忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    東新宿に用事があって、到着したのがランチタイムがはじまったばかりというタイミングにて、ランチをそこで。



    東新宿の駅に直結した再開発ビル。地下を繰り抜きサンクンガーデン風にして、そこに飲食テナントを貼り付けるという、かなり凝った造りの施設。
    ただ凝りすぎて、表通りからはその存在をまるで感じることができない、要塞の中にあるような様。平日のランチどきにはオフィスビルで働く人が溢れだして来はするけれど、それ以外の時間はガランとまるで廃墟のような場所。
    出店した人たちは大変だろうなぁ…、といつもしんみり思う場所。



    大戸屋にくる。ボクが入ったときにはまだまだ空席があり、けれど直後に、満席状態。他のお店はもう行列ができているのに、ここのお店には数組程度の待ちしかなくて、どうしたんだろう…、って思っていたらば、理由がわかる。
    料理がなかなか出てこない。
    厨房の仕組みがクイック提供に対応できていないのでしょう。20分ほども待ってやってきたのが漬け丼。



    メインの「チキンかあさん煮」がやってきたのはほぼ30分後という状況。
    もったいないなぁ…。
    こういう場所のお店のランチは、いかに早く提供するかで勝敗決まる。
    メニューが多すぎるということもあるんでしょう。おしゃれな食堂からスタートした大戸屋も、今ではすっかり「食事が充実した和カフェ」のようになってしまって調理スピードが優先順位の下の方になっちゃったんでしょう。
    「母さん助けて詐欺」みたいな名前の料理を、どうやったら30分もかけて調理できるんだろう…、ってちょっと笑った。まぁ、しょうがない。



    とは言え、コレ。大戸屋の売れ筋商品のひとつというのもうなずけるほどおいしゅうござる。
    チキンフライをざっくり切って、出汁で煮込んで大根おろしとなめこの佃煮をあしらい食べる。玉子を使わず、出汁だけで煮込んでいるから、さっぱりとした食べ心地にて、サイドの野菜もタップリでよい。
    なにより油混じりの出汁をタップリ含んだ大根おろしのおいしいコト。ご飯がいくらだって進むおいしさ。お腹がたのしくみたされる。

    それにしてもココのビル。ソフト開発系の会社が入ってるんでしょう…、インド系の人が沢山勤めてる。にも関わらず、本格的なインド料理のお店が一軒も入ってなくて、デベロッパーもそういう配慮をこれからしなくちゃいけないんでしょう。
    東京の街は日本人だけの街ではすでにないのであります。お勉強!

    夜を近所の南昌飯店…、ひさしぶりのコトであります。



    お店の前を歩いていたら、いつもの元気なおかぁさんが客待ち顔でお店の外に立っていた。
    手を振りながら近づいて、おひさしぶり!って言ったら、お待ちしてましたって。
    お店に入るとファーストゲストで、その後次々、お客様がやってくる。サカキさんは福の神だから…、って言われてニッコリ。
    空芯菜の炒め物、餃子をたのんで、今日の定食の「三種の玉子焼き」っていうのをたのんでみたらばそれが、ハムとしいたけ、ネギを具材にした炒め物。油をたっぷり含んだ玉子が、フックラとしたおいしいコト!
    コロンと小さな餃子も旨い。



    なにかあんかけものが食べたくて、海鮮焼きそばをたのんで食べる。
    パリパリ揚がった極細の麺。そこにトロンとかかる、あん。
    モヤシにニラにきくらげ、小松菜。アサリに小柱、イカゲソ。休日の午後に冷蔵庫の中のありあわせを使って作る皿うどんのような具材にしたしみ感じる。
    なによりナルトが混じっているのが、ボクが作る焼きそばみたいで、ユックリトロリと麺にスープが馴染んでいくのをたのしんだ。
    明日は出張…、準備をします、夜のコト。


    関連ランキング:中華料理 | 四谷三丁目駅曙橋駅新宿御苑前駅

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    お気をつけて!
    ご近所に、正直で美味しいお料理屋さんがあるって嬉しいですよね。
    我が家の近くにも、美味しく気取らない中国料理屋さんがあるのです。厨房もホールもほぼ全員中国人で、いつも元気なお店です。
    安くて美味しくて栄養バランスも良い定食が看板のお店で、忙しくてごはん作れない、でも最近栄養の偏りが心配…という時は、子どもたち連れて迷わずそこに行っちゃいます!
    慎重派すぎて、チェーン店以外の個人営業のお店にはなかなか足を踏み入れない主人をもトリコにしたお店(笑)

    どことどこの国が仲が悪いだとか、◯◯人は気に入らないとか、いろいろ言う人もいますけど、こうしてニコニコ頑張ってるお店は色眼鏡で見ないでごひいきにしたいなぁと心から思います。
    南昌飯店のお母さんも、お会いしたことは(残念ながら)ありませんが、お元気で頑張って頂きたいチャーミングなお母さんですネ!
    おもちさん / 2014/08/26(Tue) /
    途中送信しちゃいました…
    出張、お気をつけてー!
    おもちさん / 2014/08/26(Tue) /
    個店の魅力
    > おもちさん
    たしかに、チェーン店ではない個人営業のお店にはじめて入るときには緊張しますよね。
    不安を覚えながらも、ステキなお店を発見できた時の喜びはひとしお。
    かと思うと、チェーン店でもそこで働いている人がキラキラしているお店に出会うと、見方が変わったりする。
    ボクの家の近所のドトールコーヒーなんて、とても特別な雰囲気を持っていたりして、飲食店めぐりは「個店の魅力」を発見することなんだなぁ…、って思ったりします。
    今回は九州出張。
    たのしんできますね。
    サカキシンイチロウさん / 2014/08/26(Tue) /
    カレーにイセタン、羽田にて朝 HOME Berg
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]