忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    新宿駅のベルクにいきます。
    そして迷わずモーニングプレートたのんでたべる。

    4028381b.jpeg実は昨日の夜。
    ベッドに入った瞬間に、頭の上にポワンとここのこのプレートが浮かんだのです。
    トーストにハム。
    そこにプチュンとマヨネーズ。
    ポテトサラダにコーンサラダ。
    たった一枚だけのレタスにホテルバター。
    その並び方も今朝やってきて、実物と比べてみたら寸分たがわず。
    自分の中の頭にあった、ここのお店の料理に対する記憶の不思議くらいに正しいコトに、ちょっとウットリ。
    そればかりじゃなく、昨夜は食感までもがなまなましいほど口の中に再現されてた。

    カサカサしたトーストブレッド。
    コロコロ転がるスイートコーンに、むっちりポッテリ、まったりとしたポテトサラダとまるで今まさに口の中にそれがあるような感じさえした。
    食べたいなぁ…、って。
    そのとき、情報としてたよりないのは味だけで、だから今朝、その味をたしかめるためにやってきたようなそんな感覚。
    両手を大きく左右にふって、まるで遠足みたいな気分でござります…。
    お店に来ると入り口のとこにひまわりなんかの夏の花。
    おはようございますってお店に入って、それで一言「夜はモーニングプレートを所望しておる」ってぐらいな気合を入れて注文。
    テキパキみるみるうちにいつもの料理がお皿にのっけられていくのだけれど、ちょっと様子が違うような…。
    見れば、ロゴの入ったクールでシンプルなお皿じゃなくて、フェミニン模様のお皿にギッシリ…、見た目が変わるとなんだか味までかわってしまうようでビクビク。

    b0dd57dd.jpeg味は安心。
    いつもの通りでございます。
    特に今日は、パンの焼き具合がとてもよかった。
    10枚切りの喫茶店のトーストとしては少々薄め。
    ざっくりとした粗い生地。
    空気をタップリ含んでて焼くととても軽くなる。
    外はカラッと。
    中はシットリ仕上げるんだけど、今日はいつも以上に乾いて感じる。
    ボク好み。
    普通はそのまま食べるところ…。
    ポテトサラダをのっけてみます。
    カサっと乾いたパンにポッテリ、ポテトサラダの粘り気がとてもほどよく、口の中での存在感が増す感じ。

    いつもココで悩むのが、ハムの上にプチュンと本当にちょっとだけ、貼りつくように搾り出されたマヨネーズ。
    何のために使うんだろう…、って。
    今日はパンを食べた後、そのまま指でぬぐって舌の上にのっけた。
    トロンとなめらか。
    舌の温度をあげながらユックリ溶けてくマヨネーズ…、なんでこんなにおいしいんだろうって感心します。
    塩をパラリと。
    親指位の大きさな小さなプラスティック製のソルトケースがなんだかおしゃれ。
    国際線のビジネスクラスにのってるみたいな感じがするのが、笑っちゃう。

    いつも思うんだけどこのお店、働いてる人がいつもニコニコ、気持ちいい。
    fecece44.jpeg今日は朝から忙しかったんでしょう…、物販コーナーにいつもは置かれるおむすびだとかお弁当が全部見事になくなっていた。
    ごめんなさいネ…、って言いながらかわりのモノを丁寧に、一つ一つ説明をして勧める姿がステキに見える。
    忙しかったその名残。
    食器を洗う場所がとっても大忙して、お皿やグラスが次々洗われ乾燥機へと向かってく…、ボクの食器がいつもどおりじゃなかったのも、しょうがないかとそう思う。
    アイスコーヒーをセットにもらってコクリと飲むと、氷がカコンと崩れて濡れた音出す。
    まだまだ冷たいコーヒーが喉にうれしく、体に涼しい。
    汗かくグラスに向けてカメラを構えてピントを合わせる…、すると向こうのオーブンの黄色い明かりが映り込みまるでランプのように写ってなんだかニコリとなっちゃった。
    さてさて月曜…、ガンバロウ。
     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    ベルク。
    いつも前を通る度に、チラッと覗いてます。
    でも、なかなかひとりで入る勇気がありませんww
    lovekuma69さん / 2011/09/05(Mon) /
    たしかに
    > lovekuma69さん
    タバコおじさんがモクモク煙を吐き出しているココのお店の景色を見ると、お嬢様にはちょっと敷居が高いかと…。
    今度、ご一緒しましょうか?
    サカキシンイチロウさん / 2011/09/05(Mon) /
    フレディー・マーキュリーが生まれた日 HOME オレンジーナじゃないバヤリース
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]