忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    「志な乃」で夜。

    shinano2.jpg四谷三丁目という街に引っ越してくるその前から、その近所には結構、渋めでいい飲食店がたくさんあるんだ…、とわかってた。
    わざわざ食べに来ていたお店も数多く、けれど不思議と実際、ココに引っ越してからそうしたお店にはそんなにいかなくなった。
    遠くにあって輝くお店と、近くにあって気づく店。
    それってやっぱり違うんだなぁ…、ってかなり実感。

    例えば喫茶店のグレースだったり、ベトナム料理のティンフック。
    中国料理の南昌飯店もそうだった。
    そしてこの店。
    ワザワザくるには迫力不足。
    しかもわりと早じまい。
    近所にいても、ボヤボヤしてると閉まってしまう。
    店の表もとっても地味で、実は前を何度も何度も通っていたのに2年気づかず、やっと先日。
    ためしてみようとたまたまお店に入って、あたりを引いた。
    とは言えいつもお客様はいるかいないかという状態で、とってものどか。
    近所の人がぽつりぽつりといる程度。
    そもそも、蕎麦屋とかうどん屋っていうのはそんな程度の愛され方が、一番普通で心地良さげに思えますもん。
    それにしてもココにきて、いつも感心するのがこけし。
    かなり大きく立派でしかも年季の入ったこけしがゾロゾロ、飾られていてなんだか田舎の旅館にやってきたみたいな気持ちになるのも、またのどか。

    495095f7.jpegそろそろ閉店間際という、中途半端な時間帯ということもあったのでしょう。
    お客様はボクひとり。
    お店全体がみわたせる一番奥の席に座って、ぼんやりしながらのんびり料理が出来上がるのを待つことにする。

    お茶に薬味にそばのタレ。
    フカフカとした分厚いタオルのおしぼりがくる。
    ここの薬味は種類豊富で、てんこ盛り。
    胡麻に海苔。
    削ったかつお節に、刻んだ大葉。
    タップリのネギ。
    大根おろしに生姜、それからわさびがひとつ皿からこぼれ落ちそうなほどにタップリ。
    一体、どれをどの順に。
    どの組み合わせで使って食べるか、いつも悩みます。
    大盛りたのむと、そば猪口が二つやってきて、蕎麦用のタレとうどん用のタレを仕立てて味わえる。

    970655c5.jpegけれどここのそばやうどんは盛りが良い。
    オキニイリの蕎麦とうどんの合い盛りたのむと、それぞれおそらく普通の店なら一人前ずつやってくる。
    普通の盛りでもゆうに大盛り。
    あるいは特盛り。
    だから今日も普通盛り。
    そば猪口ひとつくださいな…、ってお願いすれば多分、ひょぃっとくれるんだろうけど気が弱いかたのまない(笑)。
    …、っていうか、いろんな味が混じってむしろたのしかったりするのです。

    むっちりとした蕎麦の食感。
    太くてところどころがよじれて、タレをタップリすくいあげては口でバサバサあばれるような男性的な噛みごたえ。
    噛むとトロトロ、蕎麦独特の粘り気発して、しかも香りがとっても高い。
    だから最初は薬味を入れず、蕎麦をツルンとたぐって味わう。
    それからうどん。
    ツルツル、スベスベ、とてもなめらか。
    しかもかなりのハリがあり、食べ応えのある固めの仕上がり。
    生姜を溶いたタレにトプンと漬け込んで、そば猪口を唇につけてタレと一緒にズルズル食べる。
    かつおと昆布の風味、味わい、かっ
    ちりとしたおいしいタレと一緒にうどんを味わうシアワセ。
    3口ほどもそうしてうどんを食べると猪口の中が空っぽになる。
    そこで新たにタレをトプっ。
    わさびを蕎麦にのっけて味わう。
    タレはタップリ、大きな徳利に満杯でだからなんどもそば猪口の中を飲み干してリセットしながら味わえる。
    最近、ちょっとうれしいのが、顔を覚えていただけたようで「毎度、ありがとうございます」ってホールのおばさんだけじゃなく、厨房の中からご主人が、顔のぞかせて言ってくれるようになったコト。
    近所にあって、ステキなお店…、こうしてどんどん好きになる。

    ところでワールドカップ予選でにぎやかな今日この頃に、これ、やってみたいなぁ…、って思ったイベント。
    バドワイザーが、自社のビールを取り扱ってもらうためのプロモーションとして企画した「プールボール」ってパッケージ。
    実際、アルゼンチンのバーで開催されたときの動画を御覧ください…、ワクワクします。



    プールはスイミングプールのプールじゃなくって、ビリヤードのプールの方。
    7メートル×3メートルというサイズのプールテーブル(ビリヤード台)を作って、そこにプレイヤーがまずは乗っかる。
    色違いのサッカーボールを15個用意して、それをキックとヘディングでポケットの中に沈めていくという、ルールはサッカーとビリヤードの複合型。
    こりゃ盛り上がるに違いないです。
    「夜遊び」+「サッカー」+「ビリヤード」。
    男の子の大好きなモノの複合エンターテイメント。
    実際、一晩で300人弱がプレイしたそうで、その成功に、世界中のバーでこうしたイベントをこれからしていくというのです。
    日本にこないかなぁ…、って思う、オキニナリ。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    空がこんなに青いから! HOME 夏の名残りの「やげんぼり」
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]