忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    さて、天金。

    tk.jpg新宿をふりだしにした仕事をする今朝。
    ひさしぶりに和朝食をたべましょう…、と。
    ここしばらく、喫茶店でとる朝食に、かなり気持ちが向いていてご飯に汁って朝がご無沙汰。
    それで新宿西口のいつもの店にやってくる。

    なんだかホッとするお店です。
    この店がこの場所に落ち着くまで、2度ほど場所を変わったのですネ。
    その度、あらたに内装を作ってここに至るという歴史。
    けれど不思議とお店の中の雰囲気がずっとかわらずおんなじようなインテリア。
    若い人向けでは決してない。
    女性向けでもまるでない。
    おじさんがホッとするような昭和な雰囲気。
    一番最初はとても小さい店だった。
    多分、昔からここで商売をしていたという特典があったのでしょう…、ちょっとずつ場所も良くなりお店の規模も大きくなった。
    それでもお店をやってる人の、ノンビリとした表情、そして正直な働きぶりがかわらないのがなによりもいい。
    ただホールでサービスしている人のほとんどが中国系の若い女性になったのが、あぁ、時代だなぁ…、って思ってしまう…、まぁ、それもよし。

    豚汁メインの定食にする。

    9e76205c.jpegコッテリとしたコクのある味噌。
    出汁の風味もシッカリしてて、汁というより和風のチャウダースープのような風合い。
    大根、ニンジン、ゴボウに豚肉。
    それら全部が渾然一体となって煮こまれ、それそれぞれのうま味が汁ににじみだしてる。
    中でもゴボウの土臭いドッシリとした香りと歯ごたえがとてもおいしい。
    季節、季節で食べておいしい野菜や食材って違うんだよねぇ…、って思ったりする。

    追加でとった冷奴。
    豆腐の味をそのまま食べたく、それで上にのった生姜を豚汁の中に溶かし込む。
    一緒に白ネギ。
    豆腐の上にちらかっていたネギをまとめてお椀に入れる。
    風味たっぷり。
    生姜パワーでコクリと飲むと、体がポカリとあったかになる。
    お椀の底に沈めた豆腐を、汁を一緒にフルっと飲み込む。
    ピトっと上顎の一番奥に熱々の豆腐が直撃、ちょっと貼りつき息が一瞬、止まったように感じてビックリ…、目が覚める。

    096c58e1.jpeg定食につくシラスおろし。
    小さな魚のフンワリとして、しかもシットリした食感。
    一つ一つが命をもってたとそう思ったらいとおしくって一つ残らずキレイに食べなきゃって、思いながら噛み締める。

    大根おろし。
    季節季節で味がことなる。
    味だけじゃなく、みずみずしさや繊維の食感がいつも異なり、毎回一口目を食べるのがたのしくもあり、おっかなびっくりでもあり。
    さてさて今日は?と口に含むと、おやまぁ、甘い。
    まるで砂糖をかけたんじゃないって思うほどに甘くって、しかもとてもみずみずしい。
    釜上げしらすと一緒になって、一層、甘さが引き立ってくる。
    醤油いらずで、十分おいしく、お腹のなかもスッキリとする。

    豚汁にガツンと気合を入れようと七味をタップリふろうとしたら、飛び出してくるのは黒い粒だけ。
    カシャカシャしても汁の表面が一向に、赤くならない。
    どうしたこと?って七味の瓶を眺めてみたら、赤唐辛子の粉がほとんど残ってなくて、ゴマと山椒ばっかりだった。
    小さく軽い唐辛子が先に飛び出し、粒の大きなゴマが最後に残ってしまった。
    まぁ、それもよし。
    カプサイシンじゃなくって今日は、セサミンパワーで頑張って…、ってコトでありましょう、がんばろう。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    うかい亭 HOME 成城石井とジャンバラヤ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]