忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昼に歌舞伎町で野暮用があり、それでランチを「お通」にします。



    宮崎からやってきた雑炊の店。
    24時間営業で、朝の時間にやってくると、仕事帰りのきれいなおねぇさんやホスト系のにぃさんたちでおおにぎわいという不思議なお店。
    オモシロイもので本来ニギワウべきはずの、日曜の昼間は静かというのも場所柄なんだか納得できる。
    とは言え安室奈美恵ちゃん意識バリバリのおねぇさんが、太もも露わにおじさんと食事をしてた。さすがココは歌舞伎町。



    雑炊まってる間に料理をいくつかつまむ。
    まずは味噌きゅうりという、もろきゅう的なるひと皿。みずみずしくてパキッと歯切れるキュウリのおいしさは言わずもがな。一緒にやってくる味噌は肉味噌。鶏挽き肉を甘めの麦味噌で炒めたモノを昆布の上にのせてくる。
    キュウリにつけて食べるのもいいけれど、そのまま食べても挽き肉のホツホツ感がなんとも言えぬオゴチソウ。
    焼いた明太子も、中がレアのよき状態でお酒をねだる。



    鶏もも肉の唐揚げっていうのをたのんで、やってきたのに惚れ惚れします。
    大きい肉の塊をちょっと厚めの衣が包む。
    その衣がバリッと歯ざわりよくて、肉はふっくら。まるで蒸したような食感やさしくて、肉の中まで味がシッカリ入ってる。タレの中に日本酒がかなり混じっているのでしょうか…、酒の香りのフワッと漂う。
    これが人生最高クラスの唐揚げでして、スゴく大好き。ウットリします。



    器の縁にタップリのっけたマヨネーズ。これがなめらか。しかもほんのり温まっていて、唐揚げにつけて食べてもヒヤッとしない。
    酸味がまろやかで、不思議なコトに揚げた油をリセットさせてくれるよう。
    唐揚げの下にはタップリ、レタスの葉っぱ。
    水を吸わせてシャキッとさせて、前歯にパリパリ。噛むとシャクッと歯切れて口をみずみずしくする。しかもほんのり甘いのですね。
    何をとっても上等で、手抜きの一切ないというのに感心します。



    そして雑炊。白米と十六穀米がまずは選べる。
    ホツホツとした食感と、いろんな穀物の異なる食感をたのしめる十六穀米を選んでたのむ。具材は水菜とエビが基本でそこに、焼き鯖足してたのんだボクの。
    焼いた鯖の香りと旨味。煙の香りが雑炊の出汁をおいしくしてくれる。
    説いた玉子が出汁をキレイにつつみこみ、トロリとなめらか。刻んだエビがプチプチ奥歯ではぜて潰れる食感もいい。



    友人がたのんだ雑炊はカレー味。
    雑炊にカレーってどうよ…、と食べる前には思ったけれど、雑炊というよりもカレー風味のリゾットみたいで、なんだかハマる味でござった。
    静かだとはいえ、ポツリポツリとお客様がきて、ノーゲストになるようなコトがないのもオモシロく、おなじみさんが増えてるんだろうと思いもしました。
    オキニイリ。


    関連ランキング:自然食 | 新宿駅西武新宿駅新宿三丁目駅

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    いしやんで串揚げ食べる夜の今日 HOME 夜も再びサンドイッチ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]