忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    新宿で野暮用すませて、昼をそのまま新宿で。



    昨日の昼食もメトロ街でとったけど、やっぱり今日も同じ場所。昨日の万世もそうだけど、テーブルサービスレストランの横に小さなカウンターコーナーが作ってあって、例えば万世では排骨カレーが食べられたりする。
    今日の気持ちは天丼で、新宿つな八のカウンター。
    天丼専門店で軽く、お腹を満たすことにした。



    天ぷら専門店で揚げてくれた天ぷらを、丼にして提供をする。1000円未満でキッチリとした天ぷらでお腹を満たせる便利なお店であります。
    海老が2本にかき揚げ、野菜の天ぷらというえび天丼を選んでたのむ。
    甘めのタレをタップリまとった天ぷらと、油の混じったタレをまとった固めのご飯と、典型的なるお江戸の天丼。



    海老のしっぽがカリッと揚がって、ムッチリとしてたくましい海老も甘くて味わい深い。
    一本食べたら、しっぽをカリッ。その軽快な食感と、ホロホロ砕けて口の中を散らかって油の香りを吐き出すおいしさ。専門店の天ぷらを食べる醍醐味。
    ココのかき揚げは玉ねぎと小エビが具材で、その玉ねぎがシャキシャキスベスベ。
    しかも甘くてご飯がすすむ。

    これに漬物、貝汁がついてひと揃え。



    しじみのお汁。にもかかわらず白味噌で、ちょっと甘めなところがオモシロイ。天ぷらの専門店のしじみ汁は、赤だしであることが多くて、ココのはちょっと独特。
    貝の旨みと味噌の甘みが一緒になって、ゴクゴク飲めはするけれど、油で疲れた舌には赤味噌の酸味が恋しくなったりもする。
    なんとワガママ…、しょうがない(笑)。


    関連ランキング:天ぷら | 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅



    ところで新宿。今朝の食事をとったヒルトンホテルの真横が中央公園。デング熱でてんやわんやの騒動中。
    しかもボクが住んでるすぐ近くにある、新宿御苑も今日から閉鎖。なんだかスゴいところで生活してるんだねぇ…、みんなで笑う。
    こんなチャートがありました。



    人間にとって危険な動物は何?ってチャート。
    サメなんてまるで危険じゃない動物で、巨象もカバもライオンも、毒ヘビだって蚊に比べたら人畜無害に等しく思える。つまりそれら動物と人間という生き物は生活圏がキレイに分かれているけれど、蚊と人間は同じ空間を生きている。
    つまり今度のようなことがどこでも起こりうるッて言うことなのでありましょう。
    それにしても…。
    二番目に危険な動物が、人間自身であるということ。
    それが一番、怖いこと。

    拍手[7回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    蚊がしんぱい
    サカキサン~
    こんばんは


    翼は肝機能弱いので
    シジミ汁をばぁばに作ってもらって
    よくのんでますょ!
    塩味なんですょ~


    蚊大丈夫ですか?
    サカキサンが刺されませんように…
    つんつんさん / 2014/09/07(Sun) /
    > つんつんさん
    ちょっと歩くと蚊に噛まれます。でもしょうがない。そういう季節でもありますからね。
    噛まれたところが丸く盛り上がって、そこに爪で十字印をつけるのが、昔からの癖で、いつも叱られてます。
    サカキシンイチロウさん / 2014/09/08(Mon) /
    スイカ・DD・ヤングな夜 HOME 朝のバフェ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]