忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ねこ膳にて夜。

    c6d1fccf.jpeg新宿花園神社の裏参道脇。
    新宿三丁目の交差点から3分ほどで、これほど静かで薄暗いところがあるなんて…、ってビックリするような街外れ感バッチリの場所。
    この店の回りだけが明るくて、近くに来るとホッとする。
    ガラガラって扉を開けてお店に入ると、「毎度ありがとうございます」って声がかかった。
    いらっしゃい、じゃなくって「マイド」。
    ふふふ。
    お馴染みさんになれたみたい…。

    焼酎のボトルを預かってもらっている数少ない定食屋さんで、けれど今日は手っ取り早く腹いっぱいをと、定食だけをたのんで食べる。
    鶏の唐揚げのついた盛り合わせをたのんだら、はい、これ…、ってマヨネーズ。
    お冷やの入ったピッチャーと、ほぼ同じ大きさのある業務用の大きなの。
    それを一個まるごとどんっと。
    もし足りなかったら言って頂戴…、何本だってお代わりあるから。
    気取らぬたのしい心遣いがありがたい。

    ねこ膳ソーセージミックス唐揚げ定食。

    75593e99.jpegこの店で一番長い商品名のこの料理。
    コロッケ一個。
    チキンフライにソーセージフライがそれぞれ二個ずつ。
    鶏の唐揚げが二個ついて、千切りキャベツにトマトにそれからナポリタン。
    細かなパン粉をギッシリつけた、だからコンガリ香ばしい。
    噛むとサクサク、前歯がくすぐったくなっちゃうほどの揚がり具合でそれをおかずにご飯を頬張る。
    なんたるシアワセ。
    身の中にまでシッカリ醤油風味のタレがしみ込みガッシリ揚がった唐揚げに、芥子を混ぜたマヨネーズをタップリつけてご飯を頬張る。
    不思議なほどに今日はお腹がすいていて、ご飯の大盛り。
    もりもり食べて汁を飲み、お腹を満たす。
    なんたるシアワセ…、ニッコリとなる。

    cfb0870a.jpeg今日はまだ、ブリが残っていますよ…、って。
    冬に入ってココの一番の売り物がブリの照り焼き、あるいは塩焼き。
    なのにここ数回、くるたびブリが品切れでずっとふられしまってた。
    忙しいときは、お昼で全部、売り切れちゃうのと、だから今日も無理かなぁ…、ってあきらめていた。
    なんたる幸運。
    残念ながらカマは売り切れ、けれど切り身ならおいしいところが残ってるって、それを塩焼き。
    今日のは宇和島産で、脂がとっても乗っていた。
    そのまま刺身で食べられるほど新鮮だったから、皮までパリパリ、食べて下さい。
    そう言われたこの切り身。
    そのまま食べても十分おいしく、醤油をかけるとパッとはじいてしまうほど脂がのっててフックラ、シットリ。
    ブリ独特の香りとうま味、最後に残るほのかな酸味。
    どれもゴチソウ、今日も堪能いたします。

    c9598d9b.jpegそれにしてもさすが歌舞伎町の入り口と言う、このロケーション。
    お弁当を10個、20個の単位で買っていく人が結構いるのにビックリします。
    電話で予約をして、出来上がりのタイミングで来てピックアップだけして帰る人。
    ほんの数個を来てたのんで、出来上がるまで自分は定食食べながら待っている人。
    その中に、携帯電話で誰かと連絡とりながら、注文をどんどん追加していく人がいて、聞けばキャバクラのお姉さん達の晩ご飯のまとめ買いを請け負っている、っていうんですね。
    だから大きな荷台のついた三輪自転車でやってきている。
    お店の人も手馴れたモノで出来た弁当を次々運んで荷台に積み込む手伝いをする。
    だからこの店。
    深夜に来ても明け方も、気軽な定食や弁当をたのしむコトができるんだなぁ…、って。
    どんな仕事も場所に合わせる大切さ。
    身近な人に愛され続ける努力をすることの大切さ。
    再認識でありました。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    チーズにハムにミネストローネに土曜日の朝 HOME サロゲート
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]