忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    夕方、ゴキゲンな仕事をするため新宿に出る。軽く食事を兼ねてお茶。



    エディンバラにやってくる。
    さすがに週末の夜のコト。雨が降る中、お客様で結構ニギワウ。平日の昼とは違ったニギニギシサに、これもいいかと。ただ、喫煙席から煙が漂い、空気がちょっと煙って見える。これも昭和な喫茶店と思えばまたよし。

    カフェオレたので入れてもらった。



    空のカップの上にポットを2つかざして入れていく。まずはミルクからはじまってポットを高くささげて一筋。高いところから注ぎ込む。
    そこにコーヒー。ほどよく双方まざったところで、再びミルクだけを注いで、泡をたっぷり、ふっくら仕上げる。
    いつみても優雅な仕草。人によってポットを捧げる高さが違って、今日の人はひときわ高く、しかも細く、糸のように注いでく。だから跳ねがほとんどなくて泡立ち見事で、味も不思議とやわらかい。



    ちなみに本日、仕事のためにオシャレをしました。
    季節に合わせて蝶ネクタイを新調しましょう…、と、探していたらスイカ模様のを発見し、迷わず買って今日がお披露目。
    キュキュッとしめると、気持ちもキリッとひきしまり、思わず笑顔も浮かびます。

    カフェオレのお供に何か軽いものをと、メニューをみたら「ポテトグラタン」っていう料理があった。サンドイッチ以外の料理がこれだけでたのんでみたら…。



    これがビックリ。大当たり。
    小さなグラタン皿にほどよき分量。しかもマカロニなどを使わず、マッシュポテトにチーズにベシャメル。ベーコンと茹でたジャガイモが入っているだけ。
    だからとてもクリーミー。ときおりザラッと潰したジャガイモが舌に残るところがまたオモシロイ。
    バターをタップリ塗ったトーストがついてきて、それに乗っけて食べるとグラタンのクリーミーさが一層引き立つ。こんがり焼けたパンもほどよくおいしくて、これはおいしい。オキニイリ。



    ポテトグラタンについてくるサラダをシャキシャキ。口の中がみずみずしくなる。
    付き合ってくれた友人がたのんだトーストサンドイッチ。
    イギリスパンをこんがり焼いて、照り焼きチキンを挟んだモノで、これもパンのほどよき旨味が、挟んだ具材を引き立てる。
    ジックリ時間をかけてカフェオレ味わって、そろそろ時間。
    お店をあとに、仕事の場所へと移動いたします。ガンバロウ。


    関連ランキング:コーヒー専門店 | 新宿三丁目駅新宿御苑前駅新宿駅



    ところで本日、7月4日はアメリカの独立記念日。…、であると同時にその独立記念日を祝してネイサンズってホットドッグチェーンが大食いコンテストをする日でもある。
    でもって、それにちなんだこの動画。



    人体模型を使って、このコンテストの優勝者のお腹の中がどんな状況になっているのかを実験している。
    日本の大食いコンテストを評するときに、このアプローチはなかったよなぁ。でも見ている人が不思議に思う部分はたしかにこの部分。しかもすんごいコトになっているってわかってビックリ。人の体の神秘を感じる。オモシロイ。

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    楽しみなんです。
    サカキさんの蝶ネクタイシリーズ!
    とってもとっても楽しみにしてるのです。
    こんなラブリーな遊び心タップリの蝶ネクタイもあるのですね〜。お似合いです。
    mohamoraさん / 2015/07/05(Sun) /
    無題
    蝶ネクタイ、お似合いです。
    大食いのコバヤシ君がマツコの番組に出ていました彼は満腹にならないそうです。壊れているようだ、と言ってました。コバヤシ君の胃が破裂しなくて本当に良かったです。ブラピの映画で破裂するまで食べさせる、というのがあった気がする。。。。
    みやはらさん / 2015/07/05(Sun) /
    遊び心
    > mohamoraさん
    遊ぶように仕事をたのしみたい。
    そんなときに、こういうおちゃめな蝶ネクタイはぴったりですよね。売り場で見つけた時には、買ってあげなきゃって思いました。
    サカキシンイチロウさん / 2015/07/05(Sun) /
    セブン
    > みやはらさん
    セブンですよね。
    大食という罪を贖わせるために、食べさせ続けられるというシーン。
    何事もほどほどが一番と思いました。

    蝶ネクタイ。
    秋にはどんなのを買おうかなぁ…、と今からワクワクしています。
    サカキシンイチロウさん / 2015/07/05(Sun) /
    キャワイイ~!
    と、蝶ネクタイ姿のサカキさんを見た私の叫び声。
    そうしたらマイケルが「どうしてスイカなの?食関係だから?」
    「違う、違う、これはね、季節感を出す為でね、着物の柄とかそうなの、春の桜とかね」。
    考えてみると、アメリカはそんなの無いですものね、日本ならではかな?女性の私達も洋服だと、着物ほど季節感て出さないですね。
    でもマイケルの言ってるのも、当ってるかも。食関係で季節感を出す蝶タイも、楽しそうですね(秋はきのこ柄とか?)。
    ボルテイモアのおかずさん / 2015/07/05(Sun) /
    食べ物ネクタイ
    > ボルテイモアのおかずさん
    確かにスイカで季節感を感じるのは日本人ならではかもしれませんね。
    食べるものに旬がある国に生まれて、本当に良かったって思います。
    サカキシンイチロウさん / 2015/07/05(Sun) /
    日曜の昼のお通の雑炊 HOME サンドイッチにティンフック
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]