忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    夜、新宿で定食。
    ガッツリ、気軽なお腹一杯を手に入れたくて、それで定食。
    新宿の紀伊国屋近くの「冨士一」って店。

    570965b7.jpegそれにしても最近、いわゆる定食屋さんと呼ばれるお店が少なくなった。
    特に魚がおいしい定食屋。
    焼き魚があって、分厚い切り身の鯖の味噌煮がおいしくて、ついでにイカや帆立のフライが追加でたのめたりする気軽なお店。
    絶望的に少なくなった。
    刺身なんかなくていい。
    かわりにコロッケ。
    豚の生姜焼きやハムエッグ、ポテトサラダなんかがあれば、それでお腹はシアワセになる。
    おいしいご飯に熱々みそ汁。
    それに陽気なおばちゃんの笑顔があればいうコトなし。
    見事にココはそんな店。

    33f1d539.jpeg厨房の中におじさんとお兄さんがいて料理を作る。
    表でおばちゃんが注文を取る。
    忙しいときはたまには厨房の中で手伝うけれど、基本的にはお客さんの気配り係。
    でもって彼女の陽気なコトったら、いらしゃい!って言われたら、どんなときでも笑顔になれる。
    元気をもらえるステキなお店。

    鯖の塩焼きの定食もらう。
    皮がブクブク、火膨れのように盛り上がってはめくれる姿がおいしい予感の見事な鯖焼き。
    箸で取り上げ口にいれると、脂がジュワッ。
    青い魚独特の強い匂いが焦げた脂の香りと混じってほどよい風味になるのがおいしい。
    熱々みそ汁、タクワンコウコに味付け海苔。
    日本の西からやってきたボクにとってはこの味付け海苔が何気にうれしい。
    そういやお店のおばさんの言葉の端々に関西訛りが混じるところが、ここのお店のアイデンティティを教えてくれる気がしちゃう。

    6bba9c82.jpeg付き合ってくれた友人は、肉ショウガ炒めの定食をとる。
    ショウガ醤油でカリッと炒めた豚のばら肉。
    それを千切りキャベツの上にどさっとのせる。
    ここの料理は千切りキャベツと一緒にくるのがほぼデフォルトで、脂や油やタレや醤油をキャベツが吸ってそれまでシッカリおかずになる。

    たとえばシュウマイ。
    小さな肉の焼売をカリッと揚げる。
    全部で10個近くはありますか…。
    シュウマイだけで食べるのもいいのだけれど、千切りキャベツと一緒に食べると油がサッパリ。
    シャクシャクキャベツのみずみずしさが、乾いた小麦の皮と見事な相性で食べ過ぎちゃって困るおいしさ。
    それにしても小さなシュウマイ。
    揚げて食べるのが多分一番おいしい食べ方。
    昔からうちでシュウマイを作るときには、まず揚げる。
    お弁当にもおいしいし、なにより手間がいらずにご飯のおかずにしっくりとくる。
    大きなシュウマイを蒸して食べるのは中国料理のお店でね…、ってそんな役割分担があったような気がします。
    ここの料理は家庭の料理。
    だからこのシュウマイもカリッと揚がっているのがなんだか居心地が良い。

    922c9d5b.jpegも一つ追加でハムエッグ。
    よく焼いてね…、ってお願いしたらほんとによぉく焼けていた。
    白身がカリカリ。
    かなりに熱が入ってて、端がフリルのようになってる。
    ハムの表面もコンガリ茶色。
    油がジリジリ焼けていく音が聞こえてくるような焼け具合にて、ウットリなった。
    しかも玉子の黄身のところがこんもりしてる。
    割って中をのぞいてみれば、中までしっかり火が通ってて黄身はシットリ。
    白身はプルプル。
    テーブルの横にソースと醤油が置かれてて、迷わず醤油をツツッとかけてご飯にのっけてパクッとやった。
    お腹が喜ぶ。
    「お腹が満足」と書いて満腹…、満タンだけじゃない今日の夜。

    お店の前のさくらやはとうとう時代と景気に負けた。
    ここのお店は絶対負けずにがんばって…、ボクも一緒にがんばりますから、ってそんな気持ちになりました。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    珈琲舎バン HOME かいじゅうたちのいるところ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]