忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    日曜日にしてちょっと野暮用。
    朝からちょっと打ち合わせでもと外に出る。

    sora.jpg実は目覚まし時計をセットし忘れ、寝てしまいまして…。
    目が覚めたのが約束の時間の30分前。
    平日は不思議なほどに目覚ましがなる10分くらい前に目が覚める。
    我ながらびっくりするほど。
    Braunの目覚ましの「ピピッピピッ」っていう電子音で目覚めると、「起きなきゃいけない朝」を嫌々はじめる、そんな不快な気持ちになっちゃう。
    だから体内時計が起床モードにスイッチ入れる…、のでしょうね。
    けれどボクの体内時計は平日専用。
    週末になると働かない。
    それで寝過ごし、朝食を作る時間が無かった。
    乗り換え駅の新宿で、立ち食いそばで腹を作った。
    空は青空、笑っちゃうほどいい天気!

    新和ってお店で、冷たい天ぷらそばがお気に入り。

    shinwa.jpgモサモサした麺に、醤油の味がダイレクトに舌にのっかる単純にして力強いタレが他にない味。
    讃岐に生醤油うどんていうのがあるけど、これは生醤油蕎麦って感じ。
    フッカリとした桜エビと玉ねぎのかきあげる天ぷらの相性抜群。
    まさにB級。
    今日もモサモサ、タレをたっぷり飲み込ませワシワシ食べる。
    てっとり早く朝になる。

    いつもはカウンターびっしりの先客の後ろを蟹歩きしなくちゃいけないほどの混雑。
    けれど今日はさすがに日曜、しかも朝。
    お客様は3、4人にてお店の人も手持ち無沙汰。
    中国系の女の子たちが3人と日本人の学生くんと、教育係のおじぃさん。
    おじぃさんが色々指示を出しながら、ふと学生くんに小声で聞きます。
    「この前、休みをとって行った試験は一体どうなったんだ?」って。
    学生くんはただこともなげに「受かりました」ってぶっきらぼうに。
    おじさん、声を低くして強く言います。
    「個人的なコトかもしれんが、一言、報告してくれよ…、みんな心配してたんだから」。
    すると中国系の女の子たちは、作業しながらみんなコクンと頷いた。
    互いに心配しあえる職場の素晴らしいコト。
    学生くんも初めて気づき、「心配させてごめんなさい」と。
    それから小さく、みんなほんとにありがとう…、って。

    今日のお蕎麦は青春の味。
    さて打ち合わせといたしましょう。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    日曜の昼、世界経済をちと憂う HOME Dr.パルナサスの鏡
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]