忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    四ツ谷の駅前近くにある「魚一商店」という店で夜。



    実は先日、この界隈を歩いててこんな場所に新しいお店ができていたんだな…、と気になりそれで今日やってくる。
    店頭に置かれた生け簀の中にイカが泳いでて、中を覗くとカウンターの中には威勢のいい調理人たち。いいお店なんだろうなぁと思っていてもたってもいられなかった訳であります。
    もともと四ツ谷のこの界隈にはこういう「素材勝負」のお店が少なく、だからでしょうか…、かなり人気のあるようでお店の中はほぼ満席。



    二層構造で一階部分に厨房がありそれを囲むようにカウンター。お酒は2階で作られ一階に運ばれる。一階禁煙、二階喫煙という決め事で、だから宴会はほとんど2階ですることになるのでしょう…、だからお酒はそのフロアーで作るというのは理にかなってて賢く感じる。
    パイナップルの生搾りハイっていうのがあって、それたのんだら本当に生のパイナップルをグイグイ搾って飲むスタイルだった。搾り器にちょっとした工夫があって簡単にジュースになってくれるのだけど、マッチョ気分に浸れてたのしい。

    カレイの煮付けをたのんでまずは乾杯をする。程よいサイズのカレイを甘辛味にコッテリ煮付け、一緒にゴボウとししとう、豆腐。風味もよくてなかなか上出来。



    刺身の「鬼盛り」というのがココの名物料理。
    その日の仕入れのおいしいところを見繕って人数分だけ盛り付ける…、それぞれ産地が表示されてて、しかもどれもが新鮮なのがとてもウレシイ。
    刺身でお酒をたのしむ時間…、しかも職人さんの手際を間近に眺められるカウンターに座って刺身を食べるのって、大人になった気持ちがするのがなんとも楽しい。



    そして活きイカ…、水槽の中から一匹とりだして、これをお造りしますネってビチビチするのを見せてくれるのがまずたのしくて、キレイに出来たこの刺身。
    ピーンっとハリのある白身。
    噛むとコリッと最初は固く、噛んでるうちにトロトロ粘って甘みとうま味を口いっぱいに広げてく。
    耳の部分はほんの少しだけ飴色で、カリコリ噛んだ食感痛快。
    2人で分けるのにちょうど程よいサイズのイカで、噛んでじっくり、時間をかけて味わった。



    刺身を食べてお皿を返すと、イカのゲソはどうしましょうか?と。
    塩焼き、タレ焼き、天ぷらとお好きなように調理しますと言われて、迷わず天ぷらにして、塩と天つゆでパクパク食べる。
    熱を通すと甘みがひときわ強くなる…、なんとシアワセ。オゴチソウ。
    刺身の盛り合わせの中に入ってた鯵の中骨。
    それも低温の油でじっくり揚げてもらって、パリパリ酒の摘みになって、海老真丈をプチュンと食べると、お腹もほどよく満たされる。
    いいお店にて、これから重宝しそうな予感…、歩いて家までもどります。


    関連ランキング:居酒屋 | 四ツ谷駅麹町駅四谷三丁目駅

    拍手[5回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    イカ
    サカキサン
    こんばんは~

    活きイカとっても美味しそう~

    翼、北海道で水槽から選んで
    活きイカを食べたことあります。
    また、食べたいなぁ~
    つんつんさん / 2013/11/26(Tue) /
    活きイカ
    > つんつんさん
    イカは神経質で繊細な生き物。
    だから活きたままの状態でこうして刺身にしてもらうのは産地以外では大変なんですよね。
    サカキシンイチロウさん / 2013/11/26(Tue) /
    ご来店ありがとうございました!
    たまたまブログお見かけしましたのでコメントさせていただきます。

    この度はご来店いただきまして
    誠にありがとうございました!

    またのお越しを心よりお待ちしております(‐^▽^‐)
    四ツ谷 魚一商店さん / 2013/12/04(Wed) / URL
    ご丁寧にありがとうございます。
    > 四ツ谷 魚一商店さん
    いいお店でした。
    ぜひ、また伺わせていただきます。
    サカキシンイチロウさん / 2013/12/04(Wed) /
    江戸前丼におむすび権兵衛 HOME トゥッカーノ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]