忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ベルクで朝を食べる月曜。



    あいかわらずお店の向かい側にある立ち食いそば屋からの、化学調味料が煮える匂いが強烈で、息を止めつつ急ぎ足。
    お店に入ると今度はタバコの煙の匂い。どっちが我慢できる匂いかというと実はタバコの煙の方がまし。かつて自分もヘビースモーカーでありました故、遠い昔をなつかしみつつ、さてさて今日の朝ご飯。

    プレートという朝のセットをたのんで食べる。



    トーストにハム、ポテトサラダにスイートコーン。レタスの葉っぱにバターにハードボイルド・エッグが半個。
    朝のご飯にあってほしいものが、お皿の上にひしめきあってて目ににぎやかな朝のゴチソウ。
    ちょっと前まで銀紙で包まれていたポーションバターが、裸のバターに変わってました。こっちの方がなんだか本物みたいな感じでボクは好き。



    それにしてもパンがおいしい。
    耳はサックリ香ばしく、空気を含んで仕上がった粗めの生地の食感軽快。塩の風味がパキッと鮮やか。そのまま食べても十分おいしく、何をのせてもしっかり受け止め互いにおいしくなっていく、博愛主義がウレシイトースト。
    ポテトサラダにスイートコーンをのっけて食べるとムッチリ重厚。正直に作られたハムとの相性、なおさらよくて、朝のお腹がいいモノで満たされている感じがするのがアリガタイ。

    ところで、こんな「Berg」もあるんだよね…、とちょっと気になるオキニナリ。



    英国の小さなエンジニアリング会社「Berg」が、海外ではもう数年前に発売はじめてる「Berg Cloud」っていうネットガジェット。
    予め登録しておいたウェブサービスの情報を、レシート大の紙に毎日プリントアウトしてくれるというサービスで、なんか気になる。
    スマフォ用のニュース配信サイトならもっとタップリ、多様な情報を配信し続けてくれるんだろうけど、ワザワザプリントアウトしてくれる。しかもモノクロ。まるで小さな個人用の新聞みたいでいいなと思う。
    ネットストアで199USドル+αで購入できるようです…、どうしよう。

    ちなみに昨日の夜…、料理を作る。先日、オステリア・ナカムラで食べさせてもらったポテトとチーズのカリカリ焼きを作ってみたくて、まず試す。



    じゃがいも2個を細切りにして、水でさらさずテフロン加工の冷たいフライパンの上に並べる。
    オリーブオイルをかけまわし、蓋してそのまま蒸し焼きにする。焼いてる面がカサカサ動くようになったらひっくり返し、パルミジャーノをおろしてタップリ。再び蓋して焼き上げる。チーズがとけてきたらばも一度ひっくりかえして出来上がり。
    じゃがいものでんぷん質で見事に千切りポテトがくっついて、ハッシュブラウンのようになる。
    チーズの香りも香ばしく、泡がおいしく飲めそうな味。よく出来た!



    昨日の土鍋ご飯がご飯一膳分ほど残ってて、それを使ってオムライス。
    具材をタップリ。白ソーセージを一本輪切りに。それから鶏の胸肉を大きめぶつ切りにしたのを軽く油で炒めて休ませる。
    ざく切り玉ねぎを炒めたところにご飯を入れて、塩と胡椒で下味つけたらソーセージと鶏肉戻してケチャップぷちゅり。
    ビックリするほど量が増え、玉子でくるむのは難しそうで、お皿にケチャップライスをのっけてそこに薄焼き卵をかぶせてやった。



    焼けたケチャップの風味ってなんでこんなにおいしんだろう。
    固めの土鍋ご飯を使って作ったから、ケチャップをタップリいれても
    スプーンですくうともれなくゴロゴロ具材がのっかり、ご飯混じりのオムレツをたべてるみたいな贅沢感。
    ほうれん草とベーコンをバター醤油で炒めてサイドとします。
    強火でジャジャっと炒めただけで、だから旨みがしっかり葉っぱに閉じ込められて体が潤うような気がする。おいしい夜のオゴチソウ。

    拍手[6回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    サカキさん、こんばんわ!
    オムライス、ついつい顔を描きたくなってしまいますよね〜。
    サカキさんのオムライスもかわいい!

    あとジャガイモも美味しそうですねぇ。
    ちょうどマンガでハムととろけるチーズで同じように作ったお料理を見たばかりで、これはもうわたしも作らないとですね◎
    挑戦してみます!
    京kyou_miyakoさん / 2014/08/25(Mon) /
    ぜひぜひ
    > 京kyou_miyakoさん
    このジャガイモ。
    結構簡単にできてビックリでした。
    テフロン加工のフライパンとピッタリサイズの蓋を用意することが、唯一のコツかなぁ…。

    オムライスの顔。
    どんな顔にしようか作るたびに思案します。
    それがたのしい。
    その顔を壊して食べるという残酷をたのしむゴチソウだったりしますね。
    サカキシンイチロウさん / 2014/08/25(Mon) /
    ガジェット!
    ネットガジェット、おもしろ~い!
    どんなのが届くとうれしいか??

    リラックマが毎朝だらら~んとしたポーズで
    頑張りすぎないコメントをくれるとか。

    好きなマンガのキャラクターが4コマ漫画で
    1日の運勢を教えてくれるとか。

    1日1羽、野鳥のイラストを解説付きで送信
    してくれるとか。(当方野鳥好き)

    絶対毎日、日記や手帳に張り付けて、
    にんまりしちゃうと思います。

    あえて「プリントアウト」というところが面白い!
    日本版、上陸しないかな~。
    Masさん / 2014/08/27(Wed) /
    アナログなデジタル
    > Masさん
    オモシロイですよね。
    デジタルな情報って、流れ去っていくまるで川の流れのような存在。
    それをこうして紙にプリントアウトするだけで、なにか確かな思い出にかえてくれる。ステキなガジェットだと思います。
    サカキシンイチロウさん / 2014/08/27(Wed) /
    大戸屋かぁさん、南昌かぁさん HOME ヨツサン尾張屋
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]