忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ランチの後で打ち合わせをかね、お茶を飲む。



    バーガーキングで気軽にしようと、お店に入り、せっかくだから甘いものでも食べようよ…、と。グラノラベリーサンデーっていうのをたのんで食べる。
    グラノラといえば健康に良いと最近ブームの食べ物で、そんな健康に良いと言われるものと、甘くてカロリー豊富なベリーソースにアイスクリームを一緒に味わうという、この食べ合わせが魅惑的にしてなやましい(笑)。
    かつてパフェの底にかさ増しで使われていたコーンフレークの進化版と考えるならかなり機能的なる進化版。



    なぜだかハッシュブラウンも食べたくて、それを交互に食べてたらたまらぬほどにこれがおいしい。
    熱々なとこ。塩辛いとこ。カリカリしたとこ。それらどれもがアイスクリームの真逆にあって、だからか互いを引き立てあってもうたまらない。
    もしかしたらとハッシュブラウンにアイスクリームを直接のっけて食べると、口の中でその両方がまじるようでいてバラバラでもあり、フレンチトーストのパンの端っこにアイスクリームをのっけて食べてるみたいなおいしさ。
    こりゃハマっちゃう。危ないゴチソウ…、新発見!

    そして、夜。ほどよくお腹が空いていて、ほどよき量でそれを満たしてやりましょう…、と、それで伊勢丹の中にある「宮川本廛」にやってくる。



    鰻のお店。伊勢丹の食堂街には日本料理の専門店が何軒か…、混む順番は寿司に鰻にとんかつ、天ぷらという具合。結構、人気のあるお店。
    昼も夜もシニアな人がとても多くて、肉からもらえる元気と違った滋養に満ちた元気が鰻にあるんでしょうネ。今日もかなりの混雑具合。

    あいのり重を選んでたのむ。
    鰻の蒲焼、卵焼き、鶏の蒲焼きをのせてあいのり…、いろんなものをちょっとづつ味わえるとこもいいけれど、量が少なめ、ほどよくお腹を満たせるのが好き。



    とはいえじっくり時間をかけて焼き上げる。その間中、ずっとおいしいタレが焦げてく匂いがしてくる。だからどんどんお腹がすいて、これがやってきた頃合いには大盛りご飯を食べられそうなお腹の具合になっちゃった(笑)。
    ほんの少しのご飯であります。
    お重の底に薄っすらと…、丼はご飯をおいしく食べる料理。お重というのはご飯の上にのせた料理が冷めぬようにと熱々ご飯で温め味わう料理なんだと、言い聞かせつつ、ひとつひとつをよく噛み時間をかけて味わう。
    ここの鰻は江戸前風の中では浅蒸し…、だから鰻の食感ムチッと少々残る。玉子はフックラ、鰻のタレをかけて食べると「うまき」のような味がする。
    鶏のもも肉をじっくり焼いた、顎においしい焼き物に肝吸いがつきひと揃え。
    お腹も軽く、これが大人の粋でござろうと思って店をあとにする。


    関連ランキング:うなぎ | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅



    南からノシノシ台風が近づいてきているようであります。みなさま、おかわりありませぬよう。どんな雲や雨の上にもこんな星空があるだよという動画を一本。

    Ride the Sky from Page Films on Vimeo.


    星空を写すのではなく、特定の星を起点として景色が回転していく、つまり「星の視点」の微速度撮影映像「Ride the Sky」というこの動画。
    1分すぎ辺りからの迫力のある世界がスゴくて、星空に吸い込まれていきそうな感じさえする。明日は出張…、北に向かっての旅準備。

    拍手[4回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    以前、マクドナルドのメニューの意外な食べ方!という話で「マックシェイクのバニラ味をフライドポテトにつけて食べる」と言う人が何人もいるのを読んで驚きました。
    アメリカ人だけでなく、日本人にも何人か。
    騙されたと思ってやってみて!と言うことだったのでやってみたら…やっぱりはまりました!
    マックシェイクとマックフライポテト、これもおすすめですよ~。

    同じく危険ですけれど…(笑)
    ゆこさん / 2014/07/08(Tue) /
    ハイカロリー…
    娘と、スーパーの輸入菓子の売り場にて。
    色とりどりのお菓子を前に、あぁ〜コレ美味しいんだよねぇ…太るけど!とはしゃいでいたら、お母さんさっきからそればっかり(笑)と。
    美味しい物って、往々にしてハイカロリーなんですよねぇ。困っちゃいます。
    ハッシュドポテトにアイス。
    ゆこさんオススメの、フライドポテトにマックシェイク。
    1回だけ、試してみようかな…1回だけね。

    ちなみにその日買ったウォーカーのショートブレッドにまんまとハマった娘。バター危険!と言いながら「買って♪」とおねだりする、矛盾だらけのオトシゴロです(笑)
    おもちさん / 2014/07/08(Tue) /
    それもおいしそう
    > ゆこさん
    マックシェイクはそもそもディップソース的ななめらかさですものね。
    塩を強めに揚げてもらって食べたらどんなにおいしいでしょう…、悪夢のようなゴチソウですね。
    サカキシンイチロウさん / 2014/07/08(Tue) /
    ショートブレッド!
    > おもちさん
    アメリカ時代。
    ショートブレッドでピーナツバターをすくいとりながら食べるのにハマったコトがありまして、これほど効率くよく人を肥満させる食べ物をボクは今までしりません(笑)。
    サカキシンイチロウさん / 2014/07/08(Tue) /
    ベックスドッグ HOME ティンフック
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]