忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    新宿西口で朝ご飯とする…、和朝食の天金さん。



    今日は朝が寒かった。東京都心でも氷点下まで下がったみたいで、なかなかベッドから出られなかった。
    布団を出てもしばらくボーッと頭じゃなくて体がしてて、体を動かすエンジンがあたたまるまでしばらく時間を要したほど。
    雲ひとつない空をながめる。
    なるほど東京の街が布団をかぶらなかった…、放射冷却という奴ですか。しかも昨日は曇り空。そもそも地面の温度があまり上がらなかった昨日の夜に、空気が宙にちらかった。
    街が寝冷えしたような感じの朝です。朝ご飯。



    いつもの定食。シャケの塩焼きに冷奴、しらすおろしに味付け海苔に味噌汁、ご飯でひとそろえという、午前中の体を動かすに過不足のないほどよきゴチソウ。
    味噌汁の実がここはずっと豆腐だった。けれど最近、乾燥キノコとワカメに変わった。キノコの旨味が汁にとけ、これがなかなかおいしくお腹に染み入る味わい。
    ただ今日の目当ては冷たい冷奴。
    寒い朝ではあるけれど、お腹がツルンと冷たい豆腐を欲したのです。



    理由は昨夜、ひさしぶりにオーセンティックなバーを訪れ、タップリ飲んだ。
    それで朝からお腹の芯が、なんだかジンジンする感じ。身体の末端は冷えているのに、お腹の真ん中だけが熱くて、それで冷たい豆腐を体が求めたのでしょう。
    豆腐を口に含んで、それがスルンと喉をかけおり、お腹を冷ます。ココが口、ココが喉、ココが胃袋と自分で自分に言い聞かせるような涼しいゴチソウ。
    シャケの塩焼きをほぐしてご飯の上にのっける、それをくるんと味付け海苔で包んで口にパクリと運ぶ。体がたしかに動き始める。あったかい。


    関連ランキング:定食・食堂 | 新宿西口駅新宿駅新宿三丁目駅



    朝の予定までの時間調節…、スカラ座という喫茶店。



    前から待ち合わせの時間の10分前には目的地につかないとドキドキしちゃう心配性で、実は腕時計も5分早めの時間設定。
    歳をとってくるとどんどん心配性が激しくなって、今日はなんと1時間も早目についちゃった。朝の早起きに拍車がかかるお年頃ゆえ、まぁ、しょうがない(笑)。



    居心地のいいお店であります…、朝なお暗くムードがあって、けれどお店の人の笑顔が明るい。
    マホガニーのテーブルに床、赤いベルベットのソファに白い布のカバーがかかる。
    レンガの壁にステンドグラスと、昭和で時間を止めてしまったような空間に身をおくと不思議なほどに気持ちがスッと落ち着く感じ。
    分厚い陶器の口が開いたコーヒーカップ。
    シュガーポットにミルクピッチャーは使い込まれたステンレス。空間だけじゃなくてテーブルの上もピタリと時間を止めてる。
    酸味を帯びた苦味がスキッと舌にのっかるコーヒーの味もまた昭和。



    それにしてもデザインうつくしい店であります。
    伝票の裏側にえがかれたこの女の子のモダンな絵といい、オペラのワンシーンを描いたかのようなマッチのデザイン。
    灰皿の中には「スカラ座」と店名ロゴのエッチング。こんな贅沢をほどこしたお店が未だに残ってる。…、ステキと思う。朝のコト。


    関連ランキング:カフェ | 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    お母様の
    お話を、久しぶりにほぼ日で堪能しました(私のコンピューターが、あちらにコメントを送れない様で、御免なさい)。
    相変わらず、お洒落で粋なお母様とサカキさんのお話、お母様ファンの私としては、とても楽しく読ませて頂きました。
    最近、お父様のお写真をブログで拝見しましたけど、お母様もぜひ出して下さ~い!
    ボルテイモアのおかずさん / 2014/01/17(Fri) /
    グレートママ
    > ボルティモアのおかずさん
    ほぼ日の担当の方からも、おかぁさんのコトを書くときは筆がハシリますね…、と言われました。
    ゴキゲンな母にエピソードを書きながらも元気をもらいました。
    母に近々あう予定がありまして、ぜひ、そのときにはたのしい画像を貼らせていただこうと想います。
    サカキシンイチロウさん / 2014/01/17(Fri) /
    蟹工船 HOME ご婦人好みをためす夜
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]