忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    新宿の伊勢丹会館の一階にある喫茶店。

    4f39e46a.jpeg「BUN」にて朝。
    ちょっと遅めに今日は出かけて、
    それでたまたま朝食ピークの最後の時間。
    3組ほどいた先客がみるみるうちにいなくなり、
    3分ほどで貸し切りになる。
    慌ただしくもテキパキと

    後片付けがひと段落して、お店の人がおだやかに立ち話するのどかな
    時間。
    空気もやわらか。
    気持ち良い。

    とは言えモーニングセットはまだまだ注文可能。
    目当てのセットをたのんでボンヤリ。
    タバコを吸う人たちがいつも気兼ねなく、吸い溜めするようにプカプカ煙を吐き出すコノ店の、今朝は空気がおいしいわい…、と、感心してたら電話が一本かかってき、表に飛び出し受けてしばらく打ち合わせ。
    席に戻ってホッと一息、すかさずコーヒー、
    それから茹でた玉子がササっとやってくる。

    7e821381.jpegありがたいことではありませんか!
    しかも熱々。
    カップの上から湯気がホワンと立ち上がる。
    甘い香りが鼻をくすぐる。
    コーヒーという飲み物が、一番おいしく感じるときっていつだろう…、って考えるならそれはまさしく入れたてが、運ばれてくるこの瞬間。
    不在のときにもし運ばれて来ていたら、その一瞬が台無しになる。
    ありがとう…、って言ったらニッコリ。
    当たり前のコトですからって、そう言葉で答えるワケではないけどやさしい笑顔が
    心に響くハッキリとしたメッセージ。

    スッキリしててちょっと酸っぱい昔ながらの喫茶店的ブレンドコー
    ヒー。
    フウフウしながらちょっと啜って、
    舌の上にて転がしながら味わった。
    そう言えばここのブレンド用のカップがちょっと大きくなったよう
    な…。
    なんだかウレシイ、さて主菜。

    96ebd490.jpegここ一番のオキニイリ。
    メキシカンドッグをメインに選んだ。

    ドッグブレッド。
    しかもトースターでサクッと焼いて、
    ところどころに焦げめがついたおいしげなパン。
    当然、ホカホカ。
    それに熱々のミートソースをタップリ詰めて、レタスとトマトを飾った料理。
    ホットドッグは食べたいけれど、
    残念なコトにソーセージはない。
    代わりにレトルトミートソースがあった夜中に作
    っていそうな、そんなありあわせっぽい料理で、けれど不思議においしい。
    あくまでソーセージのプチュンと感をたのしむ料理がいわゆる普通のホット
    ドッグ。
    けれど
    これはパンのふっくらとした軽い食感が主役の料理。
    パン屋さんなんかで売ってる調理パンに限りなく近い気軽さがいい

    とは言え胡椒がタップリ混じり、かなりのヒーハー。
    スパイシーなとこがメキシコ気分でオモシロイ。

    a7454956.jpeg今日はなぜだかパンにささったトマトとレタスの葉脈が、
    とてもキレイで気になった。
    カメラを向けてピントを合わせ、
    そこに浮かんだ艶かしいほどのキレイにハッとする。
    水や栄養を行きわたらせるための葉脈。
    生きていた!って証を食べる。
    オゴチソウ。

    茹でた玉子の殻もスルンとキレイに剥けた。
    薄皮までもが見事にペロンと一度に取れて何度か指で、
    何か残っていはしないかと撫でて確かめ、塩かけ食べる。
    なんだかめでたい味がする。
    梅雨はそろそろ終わりに向かう…、そんな準備の晴れの空。
    さて移動です。
    今日は原宿、表参道を歩く昼。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    それがサカキさん!
    席に戻るタイミングに合わせて運ばれるコーヒー・・・っていうことに、気づくのがサカキさん、なんだなあって思います。
    気づかない人もいるかも。
    そして「ありがとう」って言葉が出るのもサカキさんだから、なのでは。
    思っても、言わない(言えない?)人もいるのじゃないかと思います。

    お店の人も きっとうれしい。
    サカキさん、ステキング。
    サカキさんのようなお客さんに、わたしもなれたらいいなー、と思いました。
    ねえねえさん / 2010/07/15(Thu) /
    タイミング
    > ねえねえさん
    店に戻るときに、カウンターの中のマスターと目があったんですね。
    とても真剣な顔で、そのマスターがホールスタッフに目配せして、すべてがそこから動き始めた。
    とてもありがたく思いました。
    私たちの周りで起こっていることを、冷静に見つめるクセをつければいろんなコトに気がつくようになるんだなぁ…、とも思いました。
    サカキシンイチロウさん / 2010/07/15(Thu) /
    ドッグといえばドトールの新製品が!
    どもです。
    ホットドッグ。この時期、暑くて食欲がないときでも、冷たい飲み物とホットドッグだとペロっといけますよね。
    私もドトールのホットドッグ好きなのですが、昔、渋谷駅にあったアートコーヒーのホットドッグが好きでした。
    ここのホットドッグもシンプルでソーセージがジュージで!

    そういえば、ドトールの夏の新製品であるミラノサンドの「タイ風チキン」に最近ハマっております。
    初めて食べた時、野菜とソースがコクがあるのに爽やかで頭スッキリ!暑い夏の外回りの食事には最適に思いました。
    一緒に100%オレンジジュースをあわせるとリゾート気分になれます。
    よろしかったら、お試し下さいませ。失礼しました。
    CIANさん / 2010/07/16(Fri) / URL
    ふふふ
    > CIANさん
    その新商品。
    ためさせていただいております。
    http://hotonbu.blog.shinobi.jp/Entry/1226/
    おいしいですよね。
    今の季節にピタッとくる、爽やかだけど味わい深いたのしい商品。
    今、フローズンヨーグルト系のソフトドリンクもやっていて、それとあわせて食べるのもいいだろうなぁ…、と思ってます。
    たのしい情報、ありがとうございました!
    サカキシンイチロウさん / 2010/07/16(Fri) /
    なんか以心伝心
    失礼しました!既にお召し上がりになられていたのですね!タイ風チキンサンド。
    しかもオレンジジュース・・・と同じ組み合わせで。
    でも、かえって同じ思考と嗜好だったのでスゴク嬉しかったりしました。
    明日も食べようか、と思っております<ハマリすぎですかね(笑)。
    CIANさん / 2010/07/17(Sat) / URL
    危険なゴチソウ
    > CIANさん
    なんだか気持ちがシンクロしてるようで、うれしくなりますね。
    コレ。
    本当に麻薬性のある料理だと思います。
    個人的にはもうすこしパクチーが入っていると大満足。
    週末はアジア料理な気分かもしれません!
    サカキシンイチロウさん / 2010/07/17(Sat) /
    原宿の眞 HOME 柚子ではじまり柚子で終わった出張の今日
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]