忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    前から気になっていて、それでもなかなか入る決心がつかなかった店。
    新宿の歌舞伎町の入り口、靖国通りに面したところにある「珈琲貴族エジンバラ」という店…、古色蒼然とした外観にタバコの煙モウモウ系のおじさん喫茶なんだろうと思ってずっと入る勇気がなかったのです。



    ちなみに、Googleの変換プログラムで「こーひーきぞく」と入力しかけるとそれに続いて「エジンバラ」と「コヤマ」っていう2つの候補が表示される。
    試しに調べてみると、コヤマの方はかつて大宮にあったお店のようで現在閉店。
    貴族が生き残るには厳しい時代なのでありましょう。
    ちなみにこの店…、外からみるより開放的な店作りで高い天井、奥へ奥へと続く伸びやかな客席ホールでレンガ造りの壁、天井が貴族の館的なイメージを醸しだしてはいるけれど、決して「古色」な感じではない、落ち着く感じ。
    なによりお店で働いているのが、若い女性スタッフばかりで気持ちいい。

    朝食セットは3種類、トーストとベーコンエッグのセットをもらう。



    セットの飲み物でアイスコーヒーを注文すると細長いグラスに氷、ストロー、ガムシロ、フレッシュクリームがやってくる。
    今日はキリッとブラックで飲みたくなって、それで「ガムシロは使いませんから」とそっと伝えた。
    ニッコリしながらガムシロの器をもってカウンターに戻っていってそして一言「5番テーブルのお客様、ガムシロップをお使いにならないというコトです」と。
    あとでテーブルをチェックに来てガムシロップを出し忘れているのかと他のスタッフが心配せぬよう情報共有なんでしょうネ …、お店の人がチームワークをもってお客様をもてなす心得。
    いいなと思った…、そしてしばらくぼんやりします。



    カウンターの中のスタッフは女性がひとり…、だから大忙しなのでしょう。
    テキパキ、コーヒーを入れたり下げた食器を洗ったり、そして料理を作る手際が小気味よく、待つ時間すらがたのしく感じる。
    そしてやってきたのがこの一皿…、ほどよきサイズの白いお皿に、ギッシリたっぷりサービス精神旺盛な様…、なんだかウキウキしてきます。
    ベーコンエッグにサラダにトースト。
    よく焼いてってお願いした玉子は、水を注いで蓋して蒸して仕上げたの…、だから焦げ目がなくてツルンとしてて黄身を覆った白身が剥げて仕上がっている。
    愛嬌タップリ、これもよし。
    玉子自体に塩の旨味がしっかりのって、焦げたベーコンの香りもくわわり何もつけずとも十分おいしい。



    目玉焼きの横にちょこんとほんの少しのケチャップついているのを使わなくても味わえるのがなんだかウレシイ。
    オムレツやスクランブルエッグにはケチャップほしくなるんだけれど、目玉焼きだけは醤油かあるいは塩の旨味で食べたくなるから、だからこういう味わいの目玉焼きは結構好みでございます。

    ガサッとサラダがてんこ盛り…、タップリしているのが朝にうれしい。
    それになによりトーストがコンガリ焼けてて、しかもバターがしっかり中までしみこんでいる。
    クラフト社の苺ジャム…、ジャムというよりジェリーのような昔なつかし系の中身をバターナイフでタップリすくいパンに乗っけてカプリと齧る。
    きめが細かいパン生地でだから前歯にザクッと当たる…、あたってちぎれて細かなパン粉がカサカサちらかる。
    それと一緒にバターがヒヤッと口に涼しく、イチゴの甘みと香りがユックリ口に広がっていく…、朝の体に元気がみなぎるような味わい。
    アイスコーヒーをコクリコクリと飲みながら、もうちょっとだけココでぼんやりしようと思う、オキニイリ。


    関連ランキング:コーヒー専門店 | 新宿三丁目駅新宿西口駅西武新宿駅

    拍手[4回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    大宮
    珈琲貴族コヤマはラーメンパブも経営してたのですが、いまはどちらも無くなってしまいました。たしかにコヤマも、こんな雰囲気でした。
    大宮には珈琲館「伯爵邸」が生き残っています。つかみどころのないお店です。
    ふらまるさん / 2013/11/11(Mon) /
    目玉焼き♪
    サカキサン
    お疲れさまデス

    お外はさむさむでしたネ
    ブルブルしながら帰ってきました。


    翼は半熟目玉焼きに
    お醤油が大好きです

    トーストもサラダも色がキレイで
    美味しそうデスネ


    明日はわたしがご飯を土鍋で
    チャレンジしてみますネ
    おいしく炊けるとイイなぁ~
    おいしく炊くコツはありますか?
    つんつんさん / 2013/11/11(Mon) /
    伯爵邸
    > ふらまるさん
    伯爵邸とはまた大仰な…、でもなんだか行ってみたくなっちゃいます。
    こういうノーブルを売り物にしているようで、実はとっても大衆的な喫茶店て、なんだか贔屓にしたくなっちゃいますね。
    サカキシンイチロウさん / 2013/11/11(Mon) /
    ご飯炊き
    > つんつんさん
    ボクも目玉焼きには醤油が好きです。
    ちなみに土鍋でご飯をたくとき、沸騰させるまでは中火でじっくり、10分くらいしたら蒸気が蓋から出てきますから、それから2分。
    それでお水がほとんど蒸発しているはずです。
    そしたら10分くらい蒸らして出来上がり。
    心配だったらちょっとくらいは蓋を開けて中の状態を確かめてみるのもいいかもしれません。
    サカキシンイチロウさん / 2013/11/11(Mon) /
    伯爵邸
    地元が近いので、たまに行きます。

    ふらまるさんのおっしゃる通り、つかみ所のないお店です。

    24時間営業。
    定食が充実。
    そして、なぜか沖縄料理の定食が人気。

    そんな伯爵邸です。

    大宮へお越しの際は是非。
    ごっちさん / 2013/11/11(Mon) /
    聞けば聞くほど
    > ごっちさん
    謎が深まる伯爵邸ですね。
    これはひとつ、北関東に出張する機会があったときに、途中下車をするしかないなと思います。
    サカキシンイチロウさん / 2013/11/11(Mon) /
    懐かし~
    深夜、歌舞伎町での待ち合わせといえばココでした。風林会館の喫茶店よりかは安心で(笑)。オールナイト映画を見た帰りにもよく立ち寄りました。深夜料金がつくとえらい高いんですけども。しかし朝の顔はぜんぜん知らなかった!爽やかですな~
    イトーユキさん / 2013/11/12(Tue) /
    風林会館!
    > イトーユキさん
    確かに風林会館の一階の深夜の時間帯は、ちょっと近寄りがたい雰囲気がありますよね。
    歌舞伎町は24時間眠らぬ街。こういうお店を使いこなすようになってはじめて、歌舞伎町の達人といえるのかもしれません。
    サカキシンイチロウさん / 2013/11/12(Tue) /
    貴族閉店
    来週水曜日
    珈琲貴族エジンバラ閉店って
    ホントですか!
    しろはなげさん / 2014/05/20(Tue) / URL
    えっ!
    > しろはなげさん
    なんと。それは知りませんでした。
    日本からまた貴族さまがお一人、姿を消すなんて。
    実際にいって確かめようと思います。
    サカキシンイチロウさん / 2014/05/20(Tue) /
    大湖飯店 HOME ぴーまん
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]