忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝に新宿経由の移動にて、ひさしぶりにベルクを選ぶ。



    ニュースを見てたら被災者支援の写真展をやっている場所がベルクという、その一言に気持ちが激しく反応し、そういや、長らく行ってなかった。
    新宿という町が反体制の象徴的な町だった頃。霞が関や有楽町の反対側にあって反権力的メッセージを絶えず発信し続けていた、そんな時代の名残がココにはまだ残ってる。
    七面倒臭いコトは好きじゃないけど、例えばこの店。朝からビールを飲むスーツ姿のおじさんが結構いたりするのがなんだか反骨的で悪くないなと思うワケ(笑)。



    今日も朝からビールを朝食代わりの人が次々やってくるのにニッコリ。
    生のタンクを交換するおにぃさんの腕にはモリッと力こぶ。人生をたのしく戦う人たちに元気をもらう。
    ボクは朝のプレートもらってアイスコーヒーで今日に乾杯。
    こんがり軽く焼きあがる、さっくりとしたトーストに、ハムにプチュリとマヨネーズ。ポテトサラダにスイートコーン。それからバターといつも通りをたのしみながら、今日一日の作戦をねる。そして仕事に移動する。


    関連ランキング:カフェ | 新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅



    紅とんで食べ飲みをした昨日の夜…、ナポリタンを〆に作った。



    焼きそばの袋麺はよく買っている「マルちゃん」製のナポリタン用蒸し麺セット。
    粉末ソースもついていて、茹でずにそのまま具材と炒め、水を加えて蒸らして仕上げる。最後にソースをからめて終わりというお手軽レシピのモノを使って。
    昔、こういうお手軽ナポリタン用の麺にはいろんな種類があって、スパゲティーってこうして作るモノって思ってた時代もあった。懐かしくって、それでコレ。



    具材はシッカリ上等なモノ。燻製のきいた塊ベーコンを薄切りにして炒めて脂を絞り出し、そこに玉ねぎ。塩で軽く味整えたら麺を投入。水を加えると同時にピーマンを放り込み、水気を飛ばして粉末ソースを半分だけ。足りない味をケチャップとタバスコつかって整える。
    お皿に盛ったらパセリとチーズ。もっさりとした麺の食感は独特だけど、喫茶店で食べたみたいな下世話な味が、たのしくってしょうがない。
    よく出来ました…、オキニイリ。

    ところで「napolitan」で動画検索をかけるとアンソニーナポリタンっていう人の動画が沢山でてくる。
    BMXの世界ではかなり有名な人のようで、レッドブルとタイアップして究極のダートパークをオープンさせたりしていたりする。



    うーん、かっこいい。彼がプロデュースしたナポリタンスパゲティーなんて、レッドブルの後押しで出来ないかしらと、訳の分かんないコト考える(笑)。

    拍手[4回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ベルグさんのパン
    先日、サカキさんに教えて頂いた「峰屋」さんにあれから一体何回自転車で走ったでしょうか・・。色々確認いたしましたら、こちらのベルグさんのイギリスパンも「峰屋」さんの一品なのですね。

    サカキさんのブログのお陰で勉強になります。
    mohamoraさん / 2014/05/23(Fri) /
    皆さんからも
    > mohamoraさん
    このブログを続けていて、いろんなことをみなさんからコメントで頂いて、ボクも勉強をさせていただいています。
    おいしい経験と情報のオスソワケをし合えるなんて、ステキだなぁ…、って思います。
    サカキシンイチロウさん / 2014/05/23(Fri) /
    無題
    子供のころ、お母さんの作ってくれるスパゲティは必ずナポリタンでした。
    中学の頃ミートソースというものを知り、一人で外食をするようになって色々なパスタを食べるようになっても妙にナポリタンを食べたくなるのは……子供の頃の刷り込みなのでしょうか。
    30年前に子供だった人間は皆そういう道を通ったのか、それとも我が実家だけの文化なのか、ちょっと確認してみたい気もしますね。

    しかしマルちゃんのナポリタンか……ちょっと探してみます
    Wordsworthさん / 2014/05/24(Sat) /
    我が家でも
    > Wordsworthさん
    家で作って食べるスパゲティーはナポリタン。
    ミートソースはお外の料理だったように記憶します。
    ナポリタンは家の味。
    しかもこのマルちゃんの味は、昔の味がいたします。
    サカキシンイチロウさん / 2014/05/24(Sat) /
    新宿カレー HOME 雨の紅とん
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]