忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    新宿で午後から用事…、それで西新宿にてランチを食べる。

    d1340378.jpgこの時期になると来たくなる店が一軒あってそれが「わぶ」。
    牡蠣フライで有名な店。
    夜は居酒屋。
    昼はお値打ちの定食が有名で、会社の昼の時間帯にはいつも行列ができる店。
    牡蠣の季節以外も行列。
    けれど牡蠣の季節になると、その行列に拍車がかかる。

    本格的なランチのちょっと前につく。
    ラッキーなコトにまだ行列は表になくて、玄関脇で弁当を売るおにぃさんが、どうぞと中に入れてくれます。
    最後のひと席。
    カウンターの席をもらって滑りこむ。
    最近、ついているようで最後のひと席にありつくことが多くてうれしい。
    いらっしゃい!って、元気な声でお店の看板娘的なる女将さんが椅子をひき、荷物はカゴにいれておいてね…、ってテキパキ、ランチの準備ができる。

    b7621df5.jpgココのランチの売り物は、「揚げ物+もひとつおかず」という組み合わせ。
    いつもはコロッケ、イカフライ。
    魚のフライっていうのが揚げ物。
    今はやっぱり牡蠣フライが売れ筋で、ほとんどの人がまずは牡蠣フライをたのんでもうひとつ。
    焼き魚とか煮魚とかが用意されてて、中でもボクのオキニイリなのが肉豆腐。
    それをたのんで、ちょっと待ちます。

    お店の外がざわめきはじめる。
    本格的なランチの時間になったのでしょう。
    早めにやってきて食事を終わった人が次々店をでて、すかさずそこを新たな人が埋め代える。
    弁当を売ってる表のおにぃさんが、弁当用の大盛りご飯を「ひとつ下さい」、「もうひとつ」って大きな声で厨房の中に指示を出す。
    お店の中では次々料理が出来上がり、お店の人が行ったり来たりせわしなく料理を運ぶ。
    新たなオーダーが次々入り、厨房の中はてんやわんやの大騒ぎ。
    普通の店なら、殺気だって感じるこれらがたのしい活気とワクワク感に思えるステキ。
    お店の人の明るい笑顔と、女将さんのやさしい言葉のかけ方が救いになっているのでしょうネ…、そしてボクの注文届く。
    大きなフライの塊2つ、千切りキャベツにタルタルソース。
    大きな鉢になみなみ盛られた肉豆腐。
    出汁のきいた味噌汁に、赤唐辛子の辛味がピリッと味ひきたてる大人味の白菜漬物。
    ご飯に小鉢の切干大根…、それでめでたきひと揃え。

    a21f3950.jpgココの牡蠣フライ。
    小ぶりの牡蠣を5個から6個、ひとまとまりにして揚げる。
    ジューシーさにはかけるけどプルンとつややかな牡蠣の食感、うま味に風味はとても上等な牡蠣フライ。
    ここにはフライ専用のソースがある。
    すった野菜が沢山入って、繊維がボロボロ混じったソース。
    サラッとしていて、ちょっと甘くて酸っぱくて。
    サウザンアイランドドレッシングから、マヨネーズっぽさを引いたみたいなやさしい味わい。
    パン粉衣の油がサッパリしてくる。
    しかし衣のカサっと乾いた感じはそのまま、しかも具材の味も邪魔しない。

    それからここの肉豆腐。
    豆腐はほんの少々で、肉も少々。
    そのほとんどが、エノキタケとジャガイモ、それからにんじんという不思議なレシピ。
    味はちょっとすき焼きっぽく、豚汁みたいな味でもあってかなりジューシー。
    煮物と汁の間のような仕上がりで、ご飯にザブっとかけると汁かけご飯のようになっておいしい。
    具沢山で、思わずご飯のお替りしたくなるおかず。
    ボクの横のおじさんは、大盛りご飯をもりもり食べて、それでもおかずが余ってしまう。
    そしたらお店の女将さんが、そっと近づきご飯のお替りお持ちしますか?…、サービスしますって、そしたらおじさん、はにかみ少女のごとく、コクリと小さく頷いた。
    外にでたらば行列2本、ひとつはお店を待つ人たちで、もう一本は弁当買う人。
    にぎやかなるコト、おいしい証拠でございます。



    関連ランキング:居酒屋 | 南新宿駅新宿駅都庁前駅



    それからテクリと都庁に向かう。
    nisinjuku.jpg軽い打ち合わせをするコトになり、どこでしようか?と、高いところは気持ちいいに違いないネ…、とそれで都庁の展望フロア。
    とても気持ちいい喫茶室がある。
    セルフサービスではあるのだけれど、イリーの粉を使ったコーヒー。
    しかもユッタリした椅子と大きなテーブル…、なによりいつも空いている。
    中国から来た観光客がぞろぞろ来ては、記念写真を撮っていく…、撮ったらすぐに帰っていくのでそれで喫茶室はいつもガラガラ。
    高いところが気圧が変わると、頭の調子も変わるのかいつもと違ったアイディアがでる、オモシロイ。
     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    おかみさん
    すてきなお店

    すてきなおかみさん

    いいないいな

    カキフライの苦手なぼくには

    ちょっとなやましい

    今夜は定例の29の日

    きのおけないなかまと

    わいわいするので

    バスで博多駅に

    すてきな喫茶店で

    モーニングといきたいとこでしたが

    みわたせどなく

    ツナマヒィンとあいなりました

    意外といけます。

    ようでけとる

    そうそう

    来週末

    また出会いの旅で

    うっかり東の都へ

    おじゃますることに

    すでに

    遠足気分でございます

    るんるんっ

    ネコスタさん / 2011/10/29(Sat) /
    ご飯
    この日記好きです。

    ご飯を食べなきゃ!て気分になりましたもの。

    ちょっと調子が悪くて朝は柿を食べただけですが、お昼は担々麺の予定です。
    ご飯ももらっていっぱい食べなきゃって気分になりました。
    mioさん / 2011/10/29(Sat) /
    遠足!
    > ネコスタさん
    秋の遠足。
    たのしくおいしい寄り道に、お付き合いをさせていただけると恐悦至極。
    ぜひご連絡を。
    お待ちいたしておりますです。
    サカキシンイチロウさん / 2011/10/29(Sat) /
    ご飯でお腹いっぱい
    > mioさん
    ご飯をもりもり食べるシアワセ。
    お替りまでもできるたのしさ。
    お米ご飯ってやっぱり日本人の元気のもとって思いますね。
    サカキシンイチロウさん / 2011/10/29(Sat) /
    わくわく
    うれしいお返事

    わーいわーい

    このたびの遠足

    ちょっぴり時間に

    余裕あり

    さてどんなおいしい出会いが

    あるのかしらと

    たくらみちゅう

    うれしいなあ
    ネコスタさん / 2011/10/30(Sun) /
    ぜひぜひ
    > ネコスタさん
    おいしくたのしい企みを!
    サカキシンイチロウさん / 2011/10/30(Sun) /
    特別な日の朝ドラ
    ちょこっと

    ふきだしました(笑)

    考えただけでも

    あなおそろし

    でも

    わすれられない

    わすれものをした

    記念日なんて

    ちょっとすてきかも

    週末のうっしっしな

    くわだて

    いろいろ

    めぐらすこと

    すうじつ

    おもいうかぶは

    ぜんかいおじゃました

    グレースのご近所のけしき

    そうかやっぱりそうよね

    いつもこちらで

    おめにかかってる

    すてきなお店たちに

    ご挨拶にいかないなんて

    しつれいだわっ と

    それなら宿も

    きめちゃいましょっと

    新宿に

    幸い金曜日のよるから

    土曜日のお昼過ぎまで

    自由時間っ!

    グレースでサンドも

    すてきっ

    弁天庵もちゃんぽんやさんも

    キッチンたかも

    うわ〜そんなにいけんな

    なんてそうぞうするだけで

    お腹いっぱいなかんじで

    ございます

    どこかでうっかり

    ばったりできたら

    いいですね

    あ〜ほんにこれ

    えんそくきぶん
    ネコスタさん / 2011/11/02(Wed) /
    ばったり
    > ネコスタさん
    金曜日から土曜日とは、今度の週末でらっしゃいましょうか。
    うーん、たのしみ。
    偶然なたくらみをめぐらしてみることと、いたしましょう。
    サカキシンイチロウさん / 2011/11/02(Wed) /
    きょうもいい天気
    うっかりしておりました

    今週の4.5のことでございます。

    そうだっ!

    てるてる坊主

    つくろっと






    ネコスタさん / 2011/11/02(Wed) /
    了解しました
    > ネコスタさん
    金曜日の夜、ちょっとうっかりしてみようかと思っております。
    スケジュール表にしっかりその両日、チェックさせていただきました。
    またあらためて、ひとりごとをさせていただくこととしましょう。
    サカキシンイチロウさん / 2011/11/02(Wed) /
    ネコスタさぁん!
    > ネコスタさん
    明日の夜は、何時ぐらいからボンヤリされてらっしゃいますか。
    夕方、どこかでうっかり、ベルギービールなんか飲んでそうな感じがするのです…、ワタクシメ。
    サカキシンイチロウさん / 2011/11/03(Thu) /
    サカキさぁん!
    ちょっぴり

    現場ハンダン

    でもでも

    サザエさんが始まるくらいには

    うっかり

    うっほ〜いと

    したいものでありまする




    ネコスタさん / 2011/11/04(Fri) /
    ラジャ!
    > ネコスタさん
    いつぞや頂いた小包の送り状に記入されてらっしゃいました、携帯電話の番号を、明日の夕刻、軽く鳴らしてみますゆえ、その番号に都合のよろしいお時間にでも、コールバックしていただけるとありがたきシアワセ。
    6時半を過ぎた頃、新宿の西口あたりをうろうろしている予定でござる。
    サカキシンイチロウさん / 2011/11/04(Fri) /
    まんなかとおるは〜
    ちゅうおうせん

    かめらはよどばしかめらっ!

    ということで

    新宿西口

    熱い場所での

    うっかり

    了解っ( ̄_ ̄ゞ
    ネコスタさん / 2011/11/04(Fri) /
    たのしみなりぃ
    > ネコスタさん
    よろしくお願いつかまつる。
    サカキシンイチロウさん / 2011/11/04(Fri) /
    キンヨウビノヨル HOME パニーノモーニン
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]