忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝、西新宿ではじめる用事があって、それでホテルの朝食。ヒルトンホテルの一階にある「マーブルラウンジ」で華やかに。



    日本ではじめての外資ホテルとしてこの場所で創業をして、もう20年もたっちゃった。
    それまで永田町という東京のど真ん中で東急さんと一緒にやってたときとはまるで違った、西新宿の中でも駅から遠く離れた不便な場所。
    そこまでワザワザやってきてもらおうと、レストランを充実させた。しかも必ずどこかでバフェをやってる…、ホテルのレストラン=バフェのブームを作ったホテルがココじゃないかと思う。中でもこのマーブルラウンジは朝から夜までずっとバフェ。ホテルロビーのフロアなのにおいしい匂いがしてるというのがたのしくて、よく通ったモノでありました。



    近所に住んでたコトもあって、気づけばココで朝をボンヤリしている時期もあったりして、「もしかしてココに住んでらっしゃいます?」って、キッチンスタッフに言われたこともありました(笑)。
    今朝も馴染みの顔を見つけておはようございますって挨拶をする。

    まずは一皿…、ココではいつもお皿の真ん中にご飯を置いて周りにおかずをおいてお子様ランチみたいにして食べる。
    レタスにキュウリ、蒸した焼売。スクランブルエッグにケチャップのっけてグリルソーセージに焼いたベーコン。茹でたお豆をいつもの通り。



    このクシュクシュのベーコンが好きなんですね。
    薄切りなんだけどよく焼けている。カリカリベーコンが好きな西洋からのゲストとソフトなベーコンが好きな日本人。その両方がなんとか我慢できる落とし所がこういう調理法だったんでしょう。

    一緒にスープ。トマトを飲んでみませんか?ってポップがあって、あぁ、粋だなぁ…って思って食べる。
    ボウルにスープ。チーズをまとわせたクルトンに、ジェノベーゼソースをちょっとくわえて、飲むとお腹が動き始める。体に染み込む健康的なるゴチソウに、お腹もニッコリ。



    トースト焼きます。コンベア式のトースターで、ライブレッドを2度通す。そしたらちょっと焼きすぎちゃった(笑)。今日はよく焼き設定だったようであります。それもよし。
    そこにチーズとハムをのっけて、パラリとレッドオニオンあしらう。
    二つ折りにしてパクリと食べると、グリルサンドイッチの様相。ガッシリとしたライブレッドを噛みしめている…、って歯ごたえがよくチーズの渋みが口に広がる。
    唾液をみんな持っていかれそうになるところ、生の玉ねぎが潰れて口をみずみずしくする。
    焦げたトーストもそれはそれで香ばしく、苦味もおいしい。大人味。



    コーヒーたのむとポットでやってくるのがステキ。
    アメリカのダイナーレストラン。あるいはホテルのルームサービスのこういうポットでやってくる、コーヒーってなんでか本当においしく感じる。
    自分で注ぐ。好きなだけ。
    好きなときに、好きなように飲むコーヒーって自由な飲み物、…って感じでウレシイ。ありがたい。

    そして〆です…、朝の〆。



    ホテルのバフェにシリアルがあると、どうしても食べたくなっちゃうのね。
    しかもここには何種類ものシリアルがあり、中でもボクが好きなライスパフが今日はある。それをメインにドライフルーツやナッツが混じったミューズリーをくわえて、ミルクを注ぐ。
    プチプチはじけるライスパフ。
    クシュっとときおり大麦が潰れてフルーツの甘みが広がる。コツコツナッツに奥歯を叩かれ、今日の朝餉がたのしく終わる。
    バナナを一本。もしものためにもらって帰る。はたして「もしも」は、やってくるのか…(笑)。わかりませずも、行ってきます。


    関連ランキング:ケーキ | 西新宿駅都庁前駅西新宿五丁目駅

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    あるでん亭 HOME ホノルル・MK
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]