忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    新宿駅の西側にあるビルの中地下。
    万世レストランだとか、追分団子だとか、おいしいお店がギッシリ出店しているフロアの真ん中に、立ち食いそばのお店がある。

    永坂更科スタンドコーナー。

    sarasina.jpg実はここの店の横には普通に座って蕎麦をたのしむ、永坂更科のお店がある。
    そこの厨房の裏っ側がこの店で、だからこの店の蕎麦を茹でているのはその厨房。
    汁もそこの厨房の中で仕込んだモノで、つまり立ち食いそば用の蕎麦を食べるのでなく、そば屋の蕎麦を立って食べる、という趣向。
    座って食べる隣のそば屋と違うところは、メニューの種類が少ないこと。
    それから天ぷらが揚げ立てでなく、揚げ置いたモノをのせるコト。
    けれど、それだけ除けばハイクオリティーにて、しかもそれほど待たされることもない。
    たとえば忙しい時なんて、こっちの麺を茹で上げることが優先されたりするほどで、かなりお得。
    決して安いわけじゃないけど、いつも混んでる。
    繁盛店。

    7a2d02f6.jpeg蕎麦にのっける天ぷらには、いくつかあって、竹輪の磯部揚げ、イカの天ぷら。
    あるいは春菊のかき揚げと、いわゆる立ち食いそばのお店の揚げ物あれこれ揃う。
    竹輪の天ぷらなんて、まるごと一本半くらいもがどさっと乗っかる、どれもボリューム満点で、特に名物なのが「肉天」。
    ネギと豚肉をかき揚げにした、ちょっと変わった天ぷらで、蕎麦の表面を覆い尽くすほどのかなりの大きさ。
    揚げ立てでないとは言えサクサクしてて、厚みもあってかなり頑丈。
    汁にとっぷり沈めてしばらく、麺をたぐって味わいます。
    蕎麦の麺。
    さすがの出来で、たぐるとヌルンと唇なでる蕎麦独特の食感、見事。
    蕎麦の香りもシッカリしてる。
    出汁がビシッときまった汁も上等。

    19a9b7d2.jpegしばらくすると出汁が天ぷら衣をぬらして、ボロッと崩れる。
    中からゴロゴロ、かなり大きく刻まれた、分厚い豚バラ肉がこぼれ出してくる。
    まさに肉。
    歯ごたえクチャッと、かなり頑丈。
    中国料理に豚の天ぷらってよくあるけれど、それにとても近い味わい。
    顎にガッシリ、伝わってくる肉の歯ごたえ逞しい、日本離れしたエネルギッシュな食べごたえ。
    天ぷら油と豚の脂の両方が、出汁をキラキラ、汚してく。
    にもかかわらず、に出汁の旨味は揺るがないのが、スゴイとこ。
    麺にコッテリ、肉の旨味がのっかって、体もなんだかあったまる。
    小腹満たしというよりも、お腹をシッカリ満たすご馳走。
    やっぱり、かなり、オキニイリ。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    蕎麦喰う2人
    どもです。永坂更科・・・と聞くと真っ先に思い出しますのは、私の場合、ここの缶入り「そばつゆ」になります。
    そのままで使えるアノそばつゆが大好きで、それ以上に缶に書かれた、蕎麦をたぐる2人のユニークな絵が面白くて。
    一回だけ子供の頃、あの2人のマネをして、ざる蕎麦を高々と箸でつまみ上げて蕎麦猪口につけたら、おばあちゃんに怒られました。
    でも、あの缶の2人は本当においしそうに蕎麦を食べてますよね。
    新宿のこのお店、近々寄ってみます!楽しみです。でわ。
    CIANさん / 2010/01/21(Thu) /
    そばつゆ
    > CIANさん
    そうそう、その蕎麦つゆ。
    ちょっと明るい肌色の缶に、筆書き風のイラストですよね。
    ボクもこの蕎麦つゆ、重宝しています。
    蕎麦を思い切り持ち上げて食べる…、確かに試してみたくなる食べ方ですよね。
    おいしそうに食べる。
    それが作ってくれた人に対する最大の感謝の表現だろうなぁ…、って思います。
    サカキシンイチロウさん / 2010/01/21(Thu) /
    無題
    読んで頂き有難うございます。
    うどん・そばと連日連夜
    大丈夫ですか
    暖簾を出して蕎麦屋だど
    言っている店より
    立ち食いのお店のほが
    旨い店は沢山有りますよね!!
    問題児(岩手)さん / 2010/01/22(Fri) /
    麺麺麺
    > 問題児(岩手)さん
    たしかに最近、昼のたびに麺を食べているような…。
    お米を食べなくても、麺を食べていれば満足できる、ボクは麺系の人なんだなぁ…、って最近つくづく思います。
    サカキシンイチロウさん / 2010/01/22(Fri) /
    無人島にもって行くモノ HOME スープストックに冬景色
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]