忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    仕事の途中で新宿駅…、そこで朝をとることにした。

    4e59bf2f.jpeg新宿駅で朝食をとる。
    いくつかボクには選択肢がある。
    東口だったらまずは、ベルクのプレート。
    西口にくるとチョイスの幅が一挙に増えてスパゲティーやら大阪寿司やら、おそば、そしてここの朝定食。
    今日はなんだかおなかが重たく、熱く感じてそれでひんやり。
    豆腐の奴が食べたくなった。
    それでここを選んだ次第。
    地震が起こって、まだはじめてで具合はどんなか聞きたくもある。

    どうですか?って聞いてみたらば、うちは結構、にぎわっている。
    多分、電車のダイアが乱れた分、時間に余裕を持って出勤する人が多くなったからじゃないかな?
    早めについて、それでうちで朝ご飯というお客様が目立つようになりました…、って。
    なるほどたしかにそうかもしれない。
    出発地でボヤボヤしてると遅れてしまう…、だから急いでまず目的地までいきましょうという行動パターンになったような気もします。

    しっとり蒸気で焼いた鮭。
    脂が落ちてさっぱりとした味わいで、それにご飯と汁にしらすおろしでひと揃え。
    他にも奴や納豆、焼き鯖定食なんかがあって、それら定食のメインを単品注文できる。
    どれを追加でたのんでも50円というのがステキ。
    アリガタイ。
    追加で豆腐の奴をたのんで、この店選んだ当初の目的、成就する。

    e532547a.jpegしらすおろしの横に海苔。
    関西風の味付け海苔で、味付け海苔の中でも強めで、しつこいほどのコッテリ味がついている。
    この店のこの朝食を飽きず食べるようになったのは、もしかしたらこの海苔が、キッカケだったのかもしれないなぁ…、ってちょっと思った。
    そのまま食べると上顎に、ピトッと貼り付きまるで海苔の佃煮みたいな味になってく。
    ご飯と混じると、甘みに醤油の風味が香りおむすびみたいな味になる。

    今朝の大根おろしは甘い。
    うま味もあって、食べるととてもみずみずしい。
    しらすも小さく、サイズがそろった甘塩のモノ。
    醤油をかけずとも、そのまま十分味わえる。
    大きな豆腐。
    ネギとすったショウガがタップリ。
    ちょっと前まで、生のネギ…、特に白いところはあんまり好きじゃなかった。
    匂いが強くて他の食材を台無しにするような気がして、たいてい抜いて!とお願いしてた。
    けれど最近、あんまりそれも気にならない。
    歳をとって、どんどん味覚の幅が広がる。
    食いしん坊がすぎてこだわりなくしてしまった…、ってことかもしれない(笑)、けれどそれはそれで良し。
    いろんなモノを分けへだてなく食べてあげよう…、クイシンボ!
    ひんやりとした豆腐はスルンと喉からお腹をなでてゆく。
    朝の体が気持ちよくなる、目が覚める。

    476bb60d.jpegところでテーブルの上のこの物体。
    下半分が乳白色のやわらか気味のプラ容器。
    液体調味料を入れておくためのモノなんだけど、昔、食堂で、これに入ったいたのは必ずウスターソース。
    まれにトンカツソースが入って、ガラス容器の醤油差しの横に置かれて、立っていた。
    洋食屋さんでも、中華料理のお店でも、これに入っているのはソース。
    絶対、醤油じゃなかった記憶が今でもある。

    今はそんなコトにこだわる時代じゃない。
    そうかもしれない。
    安くて、便利で、こわれない。
    だから重宝するのだろうけど、やっぱりちょっと違和感がある。
    和食のお店で、これ以外に調味料入れがないんだから、これを醤油と判断するほかないのだけれど、ちょっとビクビク。
    使う前に鼻先近づけ、軽く容器を握ってやる。
    するとフガッと空気がでてくる。
    嗅ぐとたしかに醤油の香りで一安心。
    それでもそれが外にでてくる途中でソースに、変わってしまうんじゃないかって、ちょっと垂らして味をみる。
    まごうことなき、それは醤油で当たり前だと、フフッと笑う。
    さてさて、仕事にでかけます。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    箱寿司の午後、クリクリンゴ HOME デニーズで夜
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]