忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    それにしても今年の冬は寒く感じる。

    3930ab35.jpg歳のせいもあってでしょうか。
    スゴク早く目が覚める。
    大寒すぎてちょっとづつ、朝が早く来るようになりカーテン越しに朝日の気配を感じる時間が遅くなってく。
    けれどしんみり。
    朝は静かで、街が目覚ます気配はかすか。
    ベッドの中から出るにも「エイヤ」と気合と覚悟が必要になる。

    先日、雪の降ったときなんてどうなることかと思いましたもの。
    週末だったら容赦なく、雪が積もって部屋を出ずにすむ言い訳になればいいのになんて思うのだけど、仕事にでるのに難儀しました。
    江戸を攻めるにゃ鉄砲は要らぬ。雪の三日も降ればよい。
    昔の人はイイことを言う。
    まだまだ油断の出来ぬ2月は、寒さ本番、日本海側では歴史的な積雪量になっているとも言う。
    おかわりありませぬように。

    209c83d7.jpgさて天金でご飯にします。
    お店に入ろうとしたらペラリと暖簾がめくれて、中から出てきたおじさんと鉢合わせするトコだった。
    互いにビックリ…、そのビックリが「おはようございます」って朝の挨拶に変わって互いに言い合ってなんだかステキな朝になる。

    いつもと違った定食にしようと鯖焼き定食。
    いつもは鮭を焼いた定食。
    朝の魚といえば骨離れのいい鮭が定番。
    けれどココの鯖焼き定食は結構おいしい。
    脂の乗った鯖の切り身を蒸気を当てつつフックラと焼く。
    スルンと皮が剥けてウレシイ。
    水気をタップリ含んだ切り身はシットリ、脂の風味も軽い。
    脂のきつい鯖を朝から食べてしまうと、一日お腹の中から鯖の匂いがしてくる。
    ほどよく脂が落ちた焼き鯖は、ご飯のすすむよきおかず。

    そういえば、韓国の焼き鯖は本当においしい。
    特に安東という街にあがった鯖を軽く干し、それをコンガリ炭で焼いたの。
    まるまる太って身は頑丈で、しかも脂がサッパリしてる。
    風味ゆたかで、箸でほぐしてキムチと一緒にご飯にのっける。
    韓国海苔でそれをくるんで、パクリとすると、あぁ、韓国だ!ってお腹よろこぶ。
    それにキムチチゲを一緒に飲むと体の底から韓国モードになっていく。
    韓国について最初に食べる食事は焼いた鯖…、って決めてたコトがあったよなってなんだかちょっとナツカシイ。

    39b07479.jpgそれから奴。
    外は冷たく、だから熱いモノがおいしいはずなんだけど、なぜだかココの朝では奴。
    冷たくスルンとした豆腐。
    スベスベとした絹ごし豆腐の肌がツルンと喉からお腹を撫でまわす。
    お腹がキュッと引きしまり、体の中から目が覚める。
    昔、生の白いネギが苦手だった。
    けれど最近、不思議とそれのシャキシャキ感がおいしく感じる。
    匂いがちょっと気になりはする。
    けれどそれもご飯と一緒に食べるとそれほど強くは感じず、むしろ歯ざわりたのしめる。
    醤油をかけず、代わりにタップリ七味をふって辛味を甘みにかえてパクパク。

    定食につく小鉢はしらす。
    大根おろしをタップリもって、そこにパラリとシットリとした釜揚げしらす。
    これまたそのまま。
    醤油もかけずパクっと食べると、大根おろしが甘くてビックリ。
    冬の寒さがおいしくさせる食材の味。
    大根おろしから滲んで出来てた汁までゴクリと飲んで味わう。
    関西風に味付け海苔。
    ワカメと豆腐を具にした味噌汁のお味噌も甘めの合わせ味噌にて、おそらくココのこうしたところがボクの田舎の朝を思わせ好きなんだろう…、って思ったりした、さて仕事。
     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    韓国の焼き鯖は、そんなに美味しいのですか?
    とっても、食べてみたいです(≧▽≦)ノ
    韓国行かなきゃ♪(笑)
    lovekuma69さん / 2012/01/31(Tue) /
    韓国旅行
    > lovekuma69さん
    韓国の焼き鯖+キムチチゲはお腹が大笑いするほどおいしいです。
    サムギョプサルにタッカンマリにプデチゲ、キンパと食べたいものばかりであります。
    今年は韓国、行きたいですね。
    サカキシンイチロウさん / 2012/01/31(Tue) /
    大かまど飯寅福の昼 HOME シンガポールに日本の鶏飯
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]