忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    本格的に連休気分の今朝のコト。寝坊しました。7時くらいには一度目が覚めたんだけど、ベッドの中でぼんやりしながら気づけばランチタイムがそろそろはじまる時間。それでブランチ。



    伊勢丹の食堂街の「天一」にした。
    どこの店にも待ちの行列ができるフロアーで、一番、満席になるのが最後の方のお店がココ。
    ピザやお寿司、とんかつなんかはすぐに満席。天ぷらという料理がおそらく地味で出だしがおそいのでしょう。今日ものんびり。
    それにしても、やはりシニアなお客様が多いこと。子供連れのファミリー客や若い人たちも伊勢丹の中には沢山いるのだろうけど、この空間はおそらくオーバー60という平均年齢。若輩者は静かに食事をいたしましょ。



    カウンターではお好み天ぷら。テーブル席では気軽な定食がたのしめる。
    天ぷら定食や天ぷらコースもいいのだけれど、ここで手軽にお腹いっぱいと言えば天丼。
    ちょっと贅沢な専門店のゴチソウ天丼。友人と2人で同じのをお願いしたら、ご飯を大盛りにできますけれど…、と言われて友人、大盛りにした。
    で、やってきた丼を見て大笑い。
    ボクの天丼は蓋付きで、友人のものは蓋がなし。見ればこんもり山成す状態。蓋をするコトかなわずそれで蓋無しにしてお持ちしました…、と。
    大盛りを売り物にするお店ならば、できない蓋を乗っけるコトで大盛り状態を際立たせるのだろうけれど、できない蓋はしないことで上等な店のレゾンデートル示してるのでしょう。オモシロイ!



    天丼は蓋するコトで揚げたて天ぷらがむらされて、丼の中のすべてがひとつにまとまっていく。だからやっぱり蓋はほしいね!といいつつ味わう。
    才巻海老が二本とキス。穴子にグリーンアスパラガスにエビと小柱のかき揚げなどなど。ふっくらとした天ぷら衣がタップリたれを吸い込んで、しっとりはんなり。
    ご飯が油の香りとコクをまとうのも天ぷら定食にはないごちそう感。
    天ぷらのネタはそれぞれ美味しくて、けれど中でも一番好きな天ぷらが「シイタケ真丈」。
    ムチュンと歯切れるシイタケとプチュンとエビのすり身の食感のコントラストがおいしんだよね…、とカプリと噛むと今日はカニの真丈でした。



    冬に近づき季節の素材の代表がカニだというコトなのでしょう。
    エビのプチュンと感はないけど、エビに比べて甘くて旨みが強いカニ。得した感じでウットリします。

    ところで大盛りをたのんだ友人。普通盛りの二倍近くもありそうなご飯と格闘。ココのご飯はちょっと固めで丼ご飯にはピッタリのもの。それをおいしく食べたいからと、丼タレ追加でいただけませんか?と。
    お願いしたら、よござんすと熱々にした丼たれを別皿にしてやってくる。甘みもシッカリ、これだけかけでもご飯が十分おいしくたのしく味わえる。



    こういうサービスもあったんだね…、ってボクもタレをおすそ分けしてもらってハフハフ、ご飯を食べる。
    生姜風味のドレッシングがおいしいレタスのサラダをシャクシャク。
    シジミの汁は八丁味噌の旨味や酸味がおいしくて、貝の旨みもどっしりなんと味わい深い。
    漬物食べて、丼の中もキレイに空っぽになる。朝を抜いた分、お腹の中にすんなりすべてが収まって、元気をもらった。日曜日。


    関連ランキング:天ぷら | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    甘い午後 HOME サンホンメンにダンダンメン
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]