忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昼を移動途中の池袋にて。

    mimatsu.jpg「美松」に来ます。
    ご飯がおいしい定食屋さん。
    池袋駅の西側出口。
    バスロータリーをすすっと横切り、西へ西へと向かって歩く。
    かつてはとても静かな通り。
    駅の反対側の喧騒とは無縁なちょっと寂れた感じが、ステキだった通りもズラッと飲食店が並んでしまった。
    それらどこもが安売り系で、街の風情がなくなっちゃった。
    インド料理や安売りステーキ。
    ラーメン店から流れだしてくる過剰なほどの匂いの情報。
    酔っ払って溺れそうになってしまうのを気丈に耐えて、たどり着きます。
    小さなお店。

    日除けの蔦に藍染めのれん。
    ぼんやりしてると通りすぎてしまいそうなほど、さりげなくって店の看板も最小限。
    昔の飲食店はみんなこんな姿だった。
    「ココにいるよ!」と大声で主張するような店は粋じゃないと言われた。
    ココにあるのを探してもらう。
    そんなお店がズラッと並んだ当時の街並みはもっとやさしく、うつくしかった。
    ランチタイムも終り向かう2時ちょっと前。
    それでもお店はほぼ満席で、こんにちはとのれんをくぐってカウンターのひと席に、案内されて腰、落ち着ける。

    c8fc2d25.jpg定食の中の半分ほどがもう売り切れで、けれど目当ての麦とろ定食はまだあった。
    麦とろ定食お願いします…。
    そう言ったらば、ごめんなさいね。
    ご飯は普通のご飯になります。
    麦ごはんも雑穀ごはんもなくなりましたと。
    忙しかったのでありましょう。
    ここのご飯はピカピカご飯。
    それでいいです、お願いしますと、たのんで待った。

    ほどよく待ちます。
    おいしいモノを食べるときに、ほんの少々我慢する。
    それがとてもうれしくて、しかもお腹がどんどんすいてくるのがたのしく、待ってる時間がおいしく感じる。

    10分ほど。
    待ってきたのはお膳の上にズラッとならんだキレイな料理。
    ご飯に麦とろ。
    お汁にお新香、それから小鉢。
    鯖の塩焼きが半切れのって、どれもがピカピカ。
    手作り、できたて、うつくしい。
    鯖の塩焼きなんてジリジリ、お皿の上で音をたててるみたいに見える。
    脂ののった切り身から、焼いてるうちに脂がでてきて皮をバリッと揚げるように焼いていく。
    ブクブクおいしいあばたが出来て、皮がコンガリ、香ばしい。

    b7d33c67.jpg追加で作ってもらった玉子焼き。
    ここで玉子焼きをお願いすると、味付けはどうしますか?って聞かれます。
    砂糖で甘くしてくださいな…、と。
    砂糖使わずとか、あるいは甘辛、醤油を入れてとかいろんな注文をつけて好みに焼いてもらえる。
    砂糖をタップリいれた玉子焼き。
    コンガリ焼けて、まるでパンケーキのような甘い匂いがしてくる。
    フックラ、シットリ。
    ご飯のおかずにもいいけれど、これで焼酎のお湯割りを飲むと本当においしいのです。
    夜にも使える定食屋。

    ピカピカご飯に山芋とろろ。
    焦がした味噌と醤油と出汁で味を整え、だからそのままズルズル旨い。
    ムッチリとした食感と、固めにたけたご飯の相性抜群で、多めご飯があっという間にお腹の中に収まっていく。
    ごぼうの香りがおいしい味噌汁。
    大根、にんじん、キュウリのぬか漬け。
    どれひとつとして変わったものはないのだけれど、どれひとつとして手を抜いた粗末な料理が無いのがステキ。
    普通の料理をおいしく作れる。
    それが本当の料理人の技量であって、普通の料理をおいしく感じる。
    それが本当の食べ手のシアワセ。
    そんなコトを思ったりした…、ココロがみちるオゴチソウ。
    こうしたお店がなくならないコト…、ありがたいコトって思います。



    関連ランキング:定食・食堂 | 池袋駅要町駅

     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    カフェクロワッサン HOME 弁天庵
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]