忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝をひさしぶりに朝をベルクに食べにくる。

    5dda5f1b.jpeg新宿駅の東口。
    最近、ボクにとって新宿にアクセスするときには、新宿三丁目で降りるかあるいは乗り換えるか。
    そうでなければ新宿駅の西口使ってどこかに行くことがほとんどだった。
    東口ってルミネエストに代表される、JRが作った砦が迫る、ちょっと窮屈な感じがするのであんまり好きじゃないのであります。
    余程の用事が無い限り、あんまり利用しなくなってしまった。
    今日はちょっとココの近所で待ち合わせ。
    それでそのまま、朝ご飯を一緒にいたしませんか…、とそれでこうしてやってきた。

    ひさしぶりに来て、変わったコトがひとつある。
    お店の向かいの立ち食いそばの、出汁のとり方が変わったのか…。
    燃えるような化学調味料の匂いがあんまりしなくなった。
    今までお店に入るまで、ちょっと息を止めてじゃないと気持ちが悪くなったのだけど、これはちょっとアリガタイ。

    店頭に花活ける景色が目に眩しくて、ニコリとなります。
    元気に顔を上げるひまわりに、夏の元気が溢れてる。
    あいも変わらずお店の中はタバコの匂いが渦巻く大人の香りのお店。
    ときどき目が痛くなるほど、煙が充満しているコトがあるけど今日はちょっと控えめのよう。
    ほどよくタバコの匂いがあって、そこにコーヒーの香りが混じる。
    昔の喫茶店はこうした匂いがしたものでした…、なつかしい。

    fd7b505f.jpegここの朝の一番の、オキニイリをとりニコリと食べます。
    モーニングプレートって3つ揃った朝のセットのひとつのコレ。
    この小さなお皿に乗りきるのかしら?
    ちょっとハラハラするほど小さなお皿の上にレタスの葉っぱが一切れひかれ、コーンにポテトサラダがのっかる。
    そしてハム。
    プチュンとそこにマヨネーズ。
    それらをとても手際よく、小さな作業テーブルの上でこなす間に、パンがほどよく焼きあがる。
    この手順。
    何度も何度もくりかえし、体が覚えた手順を自然によどみなく。
    当たり前のようにくりひろげられる熟練の手仕事ショーに、ちょっとウットリ。

    ハムに茹でたとうもろこし。
    アイスクリームをすくいとる、小さなディッシャーでポッテリ盛られたポテトサラダ。
    良き茹で加減の玉子を半分。
    それから山高に膨れたイギリスパンを薄切りにしてトーストしたもの。
    ホテルバターにマヨネーズという、最小限の組み合わせながら朝に必要なモノはすべてある。
    無駄なものがない潔さ。
    しかもどれを食べても、キチンとおいしい。

    d671e480.jpegムッチリとしたロースハム。
    素性正しい豚肉を、人の手をかけ丁寧に作ったハムで、だから嫌な風味や雑味がない。
    後味がよく、外に味をほどこさなくても味わい深くておいしく感じる。
    カチッと白身が固まった茹でた玉子も正しい食感。
    なによりトーストのおいしいコト。
    ほどよき厚さ。
    かなり空気を含んだ粗い生地が軽くて、カサカサしてる。
    甘み控えめ。
    塩と小麦のうま味が強調されたとてもパンらしいパン。
    軽く焼いているだけなのに、香ばしくってペトペトとしたところがないのがボク好み。

    そっけないほどに引きしまったトーストの味が、他の料理の味をひきたていろんなモノを乗っけたくなる。
    ハムを乗せるとハムの脂の旨みが引き立つ。
    ポテトサラダをのっけて食べると、サラダのポッテリした食感に軽い酸味がおいしく感じる。
    バターを塗ると、ゴクゴク、粗い生地が飲み込みトースト自体がシットリしてくる。
    なんてたのしいオゴチソウ。

    茹でた玉子に塩をふる。
    料理を受け取るカウンターの前に、プラスチックの塩のケースが沢山並ぶ。
    黄色い蓋に赤い蓋。
    キッチュな素材にデザインに色。
    とてもかわいく愛らしく、けれどそれらほとんどの蓋のカバーがもげている。
    カバーのヒンジが華奢に出来てて、ちょっとしたはずみで壊れてしまうんでしょう…、名誉の負傷兵のごとき行列の中に一個だけ。
    無傷を見つけて、それ使う。
    がんばらなくちゃ、と思ったりする、がんばろう。



    関連ランキング:カフェ | 新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅



    ところでちょっとたのしい動画。
    動画撮影モードにしたままのiPhoneを、ギターの中に放りこみそのまま演奏してみたらこんな動画が撮れちゃいました…、ってまさに偶然がつくりだした不思議なビデオ。



    アコースティックギターの弦が、まるで輪ゴムのように伸びたり縮んだり…、あるいは波がうねるように振動している様がなんともステキ。
    これ。
    「ローリングシャッター効果」というモノがつくりだした偶然なのだというのです。
    デジタルカメラのシャッターは「ローリングシャッター」という方式のものが採用されているコトがほとんど。
    銀盤カメラのシャッターと違い一度にすべてを取り込むのでなく被写体の上から順次、下に向かって取り込んでいくというシャッター方式。
    だから早く動く被写体を撮ると、レンズが取り込む時間差で目で見る画像とまるで違ったものがとれてしまうコトがあるというのです。
    偶然が生むこうしたアート、興味津々、試してみようかって思ったりする、さて仕事。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    どちらもステキ!
    いつも拝見しています。
    ベルクは東京に住んでいた頃、本当に大好きなお店でした。色々ゴタゴタされてましたが、健在なんですね!嬉しい限り。
    東京に行ったらまた行きたいなぁ。

    ところで、、、サカキさんはいつも素敵な動画やガジェットを紹介されてますが、どうやって見つけてるんでしょう。。。
    私はサカキさんのこのブログで見つけてます(笑)。
    しょうこさん / 2011/07/25(Mon) /
    まだ健在!
    > しょうこさん
    はじめまして、コメントありがとうございます。
    ベルグさん。
    いまだにゴタゴタの渦中にあって、けれどそんな苦労を微塵も見せず一生懸命、がんばってらっしゃいます。
    ココに来ると、ボクも元気で頑張らなくちゃ…、って思えます。
    いいお店ですよね。

    ちなみにガジェットや動画。
    いくつかのサイトを巡回しながら見つけています。
    あとは、友人が探して教えてくれることが多いですか。
    好きなサイトの一つをお教えいたしましょう。

    「monogocoro」っていうサイトで、monogocoroで検索すると見つかります。
    たのしくやさしく、ゴキゲンにしてくれるサイドですよ。
    サカキシンイチロウさん / 2011/07/25(Mon) /
    ありがとうございます。
    そうですか、まだ渦中なんですね。東京行の楽しみの一つなので、がんばってほしいです!私もほんと、がんばります。

    サイト、ありがとうございます。素敵なものに出会える嬉しさ!
    これからも楽しみにしています。
    しょうこさん / 2011/07/25(Mon) /
    ベルクの昼
    こんにちは。

    新宿経由で府中に向かう大江戸線車中です。

    そうだっ、ちょっと寄り道して、ベルクでカレーをいただきましょう。
    スタッフの皆さんがチャキチャキしていて、いつも気持ちが良いです。ただ、ビールを飲みたくなるのが、困っちゃいます。
    うりさん / 2011/07/25(Mon) /
    ステキな寄り道
    > うりさん
    このお店。
    ワザワザ寄り道する価値のあるお店ですよね。
    スタッフさんの活き活きとした働き振りに元気がもらえて、しかもおいしい。
    ぜひぜひ。
    おいしい寄り道を!
    サカキシンイチロウさん / 2011/07/25(Mon) /
    無題
    これ、すごい!
    まさにアート!ギターの穴から見える外の世界も、何だか不思議な窓からのぞいているみたい。
    いいなあ、こういうの、大好きです。
    チキンさん / 2011/07/25(Mon) /
    癒し系
    > チキンさん
    ほんわか、のんびりとした絶妙なアートですよね。
    何度も何度も観ちゃいます。
    サカキシンイチロウさん / 2011/07/25(Mon) /
    私は夜に行きました!
    この日、ベルク開店記念日でしたね。私は夜に行きました。通路まで人が溢れて大にぎわいでしたよ☆
    あいさん / 2011/07/27(Wed) /
    朝はのんびり
    > あいさん
    Twitterでもかなり告知されてましたよね。
    朝はそれでもいつも通りの混み具合。
    お店の人はいつも以上にニコニコしてらっしゃったようには思いました。
    まだまだ健在。
    もっと大切に付き合いたいなぁ…、って思いますネ。
    サカキシンイチロウさん / 2011/07/27(Wed) /
    博多ラーメン、豆ピラフ HOME ニチヨウノヨノアレヤコレ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]