忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    歌舞伎町の中。
    今は閉鎖中にして再開発待ちの旧コマ劇の前の角っこ。
    立ち食いそば屋の「後楽そば」。

    137b5786.jpeg個人的な書類がちょっと必要になり、それで歌舞伎町。
    新宿区に住んでいると「役所に用事があるから、ちょっと歌舞伎町まで」って一言が自然に口をついてでるようになっちゃうところがおもしろい。
    そう言えば、歌舞伎町の目抜き通りの名前を「区役所通り」という理由が本当にそこに「区役所」があるからということ。
    ボクは長らく無知でいた。
    せいぜい「元」区役所があった場所に因んでそう呼ぶぐらいだろう…、って。
    この役所。
    メインフロアの一番人の出入りが多いところになんと、外国人登録専用窓口がある。
    これも場所柄、結構、ボクはオキニイリ。

    ランチタイムをはるかに過ぎた歌舞伎町というこの街は、まっこと静かで場末感がじっとり漂う。
    朝からの雨が歩道を濡らし、センチメンタルな風情すらある。
    用をすませて、小腹みたしにと顔を出す。
    かつての通勤経路にあった、有楽町の駅ガード下にもある店だけど、このチェーン店。
    お店ごとにメニュー構成が違うのかここにはあって、そこにはない。
    なつかしの商品にお目もじしましょう…、といそいそと。
    やってきまして、食券買ってこれが来る。

    522cf8e8.jpeg三色定食。
    かき揚げのった天ぷらそばに、焼きそば、それから炊き込みご飯。
    これのそばをうどんに変えた「浪速定食」っていうのもここにはあって、それを選ぶとうどんの出汁も薄口醤油と濃厚出汁でととのえた関西風に入れ替わる。
    それもまたおいしいのだけど、今日は昔、なつかしの味。
    まだボクが、オーバー100kgの自分の体を維持するために大量の炭水化物を必要としていたころの好物をそのまま味わってみよう…、とそれでオリジナルの三食定食。

    そば、中華麺、それからご飯と見事にどれもが炭水化物。
    けれど不思議とそれぞれ役割分担がしっかりあって、例えば炊き込みご飯は当然、ご飯の役割。
    蕎麦は汁。
    焼きそばはソース味のおかずの役割。
    だからこれでひとつの定食が成立してたという次第。
    どれも味のメリハリはっきりきいていて、中でもここの炊き込みご飯は絶品クラス。
    若干、シットリとして柔らかめの炊き上がりではあるけれど、おこげがタップリ混じってて焼きそばや濃いめの蕎麦ツユと一緒に食べても決して負けない田舎風。
    これでおにぎり作ったら、おいしくできるだろうなぁ…、ってそんなことを勝手に思う。

    そばを半分、やきそば半分、やっつけたとこでお行儀の悪い一工夫。

    966f6369.jpeg焼きそばをかきあげそばの丼の中にバサッと入れて、「つゆかけ焼きそば」のようにする。
    これが不思議とおいしいの!
    関西風のスッキリとしたうどん出汁ではこうはいかない。
    醤油の風味が強くって辛味がコッテリ濃厚な関東風の蕎麦の出汁だからこそ、焼きそばくんだりでへこたれない。
    色黒出汁に焼きそば炒めた油がキラっとコク、添える。
    中濃ソースのスパイシーな香りと味わい。
    ほんの少々、酸味を帯びた焦げたソースが和風の出汁に徐々にまじって、味がユックリ変わってく。
    より濃厚に。
    スッキリとした後口で、和風の出汁の旨味を決して壊すことなく、でも奥行きをあたえてくれる。
    ズルズルスルンとお腹がポッカリ、あったかになる。

    昔はこれを一気に食べ上げ、それでも満腹にほど遠かった。
    今はさすがに最後の方が、なかなかお腹に入っていかない。
    それでいいんだ…、って思って食べる。
    これから一駅、歩かなくっちゃ!

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    三食定食?笑
    これはかなりの食べがいですね!
    でも炭水化物に炭水化物って意外とあいますよね♪
    不摂生もたまにはいいですよね?
    せーたんさん / 2010/03/24(Wed) /
    炭水化物
    > せーたんさん
    そう、三食分ある三色定食。
    かなりの分量に、途中でクラクラしてしまいました(笑)。
    どうしても炭水化物が好きなもので、たまにこうしたバカなコトをしたくなっちゃいます。
    サカキシンイチロウさん / 2010/03/24(Wed) /
    高校時代に
    女子高に通っていましたが、
    学食で売っているお弁当の中に
     ・焼きそば
     ・おにぎり
     ・ロールパンサンド
    だけが入っている、3色弁当みたいなものがありまして、
    大好きでした。。。

    大人になった今は、虎ノ門砂場の「ピリ辛鍋焼きうどん」。
    キムチ入りのうどんの上にお餅、サイドにご飯・・・。
    ああ幸せ♪でございます。
    tonamiさん / 2010/03/25(Thu) /
    ますます炭水化物
    > tonamiさん
    焼きそばパンなんて、炭水化物+炭水化物のとんでも料理ですものね。
    パンにマーガリンだけを挟んだモノが学生時代には不思議とおいしかったりしたのを思い出しました。
    ますます炭水化物ですね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/03/25(Thu) /
    無題
    このお店の三色定食は懐かしいです。

    週の半分は歌舞伎町で飲み歩いていた時代(私も当時3桁kgでした 笑)夕食代わり、夜食代わり三色定食を利用してました。

    このすぐ裏にあったお気に入りのスナックがあって、そこママと大いに語り合ったものです。
    人との出会いを何よりも大切にしていたママはお店を閉めて、1年以上かけて、香港からエジプトまで旅行をしてます。

    その様子がリアルタイムで写真付きで見れるなんて、すごい世界になったもんです。
    http://risabar.blog60.fc2.com/
    ながやん。さん / 2010/03/25(Thu) /
    歌舞伎町セントラル
    > ながやん。さん
    このお店の界隈は歌舞伎町の真ん真ん中。
    混とんの中にもお行儀良さが残っている不思議なエリアですよね。
    それにしてもリサバーさんのブログ。
    おもしろい。
    開けていきなり「ペトラ遺跡」。
    ボクが絶対行きたい場所のひとつなんですよ。
    不思議な縁。
    ステキだなぁ…、って思います。
    サカキシンイチロウさん / 2010/03/25(Thu) /
    ソイベリーとチンチン電車のなつかしきコト HOME ばら寿司、田舎を思う朝
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]