしくなったのか。ワカラナイのがオキニナリ。


    関連ランキング:パスタ | 都庁前駅西新宿駅新宿西口駅



    ところでこれ…、  日本の都道府県別イタリア料理の人口あたりの軒数をまとめたモノ。イタリア料理と言ってもパスタを売っているお店も含めてということなので、どちらかと言えばスパゲティー屋さんの人気度合いがわかる内容。



    東京が堂々一位というのは当然として、群馬が2位。長野、京都、福井と続くところが不思議。
    一方、少ない県が青森、岩手、秋田と東北三県というのになるほどとおもいつつ、佐賀、熊本が同じく名前を連ねるところ。くまモンはパスタが嫌い…、ってことでしょうか。ちょっと笑った。
    それにしてもうどん県を名乗る香川が中の下クラスということに、どんだけ麺が好きな人たちって思いもしました。オモシロイ。

    拍手[4回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    あるでん亭
    あるでん亭は、御察しの通り、ソニーがやっていたのです。正確にはマキシム。根底でエレキが好きな人達。今は違う会社になってしまいました。
    浜崎朗子さん / 2015/07/01(Wed) /
    そうでしたか!
    > 浜崎朗子さん
    確かに、マキシムもSONYの持ち物でしたね。
    文化の会社からエレキの会社。なんだか寂しくなっちゃいますね。
    サカキシンイチロウさん / 2015/07/01(Wed) /
    マキシム•ド•パリ
    そのマキシムも昨日で49年の歴史に幕を閉じてしまいましたね…
    初代ウォークマンが発売されたのが1979年の今日ということですし、元気だったソニーを思うと寂しいですね。。
    びびん太さん / 2015/07/01(Wed) /
    SONYの夢・夢のSONY
    > びびん太さん
    SONYの見る夢を一緒に見ていた時代がありました。
    その頃のソニーは夢のSONY。
    ボクの部屋にはSONY製品があふれていましたが、今はテレビもブルーレイプレイヤーもPanasonic。めぼしいソニー製といえばデジカメぐらいでしょうか。
    そうそう。
    AIBOくんが二匹。もう何年も電源を入れられることもなく眠っています。
    サカキシンイチロウさん / 2015/07/01(Wed) /
    コーヒー2種類、オキニイリ HOME マーブルラウンジ・バフェの朝
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]