忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    新宿にあって、まっこと新宿らしくない店。

    c2478ad8.jpeg「富士一」っていう定食屋。
    最近、この界隈はビルの解体工事が結構、頻繁で、だから工事の人が作業着のままお店にズンズン、やってくる。
    大衆的なお店はこうした「働く人」が「働く格好」で気軽に入れる雰囲気じゃなきゃダメ。
    今でこそ、絶好調の餃子の王将。
    かつて白いタイルがピカピカしてる立派なお店をたくさん作り、作業着の人がこれなくなって苦境に立ったコトがある。
    日本という国のステキなとこは、こうした大衆的なお店でサラリーマンと作業着の人が同じテーブルで同じ食事をできるトコ。
    海外。
    特にアメリカなんかじゃこうした景色はとても稀。
    いつもはこの店。
    お父さんとお母さん、それに若いお兄さんの三人で切り盛りしているお店なんだけど、今日はお母さんがちょっと用事で遅れてくるっていう。
    だから少々、てんやわんやでテレビをみながらちょっと待つ。

    e76683f9.jpegハムエッグの定食、食べます。
    ご飯に汁にタクワンに海苔。
    千切りキャベツの上に、玉子2個とハム4枚で作ったハムエッグ。
    黄身まで火を通してくださいね…、ってお願いをして出来たのがコレ。
    ひっくりかえして、けれど黄身は潰さずにキレイに焼けたボク好み。
    良く焼いた目玉焼きは端っこがバリッとおいしい。
    油で揚がるように仕上がって軽くサクサク。
    白身の甘味と、焼けたたんぱく質の甘い香りがとてもおいしい。
    醤油をかけます。
    昔から、目玉焼きには醤油をかける。
    焦げた香りが引き立って玉子の甘味をたよりに味わう、ご飯のおかずにしっくりとくる。
    玉子を焼いた油がキャベツにゆきわたり、しんなりとしてこれまたゴチソウ。
    甘めの味噌と白菜の甘味がビシッときまってる、味噌汁もまたいい感じ。
    ご飯ガッツリ、腹一杯。

    お店も満タン。
    おじさんたちがタバコ、プカプカ。
    煙モクモクで、スタバにそれで避難する。

    8913f55f.jpegスタバでドリップ。
    ちょっと時間をおいてさまして、ゴクゴク飲んで口とお腹をスッキリさせる。
    タバコの煙と無縁のおいしい空気もココの、オゴチソウ。

    そう言えば今日は「ボーズビーアンビシャスの日」なんだそうでありますネ。
    1877年って言いますから、今からもう130年以上も前の今日、かのクラーク博士が北海道を去ったを記念して…、って言うこと。
    少年よ、大志を抱け。
    なかなか味わい深い言葉ではございませぬか。
    野望ではなく、あくまで大志。
    それはおそらく「少年の心の中に」あるべきモノでだから「ボーイ」と「アンビション」は表裏一体。
    いつまでも少年らしく無邪気で素直で、純粋であれ…、というコトなのかもしれません。
    Be Ambitious!
    さぁ、仕事。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    野暮ですが…
    野暮ですが
    坊主 ビー アンビシャス
    に なってますヨ★

    一休さんよ 大志を 抱け
    みたいで カワイイ ですね

    わたくし、むかし役者さんで いま坊主の方のツイッターを読んでいるのですが、
    なかなか面白いですよ この世に永遠はないと悟りつつ 日々楽しく 生きることが 綴られていて
    ボーズ ビー アンビシャス です
    しろはなげさん / 2010/04/16(Fri) /
    本当だ
    > しろはなげさん
    本当だ。
    ボーズビーアンビシャス。
    ちょっと面白いので、そのままにしておきます(笑)。
    どうもありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2010/04/16(Fri) /
    カワイイ坊主
    サカキさまの写真も坊主ですもんねッ。
    Be Ambitious!
    しろはなげさん / 2010/04/16(Fri) /
    坊主
    > しろはなげさん
    母方は本当に坊主なんです(笑)。
    サカキシンイチロウさん / 2010/04/16(Fri) /
    無題
    サカキさんなら当然知っていらっしゃると思いますが
    クラーク博士の言葉「「ボーズビーアンビシャス」の後にこう続くそうです。

    “Boys,be ambitious! Be
     ambitious not for money
     or for selfish aggran-
     dizement,not  for  that 
     evanescent thing which 
     men call fame. Be ambi-
     tious for the attainment
     of all that a man ought
     to be.”
    (「青年よ大志をもて。
    それは金銭や我欲のためにではなく,また人呼んで
    名声という空しいもののためであってはならない。
    人間として当然そなえていなければならぬあらゆる
    ことを成しとげるために大志をもて」)

    私は最近知って、ますますこの言葉が好きになりました。
    かわばたさん / 2010/04/17(Sat) /
    ステキな言葉
    > かわばたさん
    人として成すべきすべてのコト。
    とても重たく、尊い言葉ですね。
    ありがとうございます。
    大志を形にするように、笑顔で朗らかにがんばっていこうという、やさしい決意が湧いてきます。
    サカキシンイチロウさん / 2010/04/17(Sat) /
    四ツ谷・山星・焼肉の夜 HOME BUNメキシカン
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]