忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ひさしぶりに、贅沢天丼。
    伊勢丹の中の天一にくる。

    ten1.jpgボクにとっての天丼世界。
    大衆的なる天丼の最高峰でキラキラしてるのが、神保町の「いもや」の天丼。
    熱々で口の中で踊るようなご飯と、スッキリとしたやさしい丼つゆ。
    ボクの学生時代を豊かなモノにしてくれた味。

    大胆系に君臨するのが、日本堤の「土手の伊勢屋」。
    サクサクとした天ぷら衣にカラメル色のコッテリとしたタレをかけ、にもかかわらずサッパリもりもり食べられる。
    最寄り駅のないちょっと不便なその場所に、ワザワザのんびり行く時間がとれた時代がなつかしい。

    それからココ。
    お行儀の良い天丼部門ナンバー1の上等な味。
    漆のお膳にドッシリとした蓋付き丼。
    ジンジャードレッシングでサッパリいただく野菜サラダにシジミのお汁。
    どれをとってもキチンとしてて、これを食べると背筋が伸びる。
    ガシガシ食べる料理じゃなくて、ユッタリ気持ちを落ち着けて味わう丼。
    そんな感じのオキニイリ。

    824d6baf.jpeg昔は天ぷらといえばエビの天ぷらがいの一番の好物だった。
    贅沢だし、見栄えが良いし、なにより尻尾をカリッと噛むと、美味しいものを食べてるっていう実感が湧く。
    今でも天ぷらの主役はやっぱりエビだよね…、って思いはする。
    けれどその主役を喰うほど存在感のある脇役が「エビのかき揚げ」。
    小さな剥きエビがプリプリとして、しかもそこに小柱なんかが混じっていれば、キュッキュっていう貝の堅い食感がまたたのしくて食べてて飽きない。
    タレやツユをタップリ吸い込み、衣その物がおいしくなるのも天ぷらにないかき揚げ独特のおいしいところ。
    エビにかき揚げ、それからキス。
    野菜あれこれ。
    それから何気に好きなのが、シイタケの傘にエビのすり身を詰めたモノ。
    噛むとプチュンと分厚いシイタケがちぎれて中から、すり身がプリンと飛び出してくる。
    シイタケの中に閉じこめられてたジュースがジュワッと出てきて、舌焼くほどの熱々にそれでも食べるのやめられない。
    揚げたばかりをタレにトプッと浸してぬらし、湯気吐くご飯の上にのっけてしかも蓋をして、食べるときにはしんなりしている天ぷらが、それでもサクッと揚げた直後の香ばしさをなくしていない、この見事。
    ご飯とタレと天ぷらの、この完璧なる一体感をハフハフ食べます、オゴチソウ。

    食事を終えて伊勢丹向かいの丸井本店。
    その一階の「GROM」に来ます。

    595884da.jpegイタリアンジェラートの専門店。
    冬でも結構混んでいて、行列の出来るお店なのだけど今日は不思議とすんなり買える。
    とてもオキニイリのお店の一つで、けれどアイスクリームを行列してまで食べるのって悔しいよなぁ…、って。
    ココしばらくは敬遠してた。
    それが今日のこの幸運。
    ピスタチオのアイスクリームと、マンダリンオレンジのシャーベット。
    カップにギッシリ。
    冷えたステンレスの筒状のコンテナーに収められたアイスクリームを盛りつける前、スクープスプーンで何度も何度も器の中をこするようにしてシッカリ冷やす。
    こすりつけつつ中に空気を閉じこめながら、ふんわり仕上げる。
    それをギッシリ。
    だからとっても軽やかで、にもかかわらずなめらかで…。
    それにしてもピスタチオの甘くてコッテリ濃厚で、しかもとても香ばしい。
    アーモンドにカカオを混ぜて、ゴマをちょっと足したみたいな複雑で、コクがあるのにサラッと溶けてなくなっていく。
    特にココのピスタチオはボクの好みのオキニイリ。
    舌の上でとろけてジュースに戻っていく、オレンジソルベもみずみずしくて喉のご馳走。
    久しぶりにて、シアワセになる。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    佐藤も木曜に
    ぐろむで食べたんですよ
    サンジェルマンにほど近い場所にあって.

    佐藤はピスタチオとカフェエスプレッソでしたね
    佐藤Rさん / 2010/01/23(Sat) /
    天一つながり
    お久しぶりです。
    以前ときどきお邪魔させていただいておりました。
    私もお昼が天一でした。
    牡蠣のてんぷらがおいしかったです!!
    みっちさん / 2010/01/23(Sat) /
    ピスタチオ
    > 佐藤Rさん
    なんたる偶然。
    ここではやはりピスタチオは外せませんね。
    パリの寒さは一段落しましたか?
    東京は温かくなったり寒くなったり。
    体が調子を崩しちゃいそうです。
    サカキシンイチロウさん / 2010/01/23(Sat) /
    お久しぶりです。
    > みっちさん
    本当にお久しぶりでした。
    今の季節の天ぷらはおいしさひとしお。
    それにしても牡蛎。
    天ぷらにするとあのフックラがますます際立ちますね。
    ボクの同行者はたらば蟹の天ぷらを食べていました。
    おいしそうでした。
    サカキシンイチロウさん / 2010/01/23(Sat) /
    悩ましいですね…
    あ…竹輪でもカシワでもないんですね。

    自分の中では…うーん、海老の天ぷら、小エビのかき揚げ。
    いずれにせよ、海老(笑)
    中心をほんのりレアに仕上げた1本も良いですが、サカキさんの仰るとおり、つゆでぐだぐだになったアレをかき込むシアワセといったら(笑)
    めるばさん / 2010/01/24(Sun) /
    主役の天ぷら
    > めるばさん
    ここしばらく、ずっとうどんや蕎麦の脇役としての天ぷらばかり食べていたものですから、昨日のこれはひさしぶり。
    あくまで天ぷらが主役を演ずる、シアワセな食事をすることができました。
    サカキシンイチロウさん / 2010/01/24(Sun) /
    Dr.パルナサスの鏡 HOME チーズにハムにミネストローネに土曜日の朝
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]