忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    今日から師走。師走らしいとでもいいますか…、冷たい雨が降る朝で、なにかお腹をあっためるモノを朝に食べたい。



    新宿駅の西口改札を出たところ。いつも和朝食を食べる「天金」の隣。「えん」という出汁かけ茶漬けのお店を選ぶ。
    最近、かなり積極的にお店を出してる。
    商業施設の中には、出汁や漬物、日本料理の手軽な食材を扱う販売店と併設し、ときにおむすびのテイクアウトコーナーと一体化したりと場所にあわせていろんなタイプのお店を出してる。
    ココは小さく、テイクアウトスペースはなくカウンターだけという潔さ。



    4種類の朝の出汁かけ茶漬けがあって、焼き鮭と塩昆布が具のお茶漬け、選ぶ。
    深くて大きな丼に茶碗一杯分ほどのご飯。昆布の佃煮にふっくらとした鮭の切り身に三つ葉がパラリ。
    土瓶にタップリ出汁が入って、豆腐にごまだれがかかった小鉢にキャベツの浅漬。ほうじ茶がきてひと揃え。小売店では気軽にとれるだしパックが人気の一品。だから出汁はほどよくおいしい。お替わり自由というのもうれしいサービスで、だからタップリ、ご飯に注いで味わい、食べる。



    ちなみにココ。真っ赤な木製のスプーンが一緒についてくる。
    そもそもお茶漬けなんて、手でもってサラサラたべるのがいいのにネ…、って思うこともあるけれど、サラサラ食べると噛まずにお腹にご飯が流れこんできて、思わず食べ過ぎてしまうモノ。
    こうしてスプーンですくって食べると、サラサラじゃなくもぐもぐ噛めて、だからお腹にやさしいんだろうって思うこともできる昨今。
    何事も前向きに考えるなら、笑顔あふれる日々となる(笑)。


    関連ランキング:和食(その他) | 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅



    そして移動して雨の街。待ち合わせの時間までを、ぼんやりしようとサンマルクカフェ。



    ドアを開けるとクロワッサンがやける甘くて香ばしい匂いがまずはやってくる。
    カフェというよりパン屋さん。パンの売り場のかたわらでお茶を飲んだり軽食食べたりと、いろんな使い勝手が提案されてる。
    メニューも多彩で、特にコーヒーだとか紅茶だとかにとらわれない自由な発想のドリンクメニューがオモシロイ。



    体を温める飲み物飲もうと、メニューをみたらゆず茶があって、それにする。
    たのむとカップにゆずジャムいれて、そこにお湯を注ぐだけ。スプーンでよぉくまぜてお飲みくださいな…、と。
    柚子の香りと甘みと酸味。体だけじゃなく気持ちもホワッと温かになる、この優しさも悪くないなと思いつつ、でもこれって絶対、お茶じゃないよね…、と思ったりする。オモシロシ。

    拍手[4回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    サカキさん・・?!
    今日お昼頃大久保通りと小滝橋通りの交差点の所でお見かけしたのは・・やはり!サカキさんでは!!
    このサンマルクカフェのアップでひょっとしたらが、確信になりなした。
    私、交差点ところでサカキさんの斜め後ろにおり、「そうかな?そうかな?」とどきどきして挙動不審者の如く。
    お連れの方とお話しされておられたので、お声かけ憚られました。
    (お一人でおられても、なかなか“サカキさんでは?”とお声かけ難しいようにも思いますが。)

    とてもとても嬉しい偶然です!!!
    mohamoraさん / 2014/12/01(Mon) /
    接近遭遇!
    > mohamoraさん
    そうに違いありません!
    打ち合わせの前でしょうか、それとも後かなぁ…。
    仕事の前ならちょっと緊張しながら、後なら達成感で高揚して、どちらにしても足早に歩いていたことと思います。
    たのしい接近遭遇。
    もし、この次、すれ違うようなコトがあったらぜひ、お声がけを!
    サカキシンイチロウさん / 2014/12/01(Mon) /
    ゆず茶
    茶葉を使わないお茶の中でもゆず茶は特にお茶らしくないですね。
    でも個人的には昆布茶が一番お茶らしくないと思います。
    昆布のだし汁ですよね。
    110damonoさん / 2014/12/01(Mon) /
    本当だ!
    > 110damonoさん
    昆布茶は確かに出汁です!
    お茶の代わりに湯呑みに入るものはみんなお茶と呼ぶと思えばいいのかもしれませんね。
    サカキシンイチロウさん / 2014/12/01(Mon) /
    カキフライにうざくでランチ HOME インターステラ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]