忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝を昭和の喫茶店にて…、新宿三丁目の伊勢丹会館の一階にある「BUN」にくる。
    e6174e90.jpg日本のファッションの最先端を発信し続ける…、がテーマの伊勢丹の別館という位置づけでありながら、昭和をそのまま残したビルの一階の奥。
    見事に時間が止まっています。
    お湯をわかすためのボイラーやオークウッドの濃い茶のカウンター、レンガの壁とお店の造りもなつかしくしかもお店の人たちのユニフォームがまるで昭和の床屋のようで、ココに来るとホッとする。
    祝日の朝で少々、お店は混んでいてけれどそのうちその忙しさも一段落する…、お店の人たちがニコニコしながら談笑するさま…、にこやかでいい。

    a5a56159.jpgそういえばあのお店。
    有楽町にあった「パーラーはまのや」。
    ここのお店と同じく昭和な喫茶店だったあの店、とうとう昨日で終わりになっちゃった。
    古き良きモノが形を無くしても、心の中からはなくならぬよう、思い出を大切にしたいとそう思うのが精一杯。
    最後の一日はおなじみさんが集まって、かなりの賑わい。
    名物のサンドイッチがお昼過ぎには売り切れちゃった。
    寂しく終わってしまう最後じゃなかったコトにちょっとココロ癒された。

    そこはお店の人がみんなお店と一緒に成熟しちゃってそれでそろそろ店じまいをと、ずっと準備をしていたみたい。
    けれど一方、このお店。
    お店自体は古くはあるけど、お店の人はそれぞれ若くまだ大丈夫…、ってちょっと安心。

    いつもの朝食。
    メキシカンドッグをメインにとって朝を迎えます。
    こんがり焼けたロールブレッド。
    中にミートソースをタップリフィリング。
    胡椒とタバスコ、そしてソースのみずみずしさがちょっと甘めのロールブレッドをみずみずしくするオゴチソウ。

    542793c1.jpgそれにしても…、今日のロールはよく焼けている。
    ちょっとお焦げができるくらいの焼け具合にて、その表面はガリッと乾いて香ばしい。

    シャキシャキレタス。
    クチュっと潰れるスライストマト。
    ホットドッグだと思うと口が、プチュンと歯切れる食感探す。
    けれどこれはフッカリ、フックラ。
    とてもやさしくけれど口の中を満たしたミートソースの風味がとても肉々しくって、チリドッグのソーセージ抜きのような味がするのがステキ。

    一緒についてやってくる、ゆで卵。
    まだほんわかとあったかで、キレイにスルンと剥いてみよう…、とそれでちょっと気合を入れる。
    そしたらですね…。

    ビックリするほどスルンとツルンとうつくしくキレイにふたつに殻が剥けてく。
    まるで玉子の殻を自分でパカッと破って玉子が出てきたようで、なんだかとってもうれしくなった…、クリスマス休暇の最初の朝をことほぐこの景色。

    中から出てきたゆで卵…、黄身がカチッと固ゆでで、甘くて噛むとネットリしてくる、元気がでるようなオゴチソウ。


    eedf4588.jpg外は寒い。
    日本海側はこれからどんどん荒れていくんだと天気予報でもいっていた。
    この東京もお昼ちょっと前がどうも一番気温がたかく、それからどんどん温度が下がっていくんだという。
    だから熱いコーヒーを。
    と思いもしたけど、やっぱりココではアイスコーヒー。

    小さなグラス。
    大きなアイスキューブがギッシリ入ってやってくる。
    最初から砂糖が入って甘くなってる。
    甘みがコーヒーの酸味と苦味をひきたてる。
    ゴクゴク飲むより、ユックリこっくり。
    ナメるように飲んでくと、口の中にコーヒーの味、香りに風味がひろがっていく。
    コーヒーが贅沢だった時代の飲み物。
    そういえば、有楽町にあったあの店のアイスコーヒーもお砂糖入りで甘かった…、昭和な流儀なのかなぁって思ったりする、大人な感じ。
    ストロー使わずグラスから、直接コクリ。
    口がまずは冷たくて、カラッと氷が軽く鳴り、続いて口がなぜなんだろう…、ポワンとやさしく熱くなってく、コーヒーの持つ不思議な力、オモシロイ。

    今日のストレートコーヒーは「モカマタリ」。
    そうだ、あの歌って思い出し、頭の中にグルグルとあのメロディーが午前中、ずっと鳴っておりました。
    それがこの歌…、なつかしい。



    西田佐知子さんのエキゾチックな声と歌詞。
    この時代のコーヒーって、こういう歌が似合う飲み物だったんだなぁ…、って思ったりした、愛のコーヒールンバでござる、愛の歌。
     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    コーヒールンバって、荻野目洋子ちゃんの曲かと思ってました!
    lovekuma69さん / 2011/12/23(Fri) /
    なんてこぉぉぉぉ!
    > lovekuma69さん
    オリジナルはこの時代。
    ちなみに井上陽水バージョンがまったりしていて、「モカマッタリ」って感じでこれまたいいです。
    サカキシンイチロウさん / 2011/12/24(Sat) /
    はまの屋さん
    お店の方々の意思による、
    見事な引き際だったのですね。
    それならば良かったです。

    翌日の23日に、銀座に行った際に、
    もしかして・・・?と思ってあのビルまで行ったのですが、
    階段の表示からも、フロア表示からも、
    お店の名前がすっかり消えていて、
    お店のガラスに全面シールが貼られて、
    外見からは、なんの名残りもわからなくなっていました。
    魔法のようでした。

    バンは先日映画の前の腹ごしらえに行きました。
    素敵ですね。
    カウンターの席で、サンドイッチ等を作る方の前だったのですが、
    いろいろなものを都度引き出しから出して、
    また引き出しをきちんと閉めて、
    いつでもすっきりとした状態で作業されているのが、
    美しいなと思いました。
    tonamiさん / 2011/12/25(Sun) /
    魔法のように
    > tonamiさん
    すばらしく潔い幕切れでした。
    今の日本の飲食店には、店じまいをしようにも出来ない事情にまみれたお店がたくさんあって、そういう人たちのコトを考えると、はまのやさんのみなさんはとてもステキな人生だったと思うコトにしたいと思う。
    ステキな思い出。
    ありがとう…、って感謝したいと思います。
    サカキシンイチロウさん / 2011/12/25(Sun) /
    奇跡的に
    はじめまして。いつも楽しみに読ませていただき
    上京の際に、気になったお店へ食べに行ったりと活用させていただいております。
    今月上京した際、閉店するとは知らず『はまの屋』さんでサンドイッチを食べることができました。
    次回からは、東京駅から先ず直行と決め込んでいたのに非常に残念です。
    とてもキモチの好いサービスも受けてココロも満たされ素敵なお店でした。
    unsukeさん / 2011/12/26(Mon) /
    それはよかった!
    > unsukeさん
    ステキな出会い、よかったですね。
    当たり前のコトに手を抜かぬ、とても丁寧でステキなお店。
    なくなってしまうのは勿体無いけど、でも始まったモノは必ず終わる。
    その終わり方がうつくしいってステキなコトに違いないってそんな風に思います。

    はじめまして。
    ステキなコメントありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2011/12/26(Mon) /
    サンタの季節の三太のカツ HOME ホリデーウィークエンドの直前の今日
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]