忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    海外で5年ほど過ごしてやっと日本に帰ってきた…、そんな友人とひさしぶり。
    朝を一緒にたのしみましょうと、西新宿のヒルトンホテルのバフェにくる。



    日曜日の朝ということもあるのでしょう…、ビジネスマンはほとんどおらず、日本観光にやってきている海外からのお客様に混じってひととき、小さな旅行気分をたのしむ。
    洋食、アジアン、日本料理とバランスの良い品揃えのオキニイリのバフェ。
    そういえば、かつてここのアジア料理コーナーには必ずキムチがあったんだけど最近みない。代わりに肉まんや焼売、中国人好みの豚のバーベキューと、バフェの内容が変わってしまった。世界が見えるバフェであります。



    ココにくるとまず大皿の真ん中部分に白ご飯。
    まわりにその日の気分であれこれおかずを盛り込む。インドネシアのガドガドみたいな感じでしょうか…、スライスキュウリに炒り卵。厚揚げ豆腐を醤油風味に焼いたのがあり、それにかまぼこ、ベーコン、グリルソーセージ。ハッシュブラウンは忘れずに、ご飯の上にネギを散らして醤油を垂らす。
    いんげん豆に、白いんげんのチリソース煮をケチャップ代わりにして食べる。
    醤油をかけると不思議なコトに、何を合わせても和食のような味がするのがオモシロく、朝のお腹の基本を作る。



    小さく焼けたパンケーキ。ソーセージをのせメイプルシロップをタップリかけて一緒に食べる。
    甘いシロップがかかったソーセージとかベーコンとかって、旨いんですよネ。
    豚の脂の旨みが一層引き立つ感じでもあって、塩の風味も膨らんでいく。フックラとしたやさしい甘みのパンケーキと、焼けたソーセージの香ばしさとか辛味とかもが一緒になって、情報量が豊富な味わい。オキニイリ。



    ライブレッドをトーストにして、ハムとチーズをのっけて丸めて、サンドイッチのようにする。
    穴あきチーズのボソボソとした食感に、軽い渋味がパンの甘みを引き立て旨い。こういうチーズがなかなか気軽に手にはいらないのが残念至極で、まとめてもらって帰りたくなる(笑)。
    それにしても欧米系の人たちの、トーストの焼き加減に対する執着心は驚くべきモノ。トースターの前でじっと焼き色みながらベストな色を待っている。ボクも一緒によき焼き加減を手に入れた。



    お腹にちょっと余裕があって、それでご飯を茶碗に少々。海苔の佃煮をポッテリのっけて、味噌汁かけて汁かけご飯をサラサラ食べた。
    スープ代わりでござんしょう。
    おかずにかまぼこ、鮭の塩焼きを一緒にとって、ついでにベーコン。パクリとやってジュワッと焼けた脂が滲んだ口の中へと、サラサラ、汁かけご飯を流す。
    ホテルのロビーでお行儀悪く振る舞うたのしさ…、オモシロイ。

    ちなみに5人で囲んだ今日の朝食。みんなそれぞれ、違った景色のお皿を作ってバフェから戻ってやってくる。それをパチリと写真撮影。



    オモシロイなぁ…、性格判断ができるんじゃないかと思うほどにたのしい。
    海外から帰ってきたばかりの友人が、何を食べてもおいしくて、しかもサービスコストの安いコトにビックリしたって。
    日本で当然のコトが世界じゃ当然じゃない。そのシアワセを無自覚に貪っている人が多いということが、日本の不幸ってみんなで話す。
    なんだかちょっともったいないなぁ…、ってしんみりもした、今朝のコト。


    関連ランキング:ケーキ | 西新宿駅都庁前駅西新宿五丁目駅

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    モスキート HOME 追分団子にイエノメシ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]