忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ひさしぶりに近所で焼肉。

    sansei.jpg焼肉の「山星」というお店。
    ボクが住んでる四谷三丁目という街。
    地下鉄の駅が一つあるきりの地味な街にもかかわらず、焼肉屋さんの激戦地区として有名なトコ。
    それも和牛系の店からホルモン系のお店まで、いろんな種類のお店が揃ってる。
    リトゥルコリア大久保からほど近い。
    街の真ん中を突っ切っている外苑通りをまっすぐいくと、もう一つの焼肉集積エリアでもある麻布十番に突き当たる。
    その位置関係が大きいのかもしれないですネ。
    しかも最近、韓国文化院が近所にできて、韓国指数が上がってる。
    もしかしたらこれから益々…、って思ったりもする。
    それだけ競争、競合も激しくて、実は地下にあるこの店の一階部分にあった焼肉店はなくなってキャバ嬢風のおねぇちゃんがサービスをする、妙ちくりんな居酒屋になっちゃっていた。
    新橋あたりでは結構、増えている業態なんだけどよりにもよってこんなところで…、って思ったりする。

    05c670d6.jpegおひさしぶりですって挨拶されて、カウンターにつき生ビール。
    一生懸命がんばって、焼肉屋さんでビールを煽る。
    あぁ、なんてステキなコトだろう…、って。
    サラダをつまみに、グビグビっと。
    焼肉屋さんのサラダって、なんでこんなにおいしいんだろうっていつも思う。
    ドレッシングというより、スープで食べるって感じの味付け。
    酸味がほとんどなくって変わりに牛骨スープの味をベースに、ごま油とニンニクというとても分かり易い味の構成。
    サラダと言うよりあえ物。
    やさしい味がたくさん食べても飽きさせなくてありがたい。
    サンチュ丸ごと一個つかったボリュームタップリが、みるみるうちになくなっていく。
    野菜不足も程よく解消。

    67dc2e7d.jpegさて、肉を焼く。
    塩カルビ三点盛りというココ一番のオキニイリ。
    牛肉カルビに豚と鶏のカルビが揃って盛り合わせ。
    ほどよき厚さ。
    どれも脂がのっていて、網に乗せるとジンワリ肉の表面にまで滲み出してきて、炭で炙られブクブク沸騰して焼けていく。
    自分の脂で焼けてく肉。
    その脂に炭の香りがのっかって、とても香ばしく焼けていく。
    クチャッと奥歯で潰れる牛肉の、肉感的でなめらかな甘い食感。
    サクッと歯切れる豚の脂と、フックラとしたやわらかな鶏。
    肉それぞれの味わいと、それをシッカリ引き立てるニンニク風味の塩ダレが見事にステキな組み合わせ。

    タレでやく牛のハラミもまた格別。
    炭で焼いて食べる肉、一番旨いのは多分、豚肉。
    次においしいのは牛のハラミ…、ってそう思う。
    肉独特のすえたような匂いが炭で炙られて、おいしい匂いに変わってく。
    しかも醤油のタレが一緒にコンガリやけて、焼いてる途中の匂いでお酒が飲めるほど。
    鰻の蒲焼きみたいな感じ。
    ほどよく固く、脂少なめ、赤身が旨くいくら食べてもスッキリお腹に収まっていく。

    621ba7c9.jpegそれからホルモン。
    ずっと食べることが出来ないでいて、ココでそのおいしさを覚えた食材。
    クニュクニュとした皮の食感。
    焼けているのに中の脂がひんやり唇撫でていく、その独特の味わいと、噛めば噛むほどムチムチ、歯にまとわりつく肉感的な頑丈さ。
    実は、この脂の感じと、いつ飲み込めばいいのかわからぬ頑丈さこそが、ずっとホルモンが嫌いだった理由のひとつ。
    でも今は、かつて嫌いだったその性格こそが好きでしょうがない理由になった。
    おもしろい。
    いろんなところで同じものを食べてみるけど、やっぱりココのが一番好きかな。
    ホルモンそのものの鮮度もいいし、なによりタレがボク好み。
    甘味も辛味も控え目で、味をつけるというよりもタレを絡めてホルモンが持つ脂をしっかり閉じこめ、おいしく焼ける。
    脂が網にこびりつき、炎がでるのを氷で押さえ、ほどよく焼いてたのしんだ。

    サイド商品がしっかりしてるのもいいところ。
    特にスープ。
    牛骨からキチッと炊いた濃厚だけどスッキリとしたスープは最高。
    11d6b207.jpegそれを使った「ピリ辛餃子スープ」っていうのが気になってとってみる。
    ピリ辛だから多分、韓国風の真っ赤なスープに入ってやってくるんだろうなぁ…。
    そう思っていたらなんと白濁した牛骨スープに餃子が入ったスープ。
    最初は、あら、間違ったのかなぁ…、って思いさえした。
    再びスープの上を見ると胡椒がタップリ浮いていて、それでピリ辛?って思ったけれど、餃子を食べてビックリします。
    中に肉のあんと一緒に青唐辛子がタップリ混ざる。
    刻んだ青唐辛子のビリッと鋭い辛味が口から頭に突き抜ける。
    なるほどこれがピリ辛か…、って。
    たのしい裏切り…、おもしろい。
    青唐辛子で口をヒーハーさせながら、牛骨スープで辛味を流してまた一口って、食べすすめればすすめるほどにおいしさ募る、いい料理。

    d471ebcc.jpeg〆はここの名物料理。
    石焼き牡蛎ご飯を作ってもらう。
    固めに炊いたご飯にくだんの牛骨スープを注いで牡蛎をいれ、再び炊き上げ水気を飛ばし玉子とバターを入れてガシガシかき混ぜたモノ。
    牡蛎の風味とバターの風味。
    シットリとしたご飯の食感。
    ところどころが焦げてパリッと香ばしく、味わい濃くてコクがあるのにやさしい味わい。
    実は、石焼きビビンバっていうのがあまり好きではないのですね。
    理由はご飯をそのまま石鍋で焼くと出来るオコゲがバリバリしてて、歯に貼り付くのがちと苦手。
    その点、ここのこれは少量のスープを入れて炊き上げるのでシットリしてて、オコゲのところも歯に貼り付くようなコトがない。
    コチュジャン風味の強い味じゃなく、スープの味がベースになっててやさしいおいしさ。
    焼肉という強い味のモノを食べた〆にはこうした料理がとてもうれしい。
    見事なり。
    一生懸命がんばって、またこなくっちゃ…、って思ったりした、ゴチソウサン。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    少し前にすずな食堂で検索して来てからよく読ませていただいてます。私も四谷三丁目に住んでますが、山星は行ったことなくて。石焼牡蠣ごはんいいですねー。
    にしさん / 2010/04/17(Sat) /
    ご近所さんですね
    > にしさん
    同じ街のご近所さん。
    書き込み、どうもありがとうございます。
    ココのお店はお肉を焼かなくてもたのしいお店。
    牡蛎ご飯もそうですし、テイルスープで炊き込んだお粥も絶品。
    ちょっと元気を出したいなぁっていうときに、とてもありがたいお店です。
    おいしいモノがたくさんある四谷三丁目と言う街。
    とてもステキな街ですね。
    またたのしい書き込み、お待ちしております。
    サカキシンイチロウさん / 2010/04/17(Sat) /
    Barny Greengrass的アサ HOME 富士一エッグ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]