忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    高知料理でお腹を軽く温めて、まだまだお腹に余裕がある。前からどうにも行きたかったお店を覗くチャンスとばかり、テクテク歩いて西に向かった。



    西新宿の超高層ビル街の入り口部分。
    お寺がいくつかポツリポツリと点在してて、つい最近まで昼もさみしい場所だったとこ。それが最近、ビル開発がすぐ側にまで迫ってきてて、ちょっとニギヤカになってきた。
    ビルで働く人だけでなく、ワザワザ目指してやってきてくれる人まで相手にできる店。ワインバーを中心に今日、土曜日の夜もかなり賑わっていた。
    そんな中の一店舗。
    「フィッシュメン」という名前のお店。なのに「煮干うどん」なる提灯が揺れ、入り口脇には「煮干研究所」なる看板までもがたっている。



    うどんのお店なのですネ。
    たしかにお店の外観は、ほどよき和造り。ガラリと開く引き戸も昔の日本の民家のような風情で、ワクワクしながら中に入ったら…。
    おやまぁ、ビックリ。
    ミラーボールがグルグル周り、厨房の上や壁にはズラリとワインが並ぶ。ワインバーか何かの居抜き?って聞いたら、いいえ。ミラーボールが好きなんで、わざわざこういうインテリアにしてみたんです…、って。
    BGMもトランシーでエキゾチックなクラブチューンで、思わずお酒が飲みたくなっちゃう。



    おでんがあります。讃岐うどんの店なら大抵、うどんの前におでんを食べる。閉店前でおでんのネタはほとんど売り切れ。大根と竹輪をもらって、食べてみる。
    と、これがなんともオモシロイ。
    出汁の中に赤唐辛子をドッサリいれて、ビリビリ辛くてお酒をねだる。にもかかわらず、出汁の味わいが壊れることも、弱まることもなくてドッシリ。
    イリコのパワーなんでしょうネ…、大根だって竹輪にだって、出汁の旨みがしっかりはいって、うどんがやってくるのがなんだかたのしくなった。



    うどんを2種類。ひとつは冷たいぶっかけで、もう一種類は温かいのをたのんでためす。
    まずはぶっかけうどんが来ます。鳥の天ぷらをトッピングしてやってきたのがかなりズッシリ。ボリューム満点。鳥天ぷらはカリッと衣は香ばしく、肉はムッチリ。生姜風味のタレに使って味がしっかり入ってる。
    さておうどんはと、箸でヒックリ返してみると底からツルンとつややかな麺。ちょっとよじれて、断面若干平たく仕上がる独特で、すするとスルリと唇なでてやってくる。
    冷たい水でしめているから若干硬い。けれど芯があるわけでなく麺全体に歯ごたえがありムチムチモチモチ。とてもなめらか。



    これを温かい出汁で食べると印象一辺。出汁を吸い込みヌルヌル、やさしい食感になる。時間が経つごとに出汁とのなじみが強くなり、噛まずにお腹の中にストンと流れこんでくれるのですね。
    出汁の香りも濃厚で、イリコならでは軽い苦味と酸味が旨い。
    ゴボウの天ぷらをのせてもらったら、薄切りにしたゴボウをサクッと揚げたモノ。出汁を含んで衣がふっくら。ゴボウもゴクゴク出汁を吸い、しっとりしてきてなんとも旨い。
    ひさしぶりに「出汁を味わううどん」に出会った。また来ましょうと思うココ。


    関連ランキング:うどん | 新宿西口駅西新宿駅西武新宿駅

    拍手[4回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    サカキサン
    おはようございます


    翼はおうどんが大好きでよく頂きます。

    煮干しや鰹節などの香りと旨みのきいたお出汁
    とっても美味しそうですね~
    ツルツルのおうどんも
    魅力的です♪
    つんつんさん / 2015/05/10(Sun) /
    真面目なうどん
    > つんつんさん
    お店自体は遊び心バリバリなんですけれど、うどん作りはとても正直。
    こういうお店…、大好物です。
    サカキシンイチロウさん / 2015/05/10(Sun) /
    野菜を食べる朝サンド HOME わらやき屋
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]