忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    池袋で用事を終えて、ちょっと気になるお店に来ます。
    b70623d9.jpegパニーノ・ジュストというお店。
    西武百貨店の別館の中、BIBLOっていう本屋さんの入り口部分に小さなお店…、入り口のとこに生ハムをズラッと並べて厨房の目立つところにスライサー。
    ミラノに本店があるという、確かにイタリアに行くとこういう肉の加工食品ばかりを扱うお店が街の角々にあったりします…、気取りがなくて気軽な感じがたのしげで、それでためした。
    メインの料理はパニーニで、当然それをひとつ味わう。

    9ca477c8.jpeg全部で30種類ほど種類があって、中でも一番シンプルなモノ。
    生ハムだけをはさんだタイプ。
    注文すると目の前のスライサーで、大きな生ハムをシャッシャカ削る。
    薄ぅく、薄く。
    タップリ削ってそれをパニーニに挟んだものを、グリルマシンでプレスしながら軽く焼いて、さぁ、どうぞ…、と。

    やってきたのが、盛大にパンからはみ出す生ハムのかたまりのような見事な一品。
    うつくしいピンク色した肉と、真っ白なキレイな脂。
    香りゆたかで塩味旨い。
    噛むとパンがざっくり歯ぎれる。
    歯ざわりがよく、しかもガツンと奥歯を叩く男性的なパンの食感たくましく、そこに生ハムのネットリとした脂の風味がのっかってくる。
    こりゃ、おいしいです。
    生ハムだけをたべるより、こうしてパンではさんでやってしかもちょっと温める…、脂がシットリ汗をかき食感なめらか、うま味もはえる。
    アイスカプチーノとかサンペリグリノとか、飲み物までもがイタリア的でなんだかオシャレな感じになれる。

    こりゃいい店です…、新宿にもこういうお店があればいいのに、うらやまし!
    デザートメニューもほどよく揃って、中でもかなり気になった「ゴールデンパイナップルのカルパッチョ」っていうのをたのんでとってみる。
    9eeb1d1e.jpeg名前の通り、ゴールデンパイナップルを冷たくひやして薄切りにし、お皿にズラッと綺麗に並べる…、つまりたしかにカルパッチョ。
    真ん中にバニラアイスクリームをポッテリのっけて、それと一緒に食べるのだけど、これは、やられた!
    うすぅく切られたパイナップルの繊維がゴツゴツたのしくて、酸味、甘みに香りが口の中でユックリ広がっていく…、そこにヒヤッとアイスクリーム。
    気がきいてるなぁ…、かっこいい。
    カジュアルなロケーションでしつらえではある…、けれどナイフフォークもしっかりシルバー、飲み物なども銀盆にのせやってくるのも上等で、背筋が伸びるステキな店。
    贔屓にしようと思ったりした、オキニイリ。



    関連ランキング:パン・サンドイッチ(その他) | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅


    ちなみにこの店、青山や丸の内にもお店をいくつか出している…、やっぱり早く新宿にお店を出してくれればいいのに…、イタリアの新しいお店のオープニングの様子を収めた動画をみつけた。



    あぁ、イタリアに行きたくなった…、がんばろう!

    拍手[6回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    なんと・・
    今日4時ごろ、西武の地下のこのお店の前を通ったとき、一瞬サカキ様に似た方をお見掛けしてたのです(笑)まさかご本人様だったとは・・
    また池袋に行く予定があるので、パニーノ・ジュストさん是非伺いたいと思います。
    うすす・・楽しみ。。
    桃瀬さん / 2013/03/23(Sat) /
    なんとなんと
    > 桃瀬さん
    お声がけ頂戴できれば、お茶でもご一緒できましたのに。
    このお店。
    本当にステキなお店。
    スタッフの方々も明るくてファンになっちゃいました。
    サカキシンイチロウさん / 2013/03/23(Sat) /
    ウィークエンドの家ご飯 HOME 牛たんの昼
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]