忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    午前中の仕事をすませて、昼を新宿。どこにしようとぼんやり西口地下街を歩いていたらちょっと気になる商品みつける。



    場所は「双葉」というお店。
    鰻がおいしい専門店で、お江戸にあってあまり深蒸ししないほどよき固さと食感保った鰻の焼き加減。
    民芸調の落ち着く雰囲気。和装の女性のたおやかなサービススタイルもしっとりしていて好きなお店ではあるのだけれど、なんと表に「カキフライをはじめました」の貼り紙がある。かなり興味を惹かれてそれで今日のランチとすることにした。



    座ったのはレジの側の席。結構、人気があるようで、料理がやってくるのを待ってる間、お勘定する三人に1人くらいの人がカキフライを食べていた。
    セットで1800円ほどと、この店にしては安い価格帯。それに冬限定という「今食べなきゃ!」感があって思わず、食べたくなってしまうのでしょう。
    ちょっと時間がかかってきます。
    相席をしたうな重たのんだ人の注文よりも、カキフライの方が時間がかかったほどで、通常メニューじゃないから時間がかかるのかなぁ…、と思って食べてみたらばなるほど。
    この牡蠣…、殻からはずしたばかりの牡蠣にパン粉をつけて揚げたもの。



    一粒一粒が大ぶりで、しかもプックラ。太って見事にみずみずしい。
    パン粉衣がカサカサと、けれど牡蠣の身自体の旨みに香りがそれで際立ち、なんとも旨い。
    そのまま食べても牡蠣がもっている塩味と油の旨みで十分おいしく、お皿にタップリ用意されているタルタルソースがこれまたおいしく、タップリのっけてパクリと食べる。ジュワッと口に広がる酸味と脂が牡蠣の旨みを最大限に引き出して、ごちそう感に気持ちが明るく、盛り上がる。



    とは言えやっぱり鰻も食べておきたいからと「うざく」を追加でたのんで食べる。
    鰻の蒲焼きが叩きキュウリの上にのっかる。
    甘酢をかけて、鰻の蒲焼き独特の脂の旨みをキリッと酸味がひきしめる。
    ご飯にのせてしばらくあたため味わうと、醤油の焦げた香りと脂の風味が蘇り、うな重風になるのもたのしい。



    シャキシャキ、細くキレイに手切りされたキャベツにソースをタップリ。
    このソースが徳利みたいな陶器の器に入っているのが、ここは和食のお店なんだというコトを教えてくれるようでたのしく、しかもソースがスキッと甘み控え目。
    出汁がしっかりきいた赤出汁もコックリ味わい深くて熱々。豆腐になめこと具材も多彩。上等ランチを堪能す。


    関連ランキング:うなぎ | 新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅

    拍手[4回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    上島商会・鳥井商店 HOME 師走の朝にだし茶漬け
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]