忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ときおり食べたくなる立ち食いそばを食べに来ました…、「新和のそば」。

    2a0321e7.jpeg新宿の西口地下街にあるお店。
    京王線の改札口を出たとこに、待ち受けているお店であります。
    昔、初台という街に住んでいた頃に電車に、のって新宿にくるとここにまず出て、お腹がグーッ。
    そんな条件反射を覚える店であります。
    なつかしい。

    製麺屋さんがやってるお店でだから麺がちょっと独特。
    太くて黒くて、モサモサしてる。
    もともとうどんで育ったボクは、「麺=ツルツル」と思い込んでいたのにここで、唇の間をすべりこんで来ないモソモソした麺をはじめて食べた。
    最初は何?って思ったけれど、タレをしっかりからめとり口の中をみずみずしくしてくれるのがオモシロク、食べてるうちにこれもありかと思うようになる。
    特に冷やしたぶっかけそば。
    ココの冷かけ用のタレはスキッと醤油の風味が素直な味わい。
    それがタップリ口の中に飛び込んでくるのがオモシロク、今でもときおり食べたくなってワザワザきちゃう。
    不思議なコトに温かいツユで食べると、このモソモソとした食感がおだやかになり他の立ち食いそばの麺とはあまり違いを感じなくなる。
    だからココではいつも冷たいぶっかけにする。
    今日もいつものかき揚げそばの冷たいの…、ネギを抜いてと言おうとしたけど、いいや、たまにはネギも一緒に食べてみようとそのままにする。
    d967cc74.jpeg最近、案外、白いネギの辛味や匂いもいいもんだって思えるようになったのですね…、特にフッカリとしたかき揚げと一緒に食べるとネギのシャキシャキがみずみずしくておいしく感じる。
    そのかき揚げにはタップリわさび、一方麺には七味をかけて、あまり風味を感じぬ蕎麦に辛さと香りを足してズルズル、たぐって食べる。
    エビにネギ、青のり入ったかき揚げは風味豊かで味わい深く、タップリのった茹でたわかめがツルンと喉をうるおし撫でてく…、何度食べてもまた来たくなる味なんだよなぁって思ったりした、また来よう!



    関連ランキング:そば(蕎麦) | 新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅



    それからスタバでホっと一息。
    今年の夏にお世話になったオキニイリ、ヘーゼルナッツラテをアイスでもらいます。
    毎年、夏にスタバが投入する飲み物は、今年はちょっと不発でした…、どれも過去のヒット商品の焼き直しにて、清涼感がかける残念。

    700e0e0f.jpeg代わりに重宝したのが、ドリップコーヒーにバレンシアオレンジのシロップくわた甘いコーヒー。
    あるいはヘーゼルナッツラテ。
    結局スタバはコーヒー屋さん。
    コーヒー関連の飲み物の安定感と安心感は見事なモノでございます。

    特にヘーゼルナッツやアーモンド…、ナッツ風味のシロップを加えたラテのおいしいコト。
    もともとスタバのコーヒーはミルクで割って飲むとおいしくなるように最適化されているから当然、ラテそのものもおいしんだけど、そこにシロップ加えて飲んでも味が破綻しないところがオモシロイ。
    夏がまもなく終わろうとする、今の時期に飲んでおきたくて、それでエクストラショットのエスプレッソを加えてもらったラテにヘーゼルナッツの香りをのせて多めの氷で冷してもらう。
    ストロー使わず飲めるよう、手首をグルングルンと回してシロップなじませコクリと飲んで、プハーッでニッコリ。
    コレをシャカシャカ、シェイクをしたら多分、もっとおいしくなるかも…、って思ったりした、秋から何を飲もうかなぁ…、って思ってそろそろ仕事にす!

    ちなみに来週の水曜日…、5月12日にアップルさまが新商品発表のイベントを開催するということで、多分、そこでこれが発表されるのでしょう。



    これもひとつのティーザー広告戦略のひとつなのか、アップルの「画期的な」新商品が発表される直前には中国を中心としていろんな情報が駄々漏れしてくる。
    詳細スペックやら新しいドックやら、あるいはこれがバッテリーだ、液晶パネルだと画像がどんどん流出してくる。
    そしてとうとう、これが実機じゃないかしら…、って動画が一枚。
    うーん、興味津々、果報は寝て待て、待ち遠しい。
     

    拍手[5回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    本当かな〜?
    新・iPhoneの情報、私も楽しみに探し歩いていましたけれど、リーク情報もとうとうここまで来ましたか!

    新しいiPhoneが発売になって、ほとぼりが冷めたら私もぜひ機種変しようと思っています。
    Macを使っていると「ク〜ッ携帯がiPhoneだったら!!」と思わされる場面がたびたび…
    いろいろな意味で、やるなアップル、とニヤリとさせられますね(笑)

    しかしこの動画の情報、本当かな〜?楽しみだな〜。
    期待しすぎず、私も寝て待つ事にいたします!
    Nimamepandaさん / 2012/09/08(Sat) /
    早くぅ!
    > Nimamepandaさん
    アップルの凄さって、ひとつ手に入れると次々アップル商品にしたくなるような統一性があるというところでしょうね。
    昔のソニーがそうだった。
    ボクの部屋にあったソニー製が次々、アップルに置き換わってきたのがこの5年の歴史って感じですね。
    サカキシンイチロウさん / 2012/09/08(Sat) /
    食べるエステのビアンのお昼 HOME 渋谷のがっと
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]